kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


RED BULL

昨日のFIAT FESTAマーケットでMOTO-GPやF-1のスポンサーで有名なレッドブルがどういう会社なのか初めて知った。オーストリアに本拠を置くスポーツドリンクの会社なのである。セブン&ホールディングスで275円で独占販売をしているようだが、フェスタでは格安の価格で販売していた。

LANCIA100周年記念として100連続BLOG更新に挑戦して、はや74日。残り1ヶ月頑張るぞ!
車ネタ | 投稿者 kimkim 12:55 | コメント(0)| トラックバック(1)

お疲れ様でした。

GW初日の今日は、伊那サーキットで開催されたFIAT FESTAにて開幕となったデルタカップシリーズ第1戦(MGT)へ参加してきました。エントリーやスタッフとして参加された方々、本当にお疲れ様でした。天気は曇り後晴れという最高のコンディションでしたが、久しぶりのサーキット走行ということもあり、タイムは今ひとつ・・・。でも、やっぱりお祭りはいいですね!

今回の走行で昨年末に交換したシートであるPRO2000は、ディープコーンのステアリングではステアリング操作のときに肘がサイドサポートに当たってしまって、なんともドライビングしにくいということが発覚・・・やはりストリートとサーキットでは大違いですね。知り合いのたいちょからノーマル形状のステアリングを借りて事なきを得ました。

エントリーの皆さんにトラブルも無く、楽しいイベントとなりました。次回は真夏のFISCOですね! ショボイタイヤをなんとかしなければ・・・(^ ^;
DELTA CUP | 投稿者 kimkim 20:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

とりあえず伊那入り!

いやはや、昨日まで降水確率60%だった天気予報が、午前中は0%になった! 午後からも20%だから、まずは心配ないでしょう。会社を4時で切り上げて今日は早々に伊那入りをした。ダチョウが歓迎してくれた。明日は久しぶりのサーキット走行・・・というより、久しぶりにデルタでの走行だ! とりあえず無事に帰ろう(^ ^;
DELTA CUP | 投稿者 kimkim 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

微妙な天気

明後日の長野県の天気予報は雨の確率が50%と微妙です・・・。雨のイベントはイヤダァ~! タイヤ交換も憂鬱になるのでSタイヤのまま行って、ザンザン降りだったら潔くあきらめます。なんとか堪えてくれー!
サーキット・走行会 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

DIESEL(2)

以前はデルタネタでDIESELのことについて書きましたが、ここのところ太くなってしまったウエストにより、履けなくなったジーンズを買いなおしている。(^ ^; これだけはネットで買うことについてはサイズ違いの不安も大きいので、店に足を運ぶこととなるわけだが、渋谷にあるDIESEL本店や渋谷店、新宿の伊勢丹を徘徊してみた。

ジーンズは御殿場にあるアウトレットで購入したのだが、先日は上記の3件を徘徊したあげくに、ベルトだけを購入してみた。もちろん欲しいジーンズがあったのだが、47500円だった・・・たかがジーンズなのに・・・でもメチャクチャカッコイイ! でも予算オーバーというか勇気が無かったので断念(^ ^; いつか絶対に手に入れたいのだが、デルタのパーツともうすぐなくなるSタイヤが頭に浮かんだ。ショボイ話である。
DIESEL | 投稿者 kimkim 22:46 | コメント(4)| トラックバック(2)

今週は雪の上

今日の東京はすさまじいヒョウが降ってきて焦りました、、、。春の嵐ってやつでしょうかね?稲妻もバシバシでしたし。今週は月曜日からシーズンも終わったスキー場へ足を運んでいる。昨日は白樺湖・今日は狭山の屋内スキー場である。山の上はまだまだ初春の色である桜の花が満開だったりして、ちょっと得をした気分なのであった。
その他 | 投稿者 kimkim 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

6ヶ月ぶりかな?

