kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


ビアジオンの肉声

しばらくはランチアランチ2006のネタが続きますのでご容赦ください。今日は趣向を変えて、トークショーで記念にと携帯のビデオカメラ機能で撮影したビアジオンの肉声を置いておきます。それと、先日も書いたOご夫妻のトークショー時の写真を1枚。あとは、本家サイトのトップページに変更を・・・(^ ^;



ビアジオン、トークショーにて。
デルタ | 投稿者 kimkim 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いまだ興奮冷めやらぬ

今日というか昨日の早朝から、お客さんと同行してお江戸へ出張中なのである。やっとホテルにチェックインして、ネットを徘徊中。あちこちのBLOGやWebページで書かれているのは、ランチアランチ2006の話ばかりだが、本当にすばらしいイベントだったですよ。かなり疲れているけど、心地よい疲れ方だ。こういう満足感は久しぶりだなぁ~・・・仕事でもこういう満足感が欲しい(^ ^;

さて、今回はLCJメンバーの方々にいろいろとご配慮をいただいたということを書かずにはいられないだろう、、、。まぁ、ワシも今年再入会はしたのだが。特に、通訳をしていたOご夫妻には、ボルタ氏を紹介してくださったり、我がデルタの前にビアジオン氏を連れてきてくれたり、昨日更新した撮影もしていただいた。この場をお借りしてお礼いたします。m(_ _)m

写真がたくさんありすぎて、どれも掲載したいのだけれど、今日は数千万のワークス037の本気走りのカットを。
037totip
デルタ | 投稿者 kimkim 02:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

2006ランチア・ランチ報告!

いやいや、興奮冷めやらぬので帰宅してからガレージに納めたデルタの前でしばらく佇んでしまいました。

LANCIA100周年特別企画ということで、2度のワールドチャンピオンに輝いた、あのミキ・ビアジオン氏と、ランチアワークスカーチューナーでもあるボルタ氏、イプシロンのデザイナーでもあるエンリコ・フミヤ氏を招いて開催されたランチア・ランチ。合計220台を超える台数と、500名を超える参加者! 雨を覚悟した天気も晴れて、本当に奇跡としか言いようが無かった。

ビアシオンのワークスカー一気乗りの本気走りや、本来はご法度だったはずのサイン頂戴攻撃にも、ビアジオン氏自ら「全部OKだ!」ということで、何百人ものサインに応じてくれた。なんでも、イタリア以外で、ランチア100周年をこういう形で祝ったのは日本だけだそうだ。氏は、それにいたく感激してご機嫌だった様子。

ワシも参加記念品の皿や、灰皿の蓋、そして、勢いでボンネットにサインをいただき、一緒に記念撮影! これほどご満悦な顔は、今後しばらく見られないだろうと本人も思う(^ ^; あのビアジオン氏が我がデルタのフェンダーに座っていますぜ!

イベントの詳細は、後日順を追って書きますが、普段はあまり写真を撮影しないワシが、160枚にも及ぶ撮影を行ったくらいだから、楽しくてしょうがなかったのだ。
    

さて、このボンネット、どうやってサインを保存するかが悩みどころである(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 21:53 | コメント(8)| トラックバック(1)

洗った、磨いた、疲れた。

ランチアランチもいよいよ秒読みだ! ビアシオン氏とボルタ氏は、すでに日本へ来ているとのこと。こんなに気合を入れて洗車したのは久しぶりだ。いつもはパッと水をかけて拭き取る程度。日の差さないガレージにもかかわらず、Tシャツ1枚でも汗だくになった。

でも、明日は雨なんだろうな、、、。まぁ、いいさ、初めてこの傘を使うことになるから(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 17:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

むむむ!

いよいよ明後日に迫ったランチア・ランチだが、天気が微妙だ! サーキットを走るわけでもないのに、白いホイールのSタイヤで行こうという意気込みだったのだが、明日夜半の天気次第で履き替えを考えよう。(^ ^; 

まぁ、今回のイベントに関しては天気は関係ない!何が何でも行く!雨が降ったらカッパを着ればいい。あ!・・・でも開けっ放しのボンネットルーバーは工作して塞げるようにしておかないとまずいな、、、。ワックスがけしている時間が無いかも。

明日は昼で仕事を切り上げて洗車と工作だ! 雨? 雨が降るからワックスはかけるものですよ(^ ^; 晴れればもうけ。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

