kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


お疲れ様でした。

昨日は、スタッドレスタイヤから夏用タイヤに履き替えた。5ヶ月間で役に立ったのは3回ほど。今年は面倒でも雪山へ行く度に履き替えたほうが摩耗も少なくて良かっただろうな・・・。

いちおう2シーズン使ったので、来年は買い替え。
VOLVO | 投稿者 kimkim 08:28 | コメント(2)| トラックバック(0)

社長の工作、その後

ここまでの製作過程を撮影していなかったのだが、初期の段階ではレーシングカーに採用されているデフューザーのような形をしていた時もあった(^ ^; とりあえずこれで♀側となるブラケットを溶接して、塗装して完成だそうである。

登録をどうやって済ませるのかが見ものである(苦笑)
VOLVO | 投稿者 kimkim 12:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

2台のボルボ

かれこれ5年前に納めたVOLVOのホイールローダーがついにトラブルを起こした。どうやら原因は油圧ポンプ系統のようだが、驚くべきは13000時間を経過しているということ。車では走行距離で見るが、働く車はアワーメーターと呼ばれる稼働時間で表すことが多い。

で、どれくらい凄いかというと、一ヶ月あたり20日営業日計算をすると、5年間毎日7.5時間を稼動していたことになる。ということは、朝から晩まで5年間働き通しだったということ、、、。しかも、履歴を調べると、油圧ホースの亀裂による交換2件と、磨り減ったタイヤの交換はあったものの、5年間ほとんどノントラブルなのだ!

うちのサービスも、お客さんもビックリなのである(^ ^; まぁ、売った営業のほうも、存在を忘れるくらい何事もなく5年が経過していたくらいでして・・・(苦笑) とにかく、丈夫で長持ち。そろそろ代替をお願いしたいのだが、残念ながら現状のサービス体制では、他社メーカーを勧めざるを得ない。せっかく結果が出たのに残念だな。

さて、話は変わりBLOGでは親父がS80を改造して、トレーラー牽引を計画している話は書いていませんでしたかね?(^ ^; 写真のとおり、もう1台のS80(ワシの車ではない)は、現在リア部分がドンガラ状態。ワシと親父でバンパーを外したのだが、はたして元に戻せるのか、結構きわどい。
VOLVO | 投稿者 kimkim 09:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

1月も末だというのに・・・

今日は仕事の関係で妙高高原まで足を伸ばした。今年はとくに雪が少ないようで、ワシの背丈よりもはるかに高い雪の壁は無く、春先のような暖かさだった。

やっぱり地球温暖化は進んでいるのだろうか? せっかくワイパーをスノーブレードに交換しているのに、どうやら今年は必要なかったみたいですわ(^ ^;
VOLVO | 投稿者 kimkim 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末仕様

とは言っても、仕事のときもこのままなんですがね(^ ^;

家族で出かけるときには、さすがに荷物が多くなってきたので、ルーフボックスを装備。洗車道具やら雪山用のブーツとか雨具とか放り込んで、トランクの中はサッパリした。本当はもっと大きなタイプを装着したいのだが、セダンだとフロントガラスのほうへかなり飛び出すのでバランスが悪い。

チャリンコ通勤のほうもだいぶ慣れてきた。PCを持ち運ぶので、専用のリュックを担いでね(^ ^; 
VOLVO | 投稿者 kimkim 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年会は続く

昨日は八重洲の某ホテルでの新年会に参加して、そのままとんぼ返り。地元での新年会へも出席して、まだまだ今週は新年会が続く。ということで中央高速をVOLVOでひた走ったわけだが、思ったとおりというのか、当然だが、ルーフキャリアからの風きり音がすごい。いくら専用パーツだからといっても、このへんは容赦ないのである。

もともとS80の室内静寂性は、あまりよろしくない。値段の話をすると嫌らしいが、当時、ほぼ同じ価格帯であったE300あたりと比べるとガッカリする。タイヤも数種類を履き比べたが、ロードノイズにあまり変化は無し。最近デビューした新型S80がどうなのか知りたいところだが、乗り出しで1000万にもなるので、ありえない話だが、同じ金額なら次回は間違いなくBMWかメルセデスを選択するだろう。

話は変わりますが、BLOGをはじめて来月で1年になる。表示されているカウンターはトップページへのみのアクセスなので、じつは管理人だけが見られるアクセスログでは15万を超えている。本家サイトのほうは9年で43万アクセスだから、なかなか順調な伸び率だ。
VOLVO | 投稿者 kimkim 08:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ご無沙汰でした。

べつにBLOGを辞めたわけではありません(^ ^; ちょっと忙しいのよね、、、。そういえば、いつのまにかここの容量が大幅に増量されているので、またしばらく書き綴る事になると思います。

いよいよスタッドレスの出番だ。野辺山界隈の昼現在の気温は-2℃。ちなみに距離にして40kmほど離れているワシが住む盆地の気温は12℃だから、気温差14℃である。まだまだスタッドレスの必要は無いと思えるが、山の朝晩は凍結してツルツルのようだ。
VOLVO | 投稿者 kimkim 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