昨日は本当に久しぶりに主治医であるB's GARAGEさんに行ってきました。昨年の10月以来なのでかれこれ半年ぶりだと思う。今週末に開催されるFIAT FESTAへの出走準備のため、オイル交換をお願いした。インナーフェンダーの切り口にタイヤが当たって筋が入ってしまっていたのでチョイチョイト加工もしてもらって終了。とりあえずあとは走るだけだ(^ ^;
投稿者 kimkim 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

悲しみの事故から12年

1994年5月1日、アイルトン・セナがサンマリノグランプリで散ってからはや12年が経過する。皮肉なことにその後の王者として走り続けてきたシューマッハが、今日のサンマリノグランプリの結果次第では引退をするような話もある。

セナが散ったときのマシンはロスマンズルノー・・・後ろを走っていたのはシューマッハであった。そんな運命の今日の日に、オークションで当時の新聞を落札した。
車ネタ | 投稿者 kimkim 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備

いよいよ来週末はFIAT FESTAだ! ステッカーばかりペタペタと貼ったり剥がしたりしてはいるものの、走行準備は何もしていない(^ ^; 昨年の11月から走行距離は100km程度だろうが、すでに前回のオイル交換から半年が経過しようとしているので、エンジンオイル交換は必須である。

あいにく明日は出張だし、暖かくもなってきたので来週の平日に恒例の夜活をするしかなさそう・・・。例の強化ロアアーム装着は第2戦以降におあずけとなってしまった。ホイールに貼っていたMICHELINのステッカーは、やっぱりSPEEDLINEに変更しました。やはりこのほうがしっくり馴染みます。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

半永久なのか?

災害時の用品として、最近は手動発電式のライトがたくさん販売されている。写真のものはホームセンターで980円で販売されているものだが、携帯電話への充電と、防犯用?アラームもついている。ちなみに、やや汗ばみながら2分間の充電をすると、連続して(点けっぱなしの状態)で30分はライトが点灯している。

消費電力の小さいLEDのなせる業だろうが、車載用として十分使用できるものだということがわかったので、デルタに1個放り込んでおいた。そもそも明るさ云々もだが、車載用の懐中電灯などは長い期間放置することが多くて、いざ使用するときに電池切れ・・・なんてことが多い。あとは半永久的に使用できるかどうかだが、その前に車で踏んでしまったり、落として壊してしまうのが関の山だろう(^ ^;

昨晩からカウンターのサーバーがダウンしていて、表示に時間がかかってしまう状態でした。ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
その他 | 投稿者 kimkim 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

微妙・・・

FRISKのリキッド版である。どうやら北海道限定品らしいが、食べてみるとなんとも微妙な食感なのである。北海道なだけにイクラという表現が一番妥当だろうか・・・(^ ^; でも、売れると思いますよ。
その他 | 投稿者 kimkim 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

10年目のTシャツ

引越しのときから開封していなかったダンボールから、なんとも懐かしいTシャツが出てきた。確か10年以上も前に購入したものだ。当時はデルタ関連のグッズを捜し求め、全国を走り回っていた。これは野田にあるラ・アンスポーツというショップで入手した覚えがある。

3800円という価格は、Tシャツにしては高額だったが、3枚の布を貼りあわせて作られているという手の込んだものなのだ! 二度と手に入らないと思うので、ここぞというときの勝負シャツなのである(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

2週間で2000km

藤田嗣治の絵画を国立近代美術館に観に行ってから2週間。今月は本当にあちこちを走り回っている。ちょうどそのときに10万キロを突破したボルボ君は、すでに102,000kmを超えて走り続けている。今日も横浜~静岡まで突っ走り、順調に走行距離を伸ばしている。

来週はいよいよFIAT FESTAだ! デルタのほうはかれこれ2ヶ月もステアリングを握っていない・・・。
VOLVO | 投稿者 kimkim 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ コモアしおつ

今日は朝から出張で、神田→川崎→保土ヶ谷→平塚と走り回った。保土ヶ谷でたまたま昼食を食べたファミリーレストランの前に、上野原市にある長~いエスカレーターで有名なコモアしおつに似た住宅街を発見した。丘の斜面を利用した住宅街である。場所的には横浜中心部の夜景が綺麗な場所でしょうね、、、。ちょっと外国のような雰囲気があったので写真を撮ってきました。
その他 | 投稿者 kimkim 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

新製品

ここのところデルタの新商品がなかなか発売されなかったですが、ご存知ストリートライフさんからセンターピラー・ブレースバーが発売となった模様です。そのほかドア・インナートリムパネル加工というのもあって、ノーマルの内張りの方には、なかなか洒落たアイテムだと思います。
デルタ | 投稿者 kimkim 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