2006 LANCIA LUNCH

誰が呼んだか通称"ランラン"
「リンリンランラン龍園」と口ずさんだあなたは同年代です(^ ^;

いよいよ今週末なのである! 今朝一番でパスなどが届いた。直前まで前日の予定が未定だったのだが、週末になりそうだった得意先の接待を強引に来週へと変更! 今年ばかりは何があっても行かねばならぬ・・・。蓋をあけてみれば前泊できたじゃん!まぁいいか・・・。

当日は、車両誘導のお手伝い部隊らしい。ああ、楽しみだ!
デルタ | 投稿者 kimkim 09:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベント準備

今週末からイベントラッシュなのだ! まずは大磯で開催されるランチア・ランチにビアシオンが来るということで、すんごく楽しみ。普段なら、携帯のカメラ画像で十分なのだが、今回ばかりはコイツを持参することにした。使い方わかんないけど、なんとかなるでしょう、、、。

ここ一番のときにトラブルのが、我がデルタの悪い癖でして、まぁ、オーナーにそっくりなわけ。昨晩は、気が向いたのでデルタの下に潜り、あちこちにグリスや潤滑剤をぬりぬり。会社がWAKO'Sのケミカル関係を大量に使用しているので、職権乱用でコツコツとガレージに持ってきている(^ ^; パーツクリーナーなんか箱積みされているんだけど、さすがにねぇ、、、。

ところで、ビアシオン来日を記念して、人気投票がすさまじい勢いで上昇中! 皆様もご協力を。
http://www.wrcland.com/cgi-bin/msgenq/msgenq.cgi?
デルタ | 投稿者 kimkim 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

逆ワークス出し

大げさなタイトルだが、完成したマフラーは、切り詰めて出口を少しずらしただけ。

苦労した部分は、マフラーハンガーへのステーの位置あわせと、バンパーに切り欠きが無いところにあわせて、出口を少し下げて加工しなければならなかったこと。ワシは口を利くだけで作業自体は溶接の得意な社員任せ(^ ^; 

これで味を占めたワシは、さらなるパーツの加工を企むのであった。
デルタ | 投稿者 kimkim 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

コソ練

とまぁ、ここで書いた時点で、コソ練では無いのだが(^ ^;
11月2日(木)に伊那サーキットにて開催します。

当日は澤 圭太選手を教官に招き伊那サーキットで練習会をします。会費は男性1万6千円、女性が8千円です。
サーキットに朝8時集合、当日に誓約書に署名をしていただきます。

現在、10名がエントリー! 残り10人くらい急募です。朝から夕方まで、タイヤを使い切るくらい走ってください(^ ^; ちなみにワシも参加予定。すでにエントリー済みの方は把握していますので、連絡は結構ですが、これを読んで、走ってみたいと思った方はメッセージくださいm(_ _)m
サーキット・走行会 | 投稿者 kimkim 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

できた!

SPAMコメントの件を書いたら、お叱りを受けてしまった(^ ^; BLOGやめたほうがいいってさ。まぁ、その件はあっちのほうででも、、、。

ところで、やっとデルタのマフラーが出来た! ステーの移設と出口の位置あわせ。意外と現物あわせは大変だったですよ。音はもちろん静かになったし、結構綺麗に出来たので満足。写真はステーを取り付けてサンダーで削っているところ。マフラーから火花が出ているわけではありません(^ ^;

完成写真は携帯のカメラしかなく、暗くてボツ・・・
デルタ | 投稿者 kimkim 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

さてと

サンレモデルタのほうはいちおうサンレモ仕様になった。サンレモといえば89年の赤マルティニが定番だが、今回も前回に続き、あり得ないマルティニカラーなのである。個人的にはモンテカルロより、こっちのほうが気に入っている感がある。

そうそう、やっと例のステッカー販売のネットモールをオープンする許可が下りた。来月早々にもオープンすべく誠意準備中です。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本を網羅してみようと思う。

日本地図先日、ふと思ったわけだが、ワシが行ったことのある都道府県を塗りつぶすと、どれくらいになるのだろう? 通りすぎたというのは無しで、多少なりとも滞在したということを条件にする。そうしないと、飛行機で上を通過したのとかわらないもんね(^ ^;

さっそくやってみた。北海道と中国・四国地方が弱い。次は世界地図でやってみようと思う。ちなみに赤は車で、黄色は飛行機で、青は船で行った。高知が何故船なのかというと、ヨットで知多半島から奄美大島へ向かう途中に時化に遭い、3日間漂流した後に流れ着いたのである(^ ^; あの時は真面目にこのまま死ぬかと思った。24年も前の今では笑って話せる思い出である。
その他 | 投稿者 kimkim 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Cafe di LANCIA Galleria

