kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


あらまぁ

ヤナセがボルボの販売とアフターサービスに乗りだした。
詳しくはこちら。アンチMB派のオーナーとしてはちょっと微妙(^ ^; まぁ、ディーラーが増えたからって車が変わるわけじゃないし、サービスの充実に期待するだけです。
VOLVO | 投稿者 kimkim 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

増えるばかり・・・

以前にも書いた皮膚炎の原因がなんとなくわかってきた。何かのアレルギーであることは間違いないのだが、こういう症状は、よほど気をつけていない限り自分で原因を掴むのは難しい。

今日も皮膚科へ行ったのだが、医師と問診の中で、どうやら慢性気管支炎が引き金になっているのではないかという話になった。喫煙者なんて、だいたい風邪にも似た咳を毎日するので、ワシもたいして気にも留めていなかったのだが・・・。

ということで薬が1種類増えて一度に飲む錠剤が6種類になった。原因が気管支となると・・・やっぱり禁煙なんだろうな(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

効果抜群のようです

そういえば先日の中央道で御用になった日の都内は、路上駐車の台数がほとんど無くて、すばらしい効率で走ることができた。景観が変わったようにさえ思えた。

駐禁の取締りが民間委託されてはや1ヶ月、安全とスピードが一気に解決したんじゃないのかな。平均スピードは上がったけど(^ ^;
車ネタ | 投稿者 kimkim 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱・腹ポテ

身長183cmながら、20代後半までは58kgしかなかったアンガールズ体型であったワシも、いよいよ40代も近づき、腹回りの贅肉が深刻になってきた。腹筋と、部屋でできるエクササイズを始めたが、やっぱり不規則な生活人にとって頼りたくなるのがこの手の商品(^ ^;

はくだけで部分痩せするというが効果やいかに! 既に3日目に突入しているが、はいている間は確かに引き締まったウエストラインだ! しかし、就寝する前には脱ぐから、ギャップが余計に醜態を強調する。とりあえず今は、デニムをはくときのベルト穴が余裕で1個は縮まっている。引き締めストッキングで偽美脚な女性や、寄せてあげての偽Dがっぷな方々と同じ部類だ。少しだけそんな女性たちの気持ちがわかった気がする。はたしてワシは、このままダイエットにはまってゆくのだろうか・・・。
その他 | 投稿者 kimkim 12:16 | コメント(9)| トラックバック(0)

皮肉なことに・・・

今日は所用で都内に出かけたのだが、帰り道の中央道でやられました・・・(泣) あまりにもやかましいレーダー探知機をサイレントモードにして家路を急いでいると、後ろでパッシングしてくる車が!

おまけにルーフでチャカチャカと光る赤いもの・・・(^ ^; 高速バス停に止められてお説教。通行区分帯違反ちゅうやつで1点の罰金6000円なり。真相は書かないようにしときます(苦笑) しかし、レーダー探知機を装備した途端に御用とは、なんとも皮肉かな。
車ネタ | 投稿者 kimkim 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

レーダー探知機

傷物ということであるお方からいただいたレーダー探知機。本当にありがとうございましたm(_ _)m 最新型ということで性能をテスト中。

しかし・・・やたらとピコピコ反応しまくりで、やかましくてしょうがない(^ ^; まぁ、自動ドアキャンセルとかの学習機能もあるので、そのうちに落ち着くでしょう、、、。
車ネタ | 投稿者 kimkim 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一号

今日は仕事で富士山の麓へ行ってきた。道中で面白いものが置いてあったので車を止めて観察。昭和55年まで富士山で使用されていた雪上車なのである。一見、4個の長靴を履いたように見えるし、今のタイプと比べれば笑っちゃうほど性能は落ちるだろうが、当時はすばらしい機械だった。

構造的にはロッドリンクなどの機械式な部分が多い。黄色い部分はFRP製だと思う。これで富士山をガンガン登ったというのだから、当時のオペレーターには並外れた度胸と技術があったに違いない(^ ^; わが社の技術担当曰く「こういう機械なら、万が一のときでもなんとかして動かせるんですがね・・・」と。まぁ、確かにコンピューター制御の現状モデルは、現場ではどうにもならない場合が多い。車も同じですな、、、。
その他 | 投稿者 kimkim 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと10日・・・

