kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


夜逃げ

本題に入る前に、コメント投稿禁止は、SPAMには無意味だそうなので再開しました。SPAMはこまめに消しますんで、じゃんじゃん書いてください。

さて、デルタのパーツ販売をしていたキタエンジニアリング(通称KER)がとうとう夜逃げした。前回から書いていた詐欺まがいのショップとはここのことである。Web上で実名を公表しながら、事実を書き綴る友人のもとには、全国から同じような被害にあっている方から、多数のメールが届いているようだ。すでに警察に被害届けも出ている。

キタエンジニアリング
代表 喜多文広
〒136-0073 東京都江東区北砂 1-17-9
東京東信用金庫 江東中央支店 普通 023925 キタフミヒロ
TEL 03-3646-7202
FAX 03-3646-7207
mail ker@nn.iij4u.or.jp


ワシもこのショップのパーツを装着している。出来は悪くないし、ずいぶんとデルタの調子もよくなった。何よりもデルタらしくない排気音を奏でるのは、このエキマニのおかげだ。そんなこともあり、残念でもある。

話によると、溶接機だけを持って行方をくらましたようだ。ということは何処かで仕事をするつもりだろう。友人のWebにある写真には、置き去りにされたパイプベンダーが写っている。よほど慌てて行方をくらまさなければならなかったのだろう。

この狭い日本で行方をくらますなんてことは、そう長く出来ることじゃないですし、仕事を始めれば、全国にいる仲間やショップの目に付かないわけがない。おそらく自宅とかにも帰れないだろうから、誰かに匿ってもらうという可能性もある。友人の被害額は数万円だが、全国にいる被害者の総額を合わせれば、結構な金額になるだろう。立派な空売り詐欺行為ですんで、何か情報がありましたら友人ないしワシまでご一報ください。宜しくお願いいたします。
デルタ | 投稿者 kimkim 17:45 | コメント(0)| トラックバック(1)

その後


さて、前回も少し触れた詐欺まがいのショップについて、いろいろ進展があるようです。とうとう被害届けを出した方もいるようで、穏やかではない状況です。

私も人づてに話を聞いたり、証拠となるメールを見たりしているわけですが、なんだか不思議なことに気がつきました。私の友人である関西に住む彼に対する対応が妙に悪いのです。話によると、他にも多数いらっしゃる入金済みだが物納がされていない方には、「あいつ(友人)が騒ぐから、納めようと思った商品を発送するのをやめて、返金することにします」というような、メールが届いた人もいるようです。

これはもう逆ギレというか、すり替えとしか言いようが無い、全く論外な話です。仮に友人がネット上で事実を公表しているから、商売に影響が出ていて、それに恨みを持っているということがあったとしても、全国から多数寄せられている入金をしたが、納品がなされていない、電話連絡も取れない。そういう方々に対して送るような内容の話ではありません。

それと、再度謝罪と返金を求めた友人のメールに対しては

>返金する用にしていましたが、会社を閉鎖して
>破産手続きをする用しましたので、後の事は
>弁護士さんと話す用にしてください。

という、なんともコメントのしようがない返事が返ってきています。普通はこういう通知とか宣言はご本人がするものじゃないのですが・・・(^ ^;

さらに、この話にはオチがあり、これより後に、不可解に思った友人は、別の方に頼んでS30のオーナーさんから、このショップにエキゾーストマニーホールドという部品を注文しようとするメールをしたところ「通常納期は5週間ですが、今なら2週間です」という返事が来たそうで・・・。

「はぁ?」

破産宣告が事実なら、なおも注文を受けるというのは詐欺の確信犯ではないか? しかも夏休みバーゲンまでやるらしい、、、。

一部の方はご存知だろうが、メーリングリストで過去にも関西対関東みたいな論議がなされたことがあった。関東と関西の違いみたいな話になりかねない。今後も友人はネット上で事実を公表していくだろうが、どうかそういう偏見というか、先入観は持たずに読んでください。どう考えても納期2週間というのが、数ヶ月待たされた上に一部の物納はあったものの、返金も無ければ後の物納も無い。そして、全国に同じような方が多数いるという事実。そういう話ですから。

事実を書くことはショップ叩きなんだろうか?
騒ぐヤツが悪者なのか? 違うだろう。

まぁ、詳しくは友人のBLOGを読んでください。
事のいきさつが記されています。

http://homepage3.nifty.com/kscafe/diarymain.html

この記事を書いたからなのか、偶然なのか、またまた最近になってSPAMが増えたので、コメントの投稿をできなくしてあります。ご意見・ご感想はメールにていただければ掲載しますので
その他 | 投稿者 kimkim 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

三角関係

更新が止まっているこのBLOGを、賑やかにしてくださっているFOR SALEへの掲載依頼が多い。仲介代金とか貰っていると、ここの趣旨にも反するのだろうと思うし、ワシにも保障をする義務とか厄介なものが発生しそうなので、無償で行っていることをいま一度書いておく。

