kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


GOGO! トゥデイ

ごまかしながらしのいできたボルボが105,000kmを突破したところで音をあげた、、、。というよりワシが耐えられなくなったというほうが適切かな(^ ^;

客人を乗せての移動が多いのに、リア周りからゴトゴト音がすさまじいし、デルタのお約束だと思っていたエアコンが利かなくなるという不具合がボルボ君にも発生した。12ヶ月点検も兼ねて、悪いところ出しをしてもらったら、エンジンマウントは裂けて跡形もなくなっているわ、タイミングベルトの交換時期だことのロアアームのブッシュがダメだの出るわ出るわ・・・(滝汗) 総額40万円である。10万キロを超えて一気にやってきました。でもまぁタイミングベルトの交換は、工賃も含めて3万円くらいだったなぁ~

とにかくそんな大金を黙って修理して、いきなり経理の部長が辞めてしまっては困るので(爆)オイル交換とリアのスタビライザーボールジョイントだけ交換してもらって車を一旦引き上げた。自分で言うのもなんだが、多少は冷たい風が出ているので、エアコンホースの修理を後回しにしたところが、なんともデルタ乗りらしいところなんである(^ ^;

ということで、やっと本題のトゥデイの話になるわけだが、あいにくディーラーに代車が無かったので、会社の車を拝借した。久々の軽自動車である。朝の通勤で事務員に笑われたのはまぁいいとして、なんだよこのヤレタ内装は! いくら代車だからといって、もう少しマシな車じゃないとイカンな・・・と思った。反省すべきである(苦笑) これでも選択肢はあったのだが、オートマのアルトと、オートマのサンバーと、このマニュアルのトゥデイだったので、迷わずマニュアルを選んだ。早朝の空いた道を3速全開で突っ走るのも悪くは無い。走行距離のわりに、よく回るなぁ~と思ったら、エンジンは2機目だそうだ・・・納得。
車ネタ | 投稿者 kimkim 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

表参道ヒルズ

先日は仕事がらみで表参道ヒルズへ行ってきた。通り過ぎたことは何度もあったが、中を歩いてみたのは初めて。すさまじい数のブランドショップが連なっていて、じっくり観て歩くのなら2日は欲しいところでしょう。まぁ、もっぱらワシが興味のあるブランドはあまり無いので、デザインの良いモノを見つけてはショップに入るといった感じで、サラッと流した。時間的にも1.5時間くらいしかなかったしね・・・。

しかし、午後のティータイムに3人でアイスティーを飲んで、ちょっとつまみにフォカッチャとパスタをオーダーしたら、会計が6000円だった(^ ^; うむ~・・・場所と味も良かったのでありえない金額ではないが、やっぱり家賃が反映されている気がしてならない(爆)
誤解されては困るので店の名前は伏せますが、通っている方ならわかりますよね? でも味は良かったので・・・まぁ、いいか・・・経費だし(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

DCS第2戦

7月16日に開催されるデルタカップシリーズ第2戦が富士スピードウェイ・ショートコースにて開催となります。エントリーを開始していますので、出走を予定されている方はお早めにお申し込みください。詳しくはデルタカップシリーズ公式ページにて
サーキット・走行会 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

バッテリーを使い分ける

さて、我がデルタは本来あるべきエンジンルームから、室内の助手席後ろに移設してある。もちろんドライバッテリーね。さて、このPC-680とPC-1200の性能は明らかに違うし、デルタの場合はストリートがメインならば間違いなくPC-1200をチョイスすべきでしょう。エンジンの中まで手を入れたワシのデルタですと、クランキング時の音の軽さが違う。5秒クランキング電流がモデル名になっているくらいだから当たり前か・・・。

まぁ、キルスイッチを使用して、たまにしか乗らないという使い方だから放電もしているでしょうけど、PC-680だと、何かの不具合でエンジンがかからなくなったときに、ちょっとヤバイです。今までの経験からすると、長めにクランキングを10回くらいで力尽きます。冬場だともう少し回数が減りますね。

ということで、サーキット走行時には小さいPC-680を使用しますが、現地で交換します。重量で約10kgの軽量化は大きいですもんね。特にトラブルも無ければそのまま帰ってきたりします。ただし、宿泊のときにドアロックをかけたままにしたり、夜間の渋滞に巻き込まれそうなときはPC-1200に付け替えておくのであります。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

まぁこれもアリか?