いまわしい4年に一度の6月もあと10日・・・。

今年は手の火傷をしたくらいで、今のところ事件はなし(^ ^; デルタはひたすら薄暗いガレージに佇むのみ、、、。ぼちぼちエンジンでもかけてやろうかな。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:15 | コメント(3)| トラックバック(0)

悪の元凶

S80のエンジンマウントが届いた。会社のメカニックに依頼しようと思ったが、メチャムチャ忙しそうなので、とりあえず自分で交換することにした。今日は気温が軽く30℃を超えそうだ! 早いとこやっつけないと車に触ることにすら腰が引ける・・・。

作業時間は1時間だった。こんなものデルタのエンジンマウントを交換することを考えれば、どうってことない(^ ^; というより、一見して配管などが入り乱れて大変そうだが、きちんと整備できるようになっている。このへんはさすがだと思った。

マウントのほうは既に引きちぎれて全く役割を果たさない状態。こんなので数万キロも走ってしまったのだから、エンジンが前後にガッタンガッタン動いて、あちこち配管が引っ張られたりしたと思う。最近修理したエアコンの配管からのガス漏れや、リザーバータンクホースの不具合、その他もろもろは、こいつが原因だったのだと思う。
VOLVO | 投稿者 kimkim 11:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

物持ち大賞

温泉、民宿、ホテルなど、宿泊先から持ち帰って、長期にわたって使用するものは、間違いなくヘアブラシだろう。毎日使うのに磨耗しないし、汚れても洗えば使える。ほとんどのものは無地で、正直なところどこから持ってきたのか忘れてしまう。

ということは、これにコマーシャルをすると、長きに渡って宣伝効果が高いということになる。このへんはコスト重視か宣伝重視かによるが、持ち帰られてしまうものにお金をかけないという発想よりも、思い出ってのもアリなのかと思う。

まぁ、確かに無地ならば、使用済みを回収して消毒して、次はどこのホテルへ運ばれても差し支えはないから、たぶんそれが一番の理由なんでしょうけど。あ!・・・持ち帰る場所がわかっちゃまずい場合もあるのか(^ ^; ということはやっぱり無地が無難な選択なのか?
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってしまいました・・・

動かなくなった電動キックボードのメンテナンスをしようと、バッテリーを外し、コネクターから配線を抜き取ってゴチョゴチョやっていた拍子に、誤って指でつまんでショートさせてしまいました・・・。

「ボンッ!」というすさまじい音とともに閃光が走り、ワシの指は黒焦げになっておりました(^ ^; 端子は溶解し、危うく人差し指と中指を溶接するところでした。(核爆) いやはや痛いのなんの!すぐに冷やして痛みは治まりましたが、芝刈りが続くシーズンに厳しい怪我です・・・。
その他 | 投稿者 kimkim 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

早くも1ヶ月

早くも通院を始めて1ヶ月以上が経過した。13年ぶりの歯科通院である・・・そりゃぁもう設備の進歩やら治療法の進歩にはカルチャーショックなわけ。麻酔は髪の毛のような針で全然痛くないし、治療室と処置室が別れていたりする。

最初の診療では、口の中をデジカメでパシャパシャと撮影され、治療室にあるモニターに映し出される。自分の歯をこうやって見せられると、結構へこむ(^ ^; 喫煙のため溜まったヤニなんか観ると「ああ、やっぱり煙草は体に毒だ」なんて思う。

健康な体は歯が資本! 通い出すと、歯医者も結構ハマルね(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

掲示板廃止

長い間運営していた掲示板をすべて廃止した。今後はチャットとBLOGの2本でなんとかやっていくつもり。思えばWebの運営は掲示板から全てが始まった感がありますが、まぁこれも時代の流れでしょう、、、最近は書き込みもほとんどなくなっていたしね。(^ ^;