Cafe di LANCIA Galleria今日はデルタの調子を見るために、ちょっと遠出をしてみようと六本木ヒルズにて開催されていた、Cafe di LANCIA Galleriaに行ってきた。LCJの方々がかなり気合を入れて取り組んだブースなのである。

夏場に燃調をとっていたので、アイドリングで若干カブリぎみではあるが気温も下がってきたこともあり、デルタは絶好調だ! 渋滞も無く、すんなりハイアットの駐車場にデルタを停めた。しかも、隣はオレンジ色のガヤルドだ(^ ^; 場所柄なのか、すごい車たちが佇んでいるエリアだ! ぱっと視界に入る車を合算すると億単位になる(^ ^;

煎餅とワイン会場に着くと、知っている方たちがほとんど。LCJの理事の方々に挨拶をして、例の煎餅とランチアラベルの赤ワインを購入して、早々に帰宅。結構な賑わいだった。

デルタ | 投稿者 kimkim 20:11 | コメント(3)| トラックバック(0)

結局薬局

こんな題名のような言葉を発すると「なにそれ?」って冷たい目で見られているあなた、同年代です。

計画ではセンター出しを作成するつもりだったが、デルタカップも走るということで、排気効率も考えたら無理な取り回しはマイナスなので、結局のところ、マフラーはこういう形になった。現在、仮止めして位置合わせをしている最中。

マフラーハンガーを純正のまま使用したかったので、これが限界でした。
デルタ | 投稿者 kimkim 19:27 | コメント(5)| トラックバック(0)

当たり前だけどありがたいこと。

スーパーカーたち今日は休暇をいただいて(サボって)B'sガレージさんへ行ってきた。例の「セルは回れど始動ができなくなる」不具合で、セルモーターを交換するためである。出かけ間際に15分以上もエンジンがかからず、諦めようかと思うほど不具合は酷くなっていた。そんな事が続いていたので、ガソリンスタンドで給油をするのがイヤで、20の携行缶を持ってガソリンを買って来ては、デルタに補充していた。ガレージに到着すると、512BB、Dino246、037というスーパーカー3従士が! 近寄りがたいオーラを発している。

セル1他の原因も考えられるが、とりあえずワシも修理屋のはしくれだ!(^ ^; セルモーターが原因と断定して(信じて)部品をお願いしておいた。ちょうど中古のセルモーターがあったので、交換をしてもらったというわけだ。で、やっぱり写真の通り、セルモーターがダメだった。

セル2ピニオンギアシャフトをケースに固定しているブッシュのようなものが剥離して、シャフトがガタガタ回っている。これじゃぁ空回りするわけです。というわけで、手馴れたメカさんにより、3時間ほどで交換は完了。気持ちいいくらい一発で始動するようになりました。当たり前だけど・・・(苦笑)

今週末は六本木ヒルズでランチア100周年イベントが開催される。その搬入を見ようと、B'sガレージさんをあとにしたが、あまりの渋滞に断念して、帰路についた。それにしてもガソリンスタンドで給油をしたのは何ヶ月ぶりだろう、、、。
デルタ | 投稿者 kimkim 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメだこりゃ!

故)いかりや長介氏を思い出す。8時だよ全員集合で怒ってばかりいるので「いかりや」という名前だと思っている人も多いらしいが、それはガセで、「碇矢」は本名なのである。ちなみに名前は長一である。

その話を書きたかったのではなく、デルタがダメなんである。いよいよセルモーターのギアがお亡くなりになったのか、ご機嫌が悪く、先日もガレージから庭先まで動かしたら、再始動できなくなった。

セルは回れどギアが噛み合っていない音だ。だましだまし乗ってはいたが、最近は症状が出ると30分くらい足止めを食らうので、恐ろしくてガソリンスタンドへも行けない。20携行缶をボルボに積んで、ガソリンを買いに行って補充している有様なのである。こんな状態なので、エンストをしてしまうと路上で立ち往生してしまう。都内を走るときなどは、物凄い緊張感が伴う(^ ^;

ということで、いよいよ部品交換となる。まぁ、よく考えてみれば、ここ数年は苦労した燃調の度に、かからないエンジンを何度も何度もクランキングするようなことが続いたから、起きるべくして起きた事態だろう。
デルタ | 投稿者 kimkim 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