あらまぁ

ヤナセがボルボの販売とアフターサービスに乗りだした。
詳しくはこちら。アンチMB派のオーナーとしてはちょっと微妙(^ ^; まぁ、ディーラーが増えたからって車が変わるわけじゃないし、サービスの充実に期待するだけです。
VOLVO | 投稿者 kimkim 23:34 | コメント(1)| トラックバック(0)

悪の元凶

S80のエンジンマウントが届いた。会社のメカニックに依頼しようと思ったが、メチャムチャ忙しそうなので、とりあえず自分で交換することにした。今日は気温が軽く30℃を超えそうだ! 早いとこやっつけないと車に触ることにすら腰が引ける・・・。

作業時間は1時間だった。こんなものデルタのエンジンマウントを交換することを考えれば、どうってことない(^ ^; というより、一見して配管などが入り乱れて大変そうだが、きちんと整備できるようになっている。このへんはさすがだと思った。

マウントのほうは既に引きちぎれて全く役割を果たさない状態。こんなので数万キロも走ってしまったのだから、エンジンが前後にガッタンガッタン動いて、あちこち配管が引っ張られたりしたと思う。最近修理したエアコンの配管からのガス漏れや、リザーバータンクホースの不具合、その他もろもろは、こいつが原因だったのだと思う。
VOLVO | 投稿者 kimkim 11:43 | コメント(7)| トラックバック(0)

代車

S80がラジエターリザーバータンクへのホースに亀裂が入っているのと、エアコンの高圧ホースからの漏れ、そしてウインドウレギュレーターの不良など、夏場には厳しいトラブルを抱えていたので修理に出した。

車を預けた後はタクシーチケットをくれるので、最繁期でなければ代車も必要ないのだが、ここのところ仕事で遠方へ出かけることも多いので借りることにした。それがこのS70で、意外なほど綺麗だったので驚いた。走行距離も3万ちょいなのでそれほどヤレていない。

やっぱしある程度四角張ったデザインのほうがボルボらしい気がするなぁ~
VOLVO | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

2週間で2000km

藤田嗣治の絵画を国立近代美術館に観に行ってから2週間。今月は本当にあちこちを走り回っている。ちょうどそのときに10万キロを突破したボルボ君は、すでに102,000kmを超えて走り続けている。今日も横浜~静岡まで突っ走り、順調に走行距離を伸ばしている。

来週はいよいよFIAT FESTAだ! デルタのほうはかれこれ2ヶ月もステアリングを握っていない・・・。
VOLVO | 投稿者 kimkim 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

洗車してみました。

愛車デルタと違って、ボルボのほうは自分で手洗いなどしたことがほとんどない。たぶん9:1くらいの割合だ。趣味車とビジネスユースの車ではこれほどまでに扱いが違うのか・・・と自分でも思う。デルタのほうは購入してから一度も洗車機に入れたことがない。明日は客人を迎えに行かねばならず、いつものようにスタンドへ行ったが、洗車機が不調で修理中だった。しかたがないので自宅で手洗い洗車をした。6年間で3回目くらいだと思う。

軽く水洗いをして、ここのところデルタに使用しているBLISSを使ってみた。水滴が残っている状態でスポンジで延ばしながら撒布する。余分な成分を洗い流すためにもう一度水で洗い流して拭き取っておしまいなのである。なんとも簡単だが、これほどまでに効果がわかるケミカル商品も珍しい。6年間を露天で過ごしたボルボの塗装面でも、はっきりと効果が得られた。

マイナーチェンジ前のS-80はナシ地のバンパーモールなので、経年で白濁してくるのがお約束。だからBLISSの効果が一番良くわかる個所でもある。写真のとおり、黒くなって拭き取る前の段階で違いが出てくる。洗車したあとのボンネットやルーフは、空と周囲の景色を写し込んだパレットのようです。

VOLVO | 投稿者 kimkim 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ10万キロ



98,000kmを超えて、いよいよS80も10万キロの大台に乗ろうとしている。デルタのほうはすでに14万5千キロを走っている。昨年末にエアフロ周辺と、トラクションコントロール関係の修理に30万円ほどかかったが、ほかはこれといってトラブルもない。まぁ、14万キロも走ったイタリア車と比べてはボルボに失礼だが・・・。

細かいところを思い出せばいろいろあることはある。先日もオイルレベルゲージの持つところがポッキリと折れてしまった。こんなものはデルタのエンジントルクロッドが折れたときに比べればなんでもない。可愛いものである。

まぁ、6年で10万キロだろうからたいした走行ペースではないと思うがとにかくよく走ってくれる。リアのストラット周辺からゴトゴト音が激しくなってきたので、そろそろショックの交換でもしてやりましょうかね。

VOLVO | 投稿者 kimkim 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]