プラグカバー

デルタのプラグカバーはABARTHワークスのケブラー製で、ダンボール紙のように軽いしペラペラだ。10年前に購入したのだが、最近になって固定をするためのピンを結んでいるプラスチックのワイヤーが切れてしまったので、ホームセンターで売っている額縁をかけるためのワイヤーで作り直した。

純正のプラグカバーはヘキサゴンボルトで固定されているが、ワシのようにプラグの焼け具合をしょっちゅう点検する時には、結構なわずらわしさがある。かといってプラグカバーを取り付けておかないと水が溜まったり、異物が入り込んでいて、気がつかずにうっかりプラグを外してしまったら中に落ちてしまった・・・なんてこともある。

希少品だったので、結構な出費だったが、機能的には120点満点なパーツなのです。
デルタ | 投稿者 kimkim 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよシーズン開幕。

年間4戦で行われるDCS(デルタカップシリーズ)が2週間後に開幕となる。今年はこれといってデルタの仕様に変更は無く、昨年の仕様のままで走ることとなりそうです。まぁ、今年に限ったことではなく、準備が何もできていない状態。ブログでも書き綴ってきましたが、本体のモディファイに手を加えるには、あまりにも出費が大きい部分なので(笑)ステッカーを貼りなおしたりして、見た目のモディファイばかりです。(^ ^;

開幕戦の伊那サーキット(旧ラリーキッズ伊那)はショートサーキットですが、走り込んでいくと、なかなか奥の深いもので、フルサーキットのような豪快さはありませんが、ロースピードレンジでドライビングテクニックを磨くことができるので、基本が掴みやすいです。開幕戦は64台ものエントリーで、すでにキャンセル待ち状態ですが、第2戦からは初参加の方も含めて大歓迎ですので、迷っている方はお問い合わせください。気軽に参加できるタイムアタック形式です。
サーキット・走行会 | 投稿者 kimkim 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

モナコ公国

公国ってなんだ?辞書で調べたら主に中世ヨーロッパで、公爵の称号をもつ君主が治めた小国とある。モナコの面積は皇居の2倍程度だそうだ。さて、いちおうワシのデルタは架空のモンテカルロ仕様である。何度も同じことを書きますが、こんなカラーリングはWRCでは存在しない。ゼッケンは92年のEVOモデルのものなので、91年の16V時代のレプリカとも言えない・・・。

モンテカルロ仕様にしたのは、モナコ公国の王子がデルタに乗っていたという遠い昔の本当なんだか嘘なんだかわからない話に影響されただけである。モンテカルロラリーと言えば、やっぱりミニクーパーのほうが有名だしね。

やっとのことで廃盤になっていたモナコ自動車クラブのステッカーを入手した。もちろん入会したわけではない(^ ^; ちなみにモナコ公国の国旗を貼ることも考えたが、じつはインドネシア共和国の国旗と見分けがつかないのである。いや、インドネシア共和国じゃ駄目だというわけではないのだが・・・(苦笑)
デルタ | 投稿者 kimkim 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

喫煙

ワシは自称ヘビースモーカーである・・・たぶん。
ヘビースモーカーの定義が1日何本くらい吸う人のことをいうのか知らないけど、30本は吸うと思う。最近は禁煙場所ばかりで肩身の狭い思いをすることが多いが、やっぱり辞められない。毎月45箱ということは、280円だから12,600円。けっこうな出費である。でも辞められない。(^ ^;

ワシは喫煙を始めてからずっとセブンスターファンである。15年位前にセブンスターカスタムライトに替えたが、最近は吸いすぎに拍車がかかっているのでスーパーライトに変更する予定。ちなみに20年間で費やした喫煙代はざっと計算して3,024,000円。そろそろ中型セダンが買えますな(^ ^;


その他 | 投稿者 kimkim 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですなぁ~

今週は週末が終わるまで天気がサッパリですね。
せっかくデルタを走らせようと思ったのになぁ、、、。まぁ、Sタイヤをラジアルに履きかえればいいことなので、週末は長いこと放置したOFFシーズンの埃を落とす意味でも雨の中を走ります。