今まで書き込んでくださった皆様、掲示板削除の時には感謝の意を込め、片手で拝みながら削除ボタンを押しました(爆) 8年にもわたりお付き合いいただきありがとうございました。今後ともBLOGとチャットのほうでは宜しくお願いいたします。

その他 | 投稿者 kimkim 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

買う酸素

季節の変わり目なのか、最近はやたらと眠くてしかたがない。ガム、フリスク、ドリンクといろいろあるが、酸素がセブンイレブンで売っていたので購入してみた。

ミントの香りがついたシートをはめて、ぷしゅーっと鼻から吸い込むわけだが、とりあえず多少の効き目は感じられる。毎2秒の使用で35回分だから600円÷35=17円くらいの単価になる。安いのか高いのか、全くわけのわからん計算だが・・・(^ ^;

まぁ、モノがモノだけに炎天下の車中において置けないわけだが、会社のデスク上に一個置いておくのもアリでしょう。
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

LED化完成!

いよいよワールドカップも始まりますね。と同時に関東甲信越地方も入梅。雨の夜長はテレビで観戦に限りますね(^ ^;

さて、電脳職人さんからいただいたデルタのセンターパネル照明をLED化するキットを取り付け、スイッチ類の照明は明るくなったわけですが、メーター照明の暗さが一段と目立ってしまいます。ということで油温・油圧計とメーターパネルもLED化。

油温・油圧計はもともとの電球の穴にLEDを差し込んでおしまい。メーターパネルのほうは文章での説明が難しいのですが、メーターの上にある電球を差し込むところのカバーにLEDを差し込んで固定しました。LEDの光は拡散しないので、はめ込んだだけでは全体を照らし出してはくれません、、、。試行錯誤の末、カバーの中の青い板を撤去して、白いビニールテープを貼り付けて、光を拡散させる方法にしました。まぁ、メーター周りを分解した方にはわかっていただけるでしょう(^ ^;

最も苦労したのが写真撮影、、、いつぞやに紹介したCanon EOSのシャッタースピードを遅くして、車載カメラ用のステーでガッチリと固定して撮影して、なんとかお見せできる写真が撮れました。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

代車

S80がラジエターリザーバータンクへのホースに亀裂が入っているのと、エアコンの高圧ホースからの漏れ、そしてウインドウレギュレーターの不良など、夏場には厳しいトラブルを抱えていたので修理に出した。

車を預けた後はタクシーチケットをくれるので、最繁期でなければ代車も必要ないのだが、ここのところ仕事で遠方へ出かけることも多いので借りることにした。それがこのS70で、意外なほど綺麗だったので驚いた。走行距離も3万ちょいなのでそれほどヤレていない。

やっぱしある程度四角張ったデザインのほうがボルボらしい気がするなぁ~
VOLVO | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

MARTINIグッズ

さて、MARTINIグッズコレクターのワシですが、フェラーリF-1スポンサーとなったということもあり、巷でMARTINIグッズを見かける機会も増えてきそうな予感がします。というか期待ですな(^ ^;

D&G(ドルチェ&ガッパーナ)のTシャツなんか3万円とかだし・・・。まぁ、それは特別な話として、比較的安価で入手できるアイテムが多いので、コレクションはし易いのですが、いかんせん日本国内にはショップが見当たらない。ネットで唯一見つけたサイトは、やっぱりイタリア本国だった。

今だから話しますが、イタリア自動車雑貨店の社長さんに、このショップの商品を輸入できないかと相談したのはこのワシです(^ ^; 「当社はメーカー純正品の新品を扱う方針なので、こういうものはちょっと・・・」と丁重にお断りされましたが、よく考えてみれば当たり前の話ですね。(苦笑)

どなたかMARTINIグッズの情報がありましたら、おしえてください。
ちなみにワシがみつけたサイトはここです
その他 | 投稿者 kimkim 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ちょっとしたこと