だが、受ける利益はないこともない。過去にも何回かあったのだが、出展依頼はメールで受け付けている。当然、誰よりも最初に見るのはワシなわけで、コレはおいしい!というパーツは、掲載しないでワシが買ってしまうこともある。これってピンハネ?(^ ^;

とまぁ、更新にはたいした手間もかからないし、多くのデルタオーナーさんが訪問してくださるので、成約率は高いらしい。今のところ、ワシ・掲載依頼者・購入者の三角関係が絶妙にいい感じで成り立っている。

さて、そんな依頼者の方からデルタの強化型シフトロッドブッシュをいただいた。お心遣いありがとうございますm(_ _)m 今後ともお気遣い無くどしどし掲載のお便りをお待ちしております。この場をお借りしてお礼まで。
FOR SALE | 投稿者 kimkim 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

タービン交換

昨年の11月にタービンブローしてから、はや7ヶ月。15年もこの車と付き合っていると、こういうことには慣れっこで、長い間待たされたという感覚が無い。まぁ、他のアシ車もあるし、最近は忙しくて、たとえ手元にあったとしても、転がしてやることは出来なかっただろう。ただ、昔も今も変わらないのは、コイツが手元にないと、BLOGを書くモチベーションがあがらないこと。

さて、一部で問題となっている詐欺まがいのショップ問題だが、ことの発端はワシにも責任はある。購入を検討していた友人から「あそこのショップ大丈夫かな?」と電話で聴かれたときに「問題ないでしょう」と言ってしまったからだ。いま思えば、ワシ自身もある排気系のパーツを、そのショップから一点購入しただけで、それも人伝いにである。その店の詳しい状況など知りもしなかった。

で、結果的にワシが紹介したのに、友人は半年以上も商品の到着を待たされたあげく、そのほかの約束も守ってくれないとご立腹なわけ。現在、弁護士を通して手続きに向けて準備中である。

ワシも軽率だった。逆に、その後同じショップでタービンを購入しようとしたワシにアドバイスをくれたりして、なんだかその友人とも気まずい感じがする。結果的にワシはイワセさんからタービンキットを購入し、現在取り付け中である。

ということで、近いうちにまたデルタネタが豊富になりそうだ。とりあえず今報告できる大きなネタは、エアコンレス仕様にしちゃったこと(^ ^; あれほどエアコンにこだわっていたのにね~。
デルタ | 投稿者 kimkim 11:04 | コメント(5)| トラックバック(3)

禁煙

なんともBLOGを書くのは久しぶりです。
最近はもっぱらmixiのほうばかりでして(^ ^;

26年目にして禁煙を決意した。既に節煙は始めて半分の量に減らしていた。とは言っても、1日一箱ペースであった。どうして禁煙を決意したかというと、少々長くなるが、先々月の人間ドッグに話は遡る。

胃カメラでの検診のとき、医師が「んっ?」というかすかな声を発した。こりゃぁ潰瘍のひとつも出来てたか?と思っていたら、どうやら咽頭に腫瘍らしきものがあるとのこと。今まで盲腸以外は骨折も縫合も受けたことが無かったワシも、ついに年貢の納め時か・・・と思った。

咽頭は耳鼻科の専門ということで、組織採取もせずにこの日は終了。さすがのワシも、この晩はいろいろ考えて寝つきが悪かった。で、さっそく翌日に耳鼻科へ直行! 鼻から内視鏡を入れられ、目には涙がいっぱいである。悲しいわけではない(^ ^; ここでも医師が「おっ!」とか呟く。「ああ、ワシもついに余命はかない運命なのか・・・」と思った。

ちょっと咳払いをしてみてください。と言われ、オホン!と一発。すると医師が「あ!とれた」と、、、??? 汚い話だが、腫瘍らしきものはタンだったのだ。画像を見せてもらったが、気道にもそれらしきものがいっぱいで非常にバッチイ。

とにかくタバコは止めたほうがいいということで、禁煙パッチを勧められた。皮膚からニコチンを吸収するというやつで、1日3箱吸っていたワシの知り合いも、今ではタバコも見たくない!というくらいである。内科の検診と延べ5回のカウンセリングを受けると、保険が適用されるらしく、さっそく予約をした。とまぁ、月並みな話だが、医師から言われないと止める気にならないということ。27日から実行している。

で、一週間が経過したが、今まで吸いたいと思ったことが無い。我慢する禁煙はまっぴらゴメンだが、パチンコ屋で隣のねーちゃんがスパスパ吸おうが、食事の後だろうが、朝起きた一日の始まりの一服でさえ吸いたいとは思わない。不思議なもんだ。

まぁ、止める意志の無い人に勧めても無駄だが、本当に楽に止められそうなので、これを機会にという方にはお勧めします。個人差もあるでしょうが、、、。やっぱり最後は長生きしたもんの勝ちだよ。喫煙しても肺がんにならない人はいるけど、今になって考えてみれば、確率の問題だし、どう考えても、自ら命を縮める行為をしているとしか思えない。

あまりにもあっけなく止められそうなので、吸い続けていたことが馬鹿馬鹿しく思える。本当に不思議なもんだ。

その他 | 投稿者 kimkim 19:06 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]