ところで、カーマガジンの取材を受けてからはや2年。追加で貼ったステッカーやらで、写真で観るとけっこうゴチャゴチャしているなぁ~。リアウイングも純正のほうがいいのかな? そんな気がしてきた。
デルタ | 投稿者 kimkim 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

EOS 30D

親父がカメラを買った、、、。どうやら店員に勧められるがままにこれを掴まされたらしい。 店員さん、ナイスです!(^ ^; ワシはカメラに興味が無い。が・・・このカメラがすばらしいことくらいはわかる。さっそくデルタを撮影してみた。とりあえずシャッターを押しただけ(爆) さっそくゼッケンの部分に小さくDIESELのステッカーを作成して貼ってみた。

その他 | 投稿者 kimkim 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

隠れ家

皆さんは隠れ家というか、限られた人にしか教えない特別な場所ってありますか?(^ ^; ワシはそういうところを開拓するのが大好きで、バーや料理屋を転々と食べ歩くのであります。先日はパスタと言えばここしかないというお気に入りのお店へ出向いた。特別気取ったお店ではないが、とにかくパスタのメニューが豊富で静かな場所である。何度も足を運んでいるが、とにかく他のお客に出くわしたことが無い。いったいこれで商売になるのだろうか?と、心配になってしまうくらいなのだが、お客としてはありがたい限りだ。営業時間もランチの時間と、夕方から10時くらいまでと限られた時間なのである。

ちなみに贅沢な話になるが、ラーメンを食うなら絶対に東京に限る。蕎麦なら信州と言いたいところだが、ワシのお気に入りの店は横浜と埼玉にある。どうしても食べたくなったら夜でも車を走らせる。

デルタが今のようにロールケージを張り巡らし、2シート化される前は、ドライブも兼ねて頻繁に出歩いていたが、最近は出動する機会は皆無なので、そういう意味では回数が減ってきた。そろそろ趣味も兼ねたドライブの楽しい相棒が欲しいと思うわけですが、そんな金はどこにも無い!(^ ^; 本当はデルタがそうなるはずだったのに・・・。今となっては見る影も無い。
その他 | 投稿者 kimkim 10:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

DIESEL

サンレモラリーのメインスポンサーだったDIESELのジーンズを入手した。デルタ乗りならやっぱりこれでしょう!と言われて誘発された。まともに買うと結構なお値段なのだ(^ ^; モデルも選べるほどなかったのである。 しかし、さすがにイタリアンブランド。履き心地が最高である。32インチだと裾もノーカットのドンピシャサイズ! まさにワシのために生まれたジーンズだ(笑) ということで、PREPのゼッケン部分はDIESELに変更することにしよう、、、。
DIESEL | 投稿者 kimkim 22:44 | コメント(2)| トラックバック(1)

出陣して参った

今日は地元のお祭りに出陣して参った! 15~20kgもある鎧を着て朝から晩まで歩き回ったのでクタクタである・・・。
いちおう副将なので最後の舞台では武田信玄役の宇梶剛士さんの横に座ったりできた。しかし・・・188cmの宇梶剛士はでっかい!(^ ^;

明日は筋肉痛だろうなぁ~・・・いや、3日後かも(爆)

その他 | 投稿者 kimkim 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルミで造ったフロアマット

さて、サーキットを走る車両に多いアルミで作成したフロアであるが、そもそもアルミである必要があるのだろうか? まぁ、その車両によって理由は様々だろうが、ほとんどの競技車両は、カーペットやアンダーコートを剥がしているので、ペダルポジションが結構変わってしまうはず。だからかさ上げをするためにアルミのプレートを敷く。加えて、サーキットでは走行中に外れて動いてしまう可能性のあるフロアマットは外すべく指導があるから、ボルト止めしないとね。

軽量化を重視する車両であれば、当然のようにこのパーツはカーボンで作成したいところだが、フロアプレート自体を装着しないというのが最も多いケースじゃないでしょうか? さて、ワシの場合はどうかというと、消火器とナビ側のフットレストを固定するために、必然的にアルミになった・・・というのが理由なのです。このアルミのフロアマットは、糸ノコと万力で自作した。ワシの中では傑作品である。(^ ^; ちなみに当たり前の話だが5年間使用しても汚れは無い。
デルタ | 投稿者 kimkim 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

書くことってなんだ?