今朝は社内の自動販売機で微妙なものを発見した。そういえば業者が昨日あたりに自動販売機の飲み物を夏バージョンに入れ替える作業に来ていたなぁ~。

ティーソーダはだいぶ前から知ってはいたが、まさかスパークリングコーヒーまで登場するとは・・・。新しいもの好きのワシはさっそく飲んでみた。不味くはない(^ ^; もう少し糖分が少なければ、どちらかというと好きな味だ。これでコーヒーフロート改め、コーヒーソーダフロートとして喫茶店で出したら売れるかも?(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 08:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

一大決心

題名が大げさだが、歯科通院をすることにした。なんでかというと、例の皮膚病みたいな原因がアマルガムにあるような気がするからだ。医者から処方してもらった薬のおかげで、だいぶ良くなったが、根本的な治癒には至らないような気がする。

病院と名のつくところは大嫌いだが、薬を飲み続けることも大嫌いなのである(^ ^; さっそく明日から予約して通院開始だ!
その他 | 投稿者 kimkim 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョイ悪系

さて、DIESELはデニムだけではない。いろんなアクセサリーやウエアがあるわけだが、ワシはその中でも時計が好きだ。けして高価なものではないので、ブレスレットとセットで楽しんだりできる。遊びには最適かな。チョイ悪オヤジ系ならこれ(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロイス

無事に札幌から帰りました~。それにしても夕方の東京はすごい天気の荒れ模様でしたね。そのおかげで帰りの飛行機は結構ゆれました。

さて、ROYCEの商品はべたですがお土産には欠かせません。ニュークラブ(こちらで言うキャバクラ)で情報を得たポテトチップチョコレート。彼女たち曰く"ハマル味"だそうなので買ってみた。自宅に帰って早速食べてみると、本当にポテトチップにチョコレートコーティングがなされている食べ物なのである・・・。ただし、塩味はしない。まぁ、確かにやみつきになる味かもしれない。手でつまんで食べるとひじょうに手が汚れるのである。これからの季節はテーブルの上で常温でほったらかすと大変なことになりそうな気がする。

■塩味はしない・・・と書きましたが、商品の説明に「ほどよい塩味が癖になる」と書かれていました。よく味わったら確かに塩味がしました。
その他 | 投稿者 kimkim 23:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

札幌で会員

会員とはいっても、別に怪しいクラブではなくてDIESELのポイントカードだ (^ ^; このロゴが見えるから、財布の中のいちばん先頭のところに入れておいた。札幌のストアには、通っている神宮前のフラッグシップストアに置いていない商品なんかもあって、二日にわたってブラブラと訪れてしまった。店員さんに無理やりお願いして、包装用に置いてあったステッカーを貰ってきた。もちろん、デルタに貼るつもりでね。

今日は午前中の雨も昼からは奇跡的に止んで、最高だったけど、スコアは最悪だった・・・。
DIESEL | 投稿者 kimkim 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一ラウンド

2日間のトーナメント形式にて開催のゴルフ初日は悲惨な結果でした。どうもワシは北海道のコースと相性が悪い。OBもほとんど無いコースなのに・・・。原因は距離が長いのである。ミドルホールはほとんどが400ヤード越え、ショートも190ヤードなんてのが普通だ。ワシの性格からして、距離が長いと力が入ってミスショットが増えるといったパターンですな。わかっちゃいるけど思うようにできないのがメンタルなスポーツの面白いところなんである。
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

登別入り

今日の北海道は意外なほど暖かかった。とはいっても湿気が無いので快適なのだ。登別温泉で疲れを癒して今日は早めの就寝予定。

そうそう、来月の2日に発売のオートジャンブルにワシの車が登場する予定です。いま編集部の方といろいろ話しをしていたところです。
その他 | 投稿者 kimkim 22:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

100日ブログ達成!

長いようで短かった100日が終わりました。なんやかんやでなんとか100日間書き続けてみましたが、正直なところなかなかキツイです(^ ^; 明日から登別・札幌へ行ってきます。パソコンを持っていこうと思ったけど、荷物が増えるので辞めます。ということで、木曜日まで更新はおあずけです。帰ってきたら4日ぶん更新しますね。
その他 | 投稿者 kimkim 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

見物のはずが・・・

というわけで、ジャパンヒストリックツアーに参加している車たちを見物するならデルタで行かねば!(笑) と、意気込んで久しぶりに火を入れた。暖かくなったせいか、なんのことなくエンジンは目覚めたが、ガソリンが空っぽ・・・(^ ^; まずはガソリンを入れに走らせる。やっぱりサイレンサー仕様だと高回転でふん詰まり状態だ。

