kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


ドチザメ

ペンタゴン水槽のほうは一休みして、1500水槽のほうに魚を追加しました。 サンゴ類をほとんど抜いてしまったので、もうちょっと魚を入れます。以前、ネコザメを飼育していましたが、ヤッコに両目を突かれて失明。その後、長生きはしてくれませんでした。

 

今回購入したのはドチザメという種類であります。ネコザメと違って、いかにもシャークっぽい容姿です(苦笑) 成長すると体長1mにもなる本格的なヤツですので、何年か先にはサメ水槽を用意しなければならないことになるかな? とりあず餌付けには成功してまして、クリル(エビを乾燥させたもの)をピンセットから食ってます。 小さな魚は食べられてしまうかもしれませんが、この水槽にはコイツの口に入るような魚はいませんから、とりあえず安心です。



もう1種はテングカワハギ。サイケデリックっぽい模様とでも言いましょうか・・・。カワハギと名の付くくせにサンゴのポリプ食という変わったヤツでして、サンゴ水槽に入れてしまうと大変なことになります。まぁ、この水槽なら安心です。
アクアリウム | 投稿者 kimkim 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハタゴイソギンチャク

残念ながら福井から連れてきたハタゴイソギンチャクはショップさんにて昇天。沖縄産の貴重な個体だっただけに残念でした。カクレが可哀想なので、ノーマルカラーですけど、沖縄産のさらに大きなハタゴイソギンチャクを入手!

 

ハタゴ専用の水槽も立ち上げましたが、そちらのほうでは別のカクレペアが産卵準備に入りそうなので、他の魚が食べられてしまうリスクと、溶けた時の恐ろしさはありますが、ペンタゴン水槽に投入してしまいました。今のところウネウネとしていて、状態は良い感じです。縮んだ状態でも、直径が60cmはあろうかという大きさなので、水槽の右半分を占拠してしまうほど。

とにかく、溶けないでくれ~(^ ^;
アクアリウム | 投稿者 kimkim 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

今のところ順調

ペンタゴン水槽に生体を追加しているのですが、いかんせんスペースがありすぎて見栄えのする水槽になるまでには、かなりの散財を強いられそうです(苦笑) 1500mm水槽に入れても大型ヤッコ達に、たちまち殺されてしまう繊細なやつらタンクメイトとして迎えました。

シマヤッコはその生態から、岩棚や洞窟を再現したライブロックレイアウトを好むので、逆さまになって泳ぎながらライブロックの間を元気に泳いでいます。あんなに難しかったのに、この水槽では心配なさそうです。

これまた餌付けの難しいニシキヤッコ。長期飼育は困難らしいが、この水槽なら隠れ家も多いし大丈夫かな? いまだコペポーダしか食べませんけど、なんとか生き延びてます。幼魚のうちに餌付けができなければダメでしょうね、、、。

 
穴掘りをして水槽が濁ると困るので、単独飼育をしていたブルースポットジョーも投入しました。 この水槽だと、こいつが穴掘りをしたくらいじゃ濁りもしません。 ちょうど水槽の正面で巣穴を作ってくれたので、観察も容易です。

そして、絶対に外せないのがクマドリカエルアンコウ! こういうレイアウトの水槽で自由奔放に飼育してみたかったのです。一度見失うと探すのに苦労しますけど、それもまた楽しみのひとつでもあります。複数飼いに挑戦してみようと思います。
アクアリウム | 投稿者 kimkim 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルーフベンチレーター その後

いよいよルーフに穴も開き、取り付けも最終段階に入ろうとしております。切断された断面を見ると、この時代の車らしく鉄板が厚いです。このへんはフェンダーをデントリペアしてもらった時の記事でも書きましたが、現在の国産車の倍くらいの厚みがあります。強度では勝りますが、軽量化にはマイナスです(苦笑) 後ろの部分に3箇所の切り欠きがあるのは、開閉用の蝶番を取り付けている部分が膨らんでいるからです。

 

さて、外側のパーツは意外と造りが良くて、ルーフにピッタリとフィットします。ちょっと問題なのは、カバーのカーボン板のアールがきつくて、フロントウインドウに当たってしまうこと。 まぁ、このへんも 5mmほど本体を嵩上げして対応することになると思います。

ルーフベンチレーターは、大きく分けて室内側と室外側のパーツに分かれますが、ルーフを挟んで両方を同じボルトで固定しようとすると、製品の歪みや曲がりもあるので、なかなか難しいところがあります。外側のパーツはしっかりと固定しなければならないのですが、室内側は取り込んだ風を振り分けるための目的しかありませんから、そんなに神経を使う必要も無いだろうと・・・。後々のメンテナンス性も考えて、室内側は簡単に取り外しができるようにしてもらいます。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

季節ですね~

各水槽のクーラーたちが、いっせいに稼動を始めました。ペンタゴン水槽のクーラーは、前オーナーから譲り受けたKDA-500という室外設置型。海水魚での使用は25度設定が一般的ですが、とりあえず2000リットルまで対応なので、全く心配は無い。 配管に苦労しましたが、熱気も室内に出ないし、なによりも静か。 あっという間に水温を下げてしまう能力は流石です。




この水槽にどうしても入れたかったアフリカヌス。4日目ですが、今のところ元気に泳ぎ回ってます。
アクアリウム | 投稿者 kimkim 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いもので

5月生まれだから1歳になった。水槽に気を取られているうちに、立派な姿になりました。でも、やってることはまだまだ子供(苦笑) 
ジーナ | 投稿者 kimkim 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]