今年はとにかく人前で話をする機会が増えた。時には「講評」などという、理由を述べながら人を批評することも多くなった。正直なところ嫌な役目である。

さて、そういうこともあって原稿を作成することが増えてきた。もちろん、話をするときに原稿を読むだけなんていうのは避けたいので、自分の話したいことをまとめて、忘れないように箇条書きにすることが多い。こうしておかないと、自分の話したいことの半分も話ができないのが現状である。当然のことだが、本を読むことが多くなった。ネットでの読み物もかなりの量に目を通すし、ネタになりそうな話は手帳に書きとめたりする。

そもそも人間なんてのは、生まれ持っている言葉なんてのは泣くことくらいで、こうしてワシが書いている言葉の一つ一つは誰かから教わったものだ。つまり、どれだけ多くの人と会話をして、どれだけ多くの本を読むかがポイントだ。恥ずかしながら「本をたくさん読みなさい!」という親の教えがやっと理解できたわけである(^ ^;

こういうときの集中力は我ながら寒心するときもある。気がつけば今年に入って読破した本は30冊以上にもなった。シリアスな映画を観たり、著名人の講演会にも参加して、映像と聴覚からも吸収しようとしているが、時間の経過とともにほとんどは消えてなくなっている。やっぱり本を読むことにはかなわない。

やっぱり書くこととは覚えることなんですよ。思い出すことにもなるし、このBLOGも含めて、かれこれ8年も日記のようなものを書き続けているが、何を書いていたのかをわりと覚えている。読んで、書いて、話した内容ってのは、そう簡単に忘れるものじゃないです。
その他 | 投稿者 kimkim 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

桃の花

桜はそろそろ葉桜になり、いよいよ桃の花が綺麗になってきました。本格的に暖かくなってきましたね。自宅の庭にある枝垂れ桃は、2色の花が咲く珍しい種類だそうで、すでに満開を迎えています。
その他 | 投稿者 kimkim 07:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

贅沢な遊び

いくら草レースとはいえ、サーキット走行は贅沢な遊びだ。ワシの場合は平均1.7万円程度のエントリーフィーと、交通費とガソリン代が2万円程度。遠方の場合は宿泊費がかかるから1.5万円くらいかな? さらに1シーズンにSタイヤは履き潰してしまうので10万円は固定費としてかかるのですよ。まぁ、自己満足のモディファイと、激しく劣化するオイル類の交換は参戦ごとになるから、安く見積もってもシーズンをフル参戦したらやっぱり最低10万円くらいは出費となる。ちなみにナンバーが無い車両だと自走はできないのでローダーのレンタル代金が加算されて大変なことになる。

何事も無い平凡な年であっても、デルタカップシリーズへ4戦フルエントリーをすると、固定費でざっと45万円程度の資金が必要になる。これに車検だの、あそこが壊れただのブレーキパッドが無くなったなんてことがどんどん加算されていくわけだ・・・(^ ^; おそらく年間で60万~70万くらいはかかってしまう計算じゃないですかね? あくまでワシの場合ですが、速さとか順位とか、そんなことだけを突き詰めてしまうと、アホらしくてやっていられない。賞金が出るわけじゃないし名誉もなんにもない。いや、あるかもしれないがワシはそんなのはどうでも良い。

結局、レースは競い合いだから、エントリーする方たちは自分と同じくらいのタイムの人を目標にしたり、ライバルにしたりして自分の腕が進歩したとか、去年のタイムより早くなったのは足回りのセッティングを変えたからだ!とか、車を作り上げていく楽しさがあるわけで、あまりにも生活の負担になったり、速いことに優劣をつけるのがレースなのに矛盾しているけど、速さだけを突き詰めていくとつまんないことになる。

デルタカップシリーズのいいところは、速い人もマイペースな人も楽しめるイベントであること。レギュレーションもあるけど、最低限の決まりごとくらいで、年に数回くらいはデルタに乗る方たちが集まってワイワイ楽しんでいるイベントかなぁ? クラス分けもしっかりしていて、運営に支障なんか無いと思うし・・・。まぁ、ワシなんかは自分が優勝できなくても、毎年エントリーが増えていって、イベントが盛り上がるほうが嬉しいと思っちゃうので、順位は二の次かなぁ~。いずれにしても、速さを競うことと、イベントとして楽しむことの絶妙なバランスが難しいところですよね。誰かが常勝しているなんてのもつまんないですしね。 とにかく、ピラミッドの頂点だけを見据えたようなイベントになってくると、つまんないの一言ですよ。全体のレベルが少しずつ上がっていくほうが楽しそうです。 今年もシーズン開幕まで3週間くらいになりました。お祭り色濃く、楽しんで参加してみます。
サーキット・走行会 | 投稿者 kimkim 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアGP

今年のF-1はルノーの圧倒的な強さで幕開けですね。すでに3戦全勝!どうしたんだよフェラーリはぁー! スポンサーでもあるFOSTERSのビールは、苦味が無いのでビールをあまり好きではないワシでも3本くらいは飲める。結局これを書きたかっただけなんですが・・・(^ ^; キャンペーンか何かで保冷グッズをいただきました。ドリンクホルダーにするといいかもね。
車ネタ | 投稿者 kimkim 19:42 | コメント(7)| トラックバック(0)

トランシーバー

デルタのロールケージに取り付けてあるトランシーバーです。携帯電話普及のご時世にトランシーバーが必要なのか?というところですが、同時に何人もの人へ話を伝えたり、サーキットなどでの連絡ではトランシーバーにかなうものはありません。本当は子供用に買ったのですが、こんなのでも平坦地では1kmくらいは電波が届くので、デルタに常備しています。携帯電話ばかりに注目していましたが、当然のようにトランシーバーも小型化・高性能化していますよね。
車ネタ | 投稿者 kimkim 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりたいことをやれ!

先週は早朝にコンビニで朝飯を買って食べる機会が多かったのだが、シンプルな表紙だがインパクトのある本が置いてあった。やりたいことをやれ! 自信と信頼と経験と、厳しさと優しさが詰まった良い言葉だ。ワシも心から言ってみたい言葉である。
その他 | 投稿者 kimkim 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤田嗣治

昨日は東京へ行ってきた。時間ができたので昨晩のテレビの番組で藤田嗣治の絵画特集を放映していたのを思い出し、国立近代美術館へ実物を見に行ってしまった。もう遥か昔の話だが、ワシは少しばかり絵心があった。ちなみにワシの嫁は美大卒である。

ピカソや最近は映画にもなったモデリアーニと同じ時代にパリで評価された日本人なんである。作品には裸婦が多いが、戦争画なんかもあって、小さなものをより細かく描く様は面白いです。黒を多用することもあり、暗いイメージの作品が多いですが、なかなか見ごたえのある作品展でしたよ。
その他 | 投稿者 kimkim 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

身近なのに

輸入車に加え、すでに最終モデルの生産終了から11年が経過しているデルタだが、アフターパーツの充実はアルファロメオに劣らないくらい多い。そんな中で、意外と肌に触れる頻度が高いのに、今だに専用パーツが発売されていない箇所がある。
オートマ車だとワシの場合はほとんどサイドブレーキを使用しないが、マニュアル車の場合は、サイドブレーキはステアリングやシフトノブに続いて使用頻度が高いパーツなのに、かつてこの部分がモディファイされているデルタを見た覚えが無い。

アルファロメオなどはMOMOあたりからカッコイイサイドブレーキグリップが発売されていてうらやましい限りなのだが、デルタ用のものは無いのですよ・・・。ワシとしてはアルミの無機質なやつが欲しいなぁ~
デルタ | 投稿者 kimkim 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

クイックリリース

今年に入ってバケットシートをSPARCOのCORSAからPRO2000に交換したわけだが、正直な話、CORSAの時にはクイックリリースを用いなくてもデルタから乗り降りができた。不可解な話なのだが、CORSAはモデル中で一番サイドサポートが張り出しているはずなのに・・・。

とにかく現状のPRO2000はクイックリリースを用いないと非常に乗り降りが困難だから、ステアリングをかけておく場所がここになった。(^ ^; シートの上に長い時間置いておくと、ステアリングの重さでシートに跡が残ってしまうのでかっこ悪い。

■ところで、週末は忙しくてBLOGを書いている暇が無い(^ ^; 少しずるいけど4月2日まで先に書いておきます。
デルタ | 投稿者 kimkim 00:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]