ガソリンを満タンにして、御殿場のフェラーリミュージアムから向かってくる車たちを待ち受けようと峠まで走らせる途中で小休止。これがいけなかった!だいぶ前に解決していたと思った再始動困難病が再発してしまったのだ(泣) セルは回れど火が飛ばない・・・当然エンジンはかからないのである。

結局、この原因が判明するのに2時間を費やし、気がついてみれば辺りは暗くなってしまった・・・。憎き原因はこやつである! デルタ乗りの方なら(EVOII)ご存知だろうから詳しくは書かないが、このコネクターが長年の熱で硬化したのだろう。カプラーの部分で接触不良を起こしていた。というわけで、ヒストリックカーツアーは中止となってしまった。
デルタ | 投稿者 kimkim 19:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャパンヒストリックカーツアー

今日の夕方はすさまじい数の珍しい車たちが、ゼッケンを貼ってワシの地元を走り回っていた。3日間にわたって開催されるヒストリックカーツアーなのである。しかし、次々と現れる車を見ていたらら・・・なんでガヤルドが?(^ ^; と思っているとF360やらエンツォなど、最新のスーパーカーたちが続々と! これってもしかするとデルタでも出られるのか?(笑)  詳しくはこちらのBLOGにて
車ネタ | 投稿者 kimkim 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤバス・・・

昨日も書いたとおり人間ドッグへ行ってきた。結果は尿酸値が上がっている!体重も5kg増えてオヤジまっしぐらだ! 看護婦さんからこんなものまでいただいて、あまり食べないほうが良いものについて説明してくれた。

エビ・いわしの干物・鶏レバー・スルメイカ・さんまの干物・生牡蠣などなど。明後日から札幌へ行くワシには、あまりにも酷な話である(^ ^; 一番辛いのはビールが一番悪いということ・・・。ゴルフの後のビールは最高に美味いのに、一番悪いらしい(泣) プリン体削減のために我慢するしかないのだろうかぁぁぁぁぁ~
その他 | 投稿者 kimkim 18:17 | コメント(7)| トラックバック(0)

人間ドッグ

明日は一日人間ドッグだ! 21時から絶飲・絶食中・・・。ここのところ皮膚科にも通院したし、今日は癌で入院している方をお見舞いに行った。なんだか病院へ行く機会が多い。ワシもいよいよ人生の折り返しだ(^ ^; ボチボチ何か出そうな気がして少々不安なのである(; ;)

ああ、胃カメライヤだなぁ~(泣)
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

100日ブログ

さて、LANCIA社100周年にちなんで始めた100日連続ブログですが、いよいよ大詰めになりました。計算すると5月21日をもって完了することになるわけですが、偶然なことに21日からは札幌へ行くために、100日が達成できなければパソコンを持っていかなければならなかった・・・とりあえず一安心。21日の朝に書き終えればいいので、まるで図ったかのような事になったわけですが、おそらく札幌へPCを持参するので更新は続けます。すすきのナイトネタにご期待くださいませ(^ ^; しかし、疲れるんだよね・・・すすきの3泊(苦笑)
その他 | 投稿者 kimkim 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

解答

昨日の解答は藻刈り機でした。詳しくはメーカーさんのWebでご参照ください。刈るというより"へし折る"感じかなぁ~。
その他 | 投稿者 kimkim 17:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

これな~んだ?

今日は珍しい機械をご紹介いたします。さて、これは何でしょうか? <ヒント>道路は走りません! 赤いけどイタリア製ではありません。解答は明日のブログにて(爆) いや、今日は時間が無いのでネタも手抜きですみませんm(_ _)m
その他 | 投稿者 kimkim 19:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

あちこちにMARTINI

昨晩のF-1スペインGPは残念だった・・・やはり今年はルノー最強なのだろうか? まぁ、最強フェラーリの時代がしばらく続いたのだからこれもしかたがない。ところでヨーロッパラウンドではサーキットの看板にMARTINIを見かける機会が多くなった。フェラーリとMARTINIの看板・・・やっぱりいいなぁ~
車ネタ | 投稿者 kimkim 22:29 | コメント(2)| トラックバック(1)