しばしばこのページでは生き物として表現することもありますが、車というのは機械なのである。だから、基本的には左右対称、平行なものは平行に、垂直なものは垂直になっていないと違和感が生まれる。まぁ、ドアの立て付けやバンパーの取り付けなど、デルタは必ずしも左右対称ではないし、平面で見るとチリなんかもバラバラだ。

ドイツ車オーナーなんかに言わせると、このような部位は車を語るとすれば論外だそうで、確かにドイツ車や日本車のドアやボンネットなんかは、左右上下の隙間に誤差が無く綺麗なものです。

さて、我がデルタではありますが、先の雑誌でも書かれていたとおり、忠実にワークスカーのステーを再現したリアのマッドフラップをくるくると巻き上げているわけですが、時間の経過で微妙に先端のほうが垂れてくるのです。ドアのチリもバラバラなのは気にならないわけですが、こういうところはパッと見たときの印象が非常によろしくない!(^ ^; ということで、ホームセンターに売っているステンレスのスプリングでテンションをかけておく。1個120円、穴あけ加工一切無しのお手軽モディファイなのであります。

アバルトのシムカ2000あたりのリアマフラーにゴムバンドでテンションをかけている様をヒントにしてみました。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

煙草ねぇ、、、

先日は羽田空港で面白い現象を発見した。空港の施設内では当然のごとく禁煙である。いつもガラス張りの虫かごのような狭いスペースに閉じ込められて、周囲からは動物園の珍獣のような目で見られるわけだが、昼食時に行列とまではいかないものの、やけに人気の高そうな店舗があった。どれどれ、何を食わす店なんだろう?と近づくと、ハンバーガー屋さんであった。

メニューを見ていて、ふと目に飛び込んだのが「当店は全席喫煙席になっておりますのでご了承ください」と書いてある。同行していた4名は、たまたま喫煙するメンバーだったので、並んでもいいからここにしよう!ということになった。その後も店内から様子をうかがっていたが、行列はますます増えていた。なるほど、ビジネスとして考えれば立派に成り立つ発想だ!

7月からはまたまた煙草が値上がりするらしいが、どんどんやってくれ!ワシは1箱1,000円になったって吸うもんね(^ ^; 逆にステータスになっていいじゃない(苦笑)まぁ、でもマナーだけはきちっと守らないといけませんね。定められた場所で吸うのは当たり前。

歯医者でも人間ドックでも、皮膚科の先生も、みんな「煙草は止めなさい」という。煙草を吸っている奴を毛嫌いする輩も多いらしいが、ワシは今のところ愛煙家。毛嫌いされるほど悪いマナーでもないから、正々堂々と吸ってますわ。このストレスの多い社会で、煙草でも吸わないとやっていられない軟弱者です。肺がんで死ぬ確率がなんぼ高くなるとわかっていても、止められないときには止められない・・・。

都内のオフィス街で、昼休みになると歩道と建物内の敷地の狭いところで、電線に並んでいる雀のように煙草を吸っている皆さん、頑張りましょう!(^ ^; ただし、妊娠中のお母さんだけはダメですよ。自分だけの体じゃないんだし、子供に対する意識が薄いってことになりますし、我慢しなきゃね! でも、何を隠そう家の嫁は「吸わないでイライラするくらいだったら、本数を減らしてしのいで下さい。ストレスも赤ちゃんには大敵ですから」と医者に言われた。まぁ、それも一理ある。
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

IE7を導入


新しい物好きななので、とりあえずIE7を導入してみた。HTMLで作成した資料なんかをタブブラウジングで閲覧すると非常に便利。しかし、今わかっているだけでYahooとseesaaとHatenaのBLOGに関して、サイドメニューがメインの部分に重なってしまうという状態。まぁ、そのうちに対策がなされると思います。

その他 | 投稿者 kimkim 19:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

主役に報告

というわけで、2003年のカーマガジン、2004年のベストカー以来の紙面を飾った主役に報告。本来ならばどこかへドライブに行きたいところだが、いかんせん今年は4年に一度の不運な年回り。本家サイトのHistoryを読んでいただければおわかりいただけるが、1994年6月にはルーフが曲がるほどのオカマを掘られ、1998年6月には三鷹の交差点で携帯を片手に急に右折をしてきた車両と衝突して大破。2002年6月には側道から飛び出してきた車両に側面衝突して大破。ということで2006年6月は何があってもデルタをドライブすることはしないと誓った。