嵐のような週末

タニシ シューミー
RIN

土曜日は新潟経由で福島県の二本松、郡山へ出向き、そのまま東京経由で日帰り。翌日は、またまた信州中野まで行って、タニシ捕りをして、田んぼの真ん中でF-1日本グランプリを観戦。シューミーは残念だったけど、やはり歴史に名を刻むドライバーでしたね。楽しませてくれました。腰が痛いしクタクタ。それでもデルタをサンレモ仕様に衣替えすべく、夜はせっせとカッティングワーク、、、。

DIESEL LEGO
今日は祭日なのに出社日。2日で1300kmくらい運転すると、さすがに体に堪える歳になった。息子の誕生日なのでトイザラスへ行き、DSのソフトとLEGOを買わされた。フェラーリF-1にしたのは、息子の趣味ではなく、シューミー引退記念ということで半強制的だ(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 13:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

LANCIA LUNCHとDCS最終戦

いやぁ~・・・しかし、よく雨が降りますね。明日は福島の郡山まで行かなきゃならないのに、天気が悪そうで鬱です。今日は朝からネットバンクでの振込み件数が多くて、バタバタしてしまいました(^ ^;

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、今年のランチア・ランチは100周年イベントとしてビアシオンとHLRのヴォルタ氏が来日し、大いに盛り上がりそうです。ワシもさっそく申し込みをして、振込みを済ませておきました。フルビアを除く全てのワークスランチアをドライブした神が来日してくださるのも今年が最後かもしれません、、、。

また、2戦ほど休んだDCS(デルタカップシリーズ)へも復活をして、こちらではスタッフとしてお手伝いをする予定。じつのところ、資金的な理由もあったのですが、本音はデルタが見る見る痛んでいく姿に耐えられなかったというのが大きな理由です。ボディーへのクラック、激しくなる内装のきしみ音、たいがいの事には目をつぶれるワシですが、さすがにこのままではまずいだろう、、、。ということで、ロールケージの溶接止めを出来る目処が立ったので、再び走ることにしました。
デルタ | 投稿者 kimkim 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋は夜活だ!

夜活早朝からの仕事の疲れにもめげず、涼しくなってきたので今日も夜活なのである。明日は軽井沢でゴルフなので、ほどほどにしておいた。
本当は、例の走行後に起きる始動困難の原因を掴みたかったのだが、結局、センサーがオイルで汚れていたのを綺麗にする程度にとどまった。クリアランスの問題では?という主治医からのアドバイスもあったのだが、リフトアップしないで作業を行うことは厳しいので諦めた。当然、症状は改善しないまま。

スポンサーなし歳をとったのか、最近は諦めが早い(^ ^; 無理な体勢ではろくな仕事ができないという過去の経験もあるが、根性も確実になくなってきた。まぁ、こういう根性無しの時には、気の向いたことをしているのが一番なので、サンレモ仕様にすべく、ゼッケンのところのスポンサーステッカーと、ボンネットに貼ってあるモンテカルロラリーのプラークステッカーを剥がした。写真の通り、ちと寂しい。

40にもなって車の着せ替え遊びやっているようで、なんだかなぁ~などと思いつつも、サンレモ仕様が楽しみなのである。
デルタ | 投稿者 kimkim 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

お掃除

IBM1年に1回くらいはこうやってキーボードや、内部に入った埃を取り去ってやるのだが、やっぱり最大の汚れ原因は煙草のヤニである(^ ^;とくに冷却ファンへの汚れがすさまじい・・・。

こうやって、ちょっと暇な時間にメンテナンスが容易なのもIBMの好きなところだ。
その他 | 投稿者 kimkim 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

DCS最終戦

いろいろ問題も解決しそうな方向なので、とりあえずDCS(デルタカップシリーズ)最終戦にはエントリーができそうだ。

それと、ランチアクラブジャパンが毎年開催しているランチア・ランチには、あのマッシモ・ミキ・ビアシオンが来るというスペシャルな年なのである。それと、トリノを拠点とするHLR(ヒストリック・ランチアラリー)のボルタ氏も来日するらしいので、とりあえず行かない理由は無い(^ ^; というか、何が何でも行かねばならぬ!

ということで、10月29日までに車を完璧にして、活動再開する方向なのである。残念ながらチャオイタには間に合いそうにない。
デルタ | 投稿者 kimkim 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]