意外だった広告場所

さて、ペタペタとカッティングワークが施された我がデルタで、少ないスペースで最も効果的な場所が、じつはワイパーアームなのである。雑誌の取材を受けるときや、サーキットを走ったときに撮影をされるのはほとんどが斜め前から。撮影者はドライバーも撮影しようとするので、ほぼ間違いなくワイパーアームは映りこむ。他の車ではあまり貼られない場所だし「ん?こんなところに・・・」という意外性もあって注目してしまうのでしょう。
デルタ | 投稿者 kimkim 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

DIESEL (3)

ワシのお気に入りであるDIESELのYARIK。色も好きだがなんといってもデザインがイイ! ヒップの左にあるトリコロールの刺繍や、ボタンやリベットにさりげなく施された洒落っ気がたまらない。 しかし・・・問題がひとつだけ。ローライズなデニムを履くと、出っ張ってきた腹がウエストのところに乗ってしまうようになってきたことなのである(^ ^; 真面目にヤバイ。
DIESEL | 投稿者 kimkim 23:09 | コメント(1)| トラックバック(1)

エマージェンシーキット

昨日は薬ネタでしたが今日はデルタに13年来搭載しているエマージェンシーキットです。そういう名前でよかったですかね?(^ ^; 久しぶりに中を開けてみると、まぁ、なんとか使えるかな?という感じです。正直なところ何が何個入っているのか把握していなかった(爆)

まぁ、使わないにこしたことのない消火器と同じですな。これからも使用することの無いよう、お守りとして搭載しておきますわ。
デルタ | 投稿者 kimkim 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日から服用薬

今日は朝一番で皮膚科へ行ってきた。手のひらと足の土踏まずに小さな水泡状の発疹が続いたからだ。別に痒みが酷いわけではないが、なんとなく気になるのである。

病院の受付でわかったことだが、じつは昨年の5月10日にも同じような症状で通院していた。なんとも偶然(^ ^; おそらく何かのアレルギーだろうということで、血液検査と処方箋を書いてもらって、今日からはしばらく薬のお世話になることとなった。
その他 | 投稿者 kimkim 20:55 | コメント(7)| トラックバック(0)

MARTINI

本家サイトのコレクションではそれぞれを紹介していますが、ワシはとにかくMARTINIが好きなんである。どうしてこうなったかというと、もちろんワークスデルタのスポンサーであったことが大きな理由だが、もうひとつは数多くあるグッズ類の影響もある。

好きだから集めるというのは当たり前だが、ワシの場合は集めだしたらハマったという感じなのである。はじめはグラス程度のコレクションだったが、意外と美術品としてのものも多く、あれよあれよという間に集まってきた。価格も手ごろなものが多く、コレクターとしては集めやすいので、今後も某国産メーカーのロゴにそっくりなMARTINIグッズは増えていくだろう。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:09 | コメント(9)| トラックバック(0)

公民トイレ?

昨日は地元の田舎のほうへ足を運んだ。まぁ、都内から比べればどこへ行っても全てが田舎になるわけだが・・・。とまぁ、前置きはいいとして「トイレはどこですか?」と尋ねると「道路の曲がり角にあるよ!」と言われ、コンテナ倉庫みたいなトイレも珍しいな・・・」と向かった先にあったのがこれである(^ ^; ワシは後ろのほうにある白い倉庫みたいなのがトイレだと思い込んでいた。

立小便は軽犯罪だが男のロマンである(爆) 法律に触れずに、限りなく立小便に近い感覚のこのトイレが、ワシは無性に好きになった。
その他 | 投稿者 kimkim 10:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

PROTOTIPO

ドライビングポジションの改善のためにステアリングをmomoのプロトティーポに交換した。数千円と格安な中古である(^ ^; ちょっとレトロなステアリングだが、デルタもまぁまぁレトロな車なのでギリギリこれもありなのかな? 昨日はガラガラな都内へ出かけたので、ついでにイタリア自動車雑貨店にも立ち寄ったりして、ABARTHのブーメランもいいかな?なんて思ったのだが、さすがに高価なのと、やっぱりデルタにはマッチしない気がして辞めた。これでステアリングは純正を含めて4本目
デルタ | 投稿者 kimkim 15:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

コシヒカリの発泡酒

デルタに乗り出したらネタが尽きないわけですが、今日は一休みということで、先日お邪魔したいつもの料理屋さんでいただいた新潟魚沼コシヒカリ発泡酒を飲んでみた。もちろんコシヒカリ100%であるはずが無い。成分量は大麦・麦芽・コシヒカリという順番だろう。