1994年のオカマは停車中なのでもちろん10:0の過失はゼロ。1998年の事故は交差点内直進車優先ということで8:2。2002年はワシが優先道路を走行していたので、やはり8:2。ワシの不注意もあったが、いずれも損な貰い事故の感がある。しかしまぁ車の運転は人間がすることなので不注意や間違いはいたしかたないと寛大な気持ちでやり過ごした。

まぁ、転売もするつもりも無ければ、オリジナルや無事故にこだわるような車の乗り方はしたくはないし、それならガレージに飾っておくのが一番。車は走ってなんぼである。と、ワシは思い続けている。確かに小傷を気にしていた若いころもあったが、正直なところ精神的に非常に疲れる(^ ^; バンパーが割れていようが、多少の傷があろうが、走ることにはなんの問題も無いわけで、13年で延べ5年もリフトの上で過ごしたこいつと付き合って、ずいぶんと考え方も変わったし、気が長くなったと自分でも思う。初めのころは1週間も預けるのがイヤだった時代なんかもあって、非常に懐かしく思う。

そんなこんなで、どこのパネルもオリジナル塗装ではなくなっている我がデルタですが、オーナーの気持ちは13年前と変わらないのですよ。7月になったらエアコンOFFで汗だくになっても連れ出してやりますよ、、、。
デルタ | 投稿者 kimkim 18:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

久しぶり

今日はワシが取材を受けたデルタ関連の雑誌が発売になるということで、開店5分前に書店へ行ってきました。ありましたよ! 久しぶりに読み応えのある雑誌です。2冊まとめて買おうと思ったけど、1冊2500円(^ ^; ちょっと腰が引けました(苦笑)

でも、内容は久しぶりに充実している雑誌だと思います。この取材はデルタカップ開幕戦のときだったので、MGTに参加された方の写真は全部掲載されていますよ~ 今日は書店へGO!ですな(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 10:36 | コメント(8)| トラックバック(0)

今日発売の雑誌

本日発売となるデルタの記事が掲載されている雑誌というのは、たぶんこれでしょうか? オートジャンブルという雑誌だと思ったのだが・・・違うのかなぁ? まぁ、10時に書店へ行けばわかることなんですが、、、。
デルタ | 投稿者 kimkim 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフでもDIESEL

ということで、仕事がらみのコンペが多くなる季節となりました。すでに今年に入って軽く20回超えましたです(^ ^; メチャクチャ紫外線が強いので帽子はMARTINIのロゴ入りを持参。ゴルフ用品メーカーのロゴ入りじゃぁ定番すぎてつまんないです。

暑さも増してクールビズの季節となりましたが、着崩しというのは、やっぱり定番をきちっと知っている人じゃないとお洒落ができないという非常に難しいものだと思います。ワシも人のことは言えたがらではありませんが、スーツにノーネクタイも、一歩間違えばだらしないだけ・・・。さらにやりすぎると堅気の人には見えなくなったり(爆) ワシはクールビズには反対ではありませんが、「真夏のネクタイをビシッと締めた炎天下でも、涼しい顔をしている体を作れ!」という英国人的なやせ我慢の美学も好きです。

さて、ゴルフ場に普通のデニムで行くことはご法度ですが、ワシは薄手のDIESELのデニムでプレーをします。まぁ、デニムというよりチノパンに近いですかね。パンツが黒ですと透けて見えるくらいですから(^ ^; 普通のデニムと違って軽いし、ゆったり目のモデルなので、スポーツでも全然問題なしでお勧めですよ! トルコメイドですがね(苦笑) あとはMARTINIデザインのゴルフバックでも自分で作ってみましょうかね、、、。
DIESEL | 投稿者 kimkim 23:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]