さて、飲んでみた感想だが、香りに独特のものがある。意外とさっぱりした喉ごしでワシは好きだ。豪雪で有名な津南町の特産品らしい。
筍料理とともに喉越しさわやかにグイグイ飲んだはいいが、アルコール6%でやんの(^ ^; すっかり酔っぱらってしまいました。
その他 | 投稿者 kimkim 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

さて、何にしようか・・・

先日のサーキット走行で発覚したステアリングの不具合事実。ステアリングの不具合と言うよりポジションの問題なのだ。イタ車特有の手長猿ポジションを改善すべくディープコーンのステアリングを使用し続けたが、シートをPRO2000にしたらサイドサポートに肘が当たる。

もう少しシートを下げれば解決しそうなのだが、これ以上後ろへ下げるとロールケージのVのところにシートが当たっちゃってダメ(泣) やむなくステアリング交換をするしかないのである。

ということでフラットスポークのステアリングになるわけだが、なかなかデルタのイメージにピンとくるステアリングが無い。いまさらmomoのヴェローチェじゃぁ純正と同じで芸が無いしなぁ~・・・今のところmomoのプロトティーポが最有力候補なのである。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

バラバラ

今日は先日に書いたセンターコンソールの照明をLED化すべく、久しぶりにデルタのパネルをばらした。サクサクと終わらせる予定が、力任せにはめ込んだせいでLEDのひとつが根元からポッキリ・・・。LEDを配線しなおしてなんとか終了しました。

すばらしい視認性のよさになりました。こうなるとメーターパネルもやりたくなるのが心情ってもんです。明日あたりチョイチョイと仕上げてみます。しかし・・・何回やってもヒーターバルブの調節ロッドをはめ込むのには苦労しますね(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 22:24 | コメント(11)| トラックバック(1)

1992年のプラーク

今日は自宅ガレージの掃除をして、ボルボとデルタの2台が入れるようにしてみた。今年の連休はどこにも行く予定は無い(^ ^; 荷物を整理していたら、10年くらい前に切り抜いた1992年のWRC14戦プラークプレートを発見! 当時はデルタのことといえば時間を惜しまなかったのである(爆) 勤めていた会社に置いてあった貴重なカラーコピー機を、残業しながら恐る恐る使用して切り抜いたのだった。

こんなものでも額に入れておけば、まぁまぁなガレージの飾り物になるものです。
デルタ | 投稿者 kimkim 18:48 | コメント(6)| トラックバック(0)

どこまで値上げ?

GW真っ只中ですが、今日の高速道路はすさまじい渋滞でしたね。そんな今日、とうとうハイオクが一気に10円程度値上がりして1リットル150円を突破する事態となっていました。このまま続くと、ワシの場合はざっと計算して年間で7万円程度の出費が増えることになる・・・。結構な金額だ!

これが会社ベースだと相当の金額になる。たぶん100万円単位だし、企業によっては1000万単位になる。洒落にならんですわ。デルタがワークス活動を停止した1992年に湾岸戦争の影響でレギュラーガソリンが130円台になってから14年、新車販売のシェア0.2%しかない日本のディーゼル車もこの先10年後には6~7%となる予測だそうだ。

レースの世界もディーゼル車なんていう時代は意外と近い将来かもね。
その他 | 投稿者 kimkim 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温差15度

昨日は日本で一番暑い場所となった我が地元でしたが、今日は朝から雷雨で肌寒い一日となりました。昨日との気温差は15度以上でした。こんな陽気が続くと体調がおかしくなっちゃいますね・・・。ワシも体がだるいです。富士山の麓まで営業に出かけたら、すさまじい霧と雨で気温はさらに低く10度。観光客の皆さんも厚手のセーターに身をまとっている有様でした。
その他 | 投稿者 kimkim 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイッチ類のLED化

すでに数多くのデルタオーナーさんが実施しているメーターパネル及びスイッチパネル照明のLED化ですが、ワシのデルタもこのGW中に手を加える予定です。ある関西のデルタオーナーさんのご好意により作成していただいたセンターコンソール類のLEDキット。このまま市販すれば1万円でも買う方が相当数いらっしゃるのではないかという感じです。先日のフィアットフェスタでも数名のオーナーさんの反応は良かったですよ。

まぁ、とにかくデルタのことをよくお分かりになっている方が作成したということで、各スイッチ類によって色分けをされております。おそらく必要最低限な配線の長さだとか、取り付けるときにはさらに関心をさせられることが予想できます。これで暗い照明ともおさらばです。ありがとうございましたm(_ _)m
デルタ | 投稿者 kimkim 11:48 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]