kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


BLOGの引っ越しです。

ホビダスさんからBLOGの引っ越しが完了した旨の連絡がありました。まだまだシステムに慣れていないので戸惑う部分もありますが、今後はこちらで更新をしていきます。

http://martinideltajp.shumilog.com/

1995年にジオシティではじめてWebを立ち上げ、はや15年が過ぎました。BLOGの登場ですっかりWebページの更新が止まり、代わりにこのBLOGで2006年から5年にわたって書き綴った内容もすべて移行してあります。検索機能も加わりましたので使い勝手も良くなっていると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
その他 | 投稿者 kimkim 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今回も無事です

昨晩の富士宮を震源とする地震でもこちらは無事でした。立て続けに震度5を体験すると、さすがに揺れに対して敏感になります。朝目覚めて、何気ない光景に安心感を持てるのは、本当に幸せなことだ。 それと同時に、被災地の方々に対して自分にいま何ができるのかを真剣に考えたい。

今朝は初の計画停電により、午前6:40分から3時間の停電でした。 あらかじめ用意しておいた発電機や燃料で、なんとか会社のライフラインは確保して、通常通りに仕事をしています。 いろいろ決断をしなければならない場面もありますが、騒ぎに便乗して不安を煽るような輩も多い。社会に貢献する仕事だと思っているので、精一杯会社を平常どおりに運営することに精力を注ぎます。

テレビやラジオから入ってくる情報でさえ真実かどうかわからないのにメールで「何時から停電になるよ!」というような情報は必要ない。むしろ、騒ぎを面白がって煽り立てる輩のような気がしてならない。 自ら混乱を招いているという自覚が無いから困るね。 親切とお節介の区別を考えるべきだ。自分は人よりも早く情報を掴んでいる!という自負が招く、負の行動だ。早く気がついて正して欲しい。

なにはともあれ、会社、家族、その他もろもろ無事です。水槽にはヒヤヒヤさせられていますけど。
その他 | 投稿者 kimkim 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

皆さんご無事ですか?

大変な事態となりました。今回の地震で犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の無事をお祈りします。

こちらは震度5ながら、停電が明け方まで続くような地域もあり事態の深刻さを感じておりましたが、一夜明けてだいぶ落ち着きました。 家族・会社・その他もろもろ、こちらに登場する物体や生物は無事です。
その他 | 投稿者 kimkim 15:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、昨年は相も変わらず水槽三昧な1年でした。今年も間違いなく時間を割くことになると思います。集大成としてのペンタゴン水槽は仕上げに入りました。妥協を許さず、決めかけていたレイアウトを大晦日におもいきって変更。ミドリイシの中でもテーブルサンゴをメインにしてみました。水槽も安定していますので、今後は生体の成長を見守ることになるでしょう。

ジーナも我が家にやってきて2回目の年越し。すっかり家族の一員となって、存在感も大きくなりました。大晦日と元旦には散歩へ出て大はしゃぎ。夏場と違って犬にとっては過ごしやすい季節・・・まだ2歳にもならないので底なしの体力には脱帽です。

そして、今年は車趣味のほうも仕上げに入るつもりです。なかなか乗る時間が無くなったしまったので、インドアな趣味になりつつありますが・・・。ガレージのほうも新たな計画が立ち上がりそうです。
その他 | 投稿者 kimkim 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙中でして・・・

SNSのほうでは書いていたんですが、3週間前から禁煙中です(笑) 過去2回の失敗を踏まえ、今回は禁煙パッチと流行?の電子タバコによる2本立てです。 これが思いのほか禁断症状も出ずに、順調な感じなのであります。 ただし・・・今度は電子タバコが手放せないという状況にありまして、1本では充電が間に合わないので、3本を使いまわすという状態。

べつに10月からタバコが値上がりするからというわけではなく、単純に喉の調子が悪くてどうにもならないし、持病の掌蹠膿疱症も繰り返すばかりなので、一大決心をしたというわけ。禁煙をして1週間で、朝起きた時の痰が出なくなり、喉のヒリヒリ感も収まった。が、しかし・・・飯が美味いし、口が寂しいのでついつい口にしてしまう菓子類はどうにかしないと、今度は肥満で悩みそうな勢いだ(笑)

タバコを止めると、とたんに周囲の喫煙者に「止めろ!」とか「まだタバコを吸ってんの?」なんて言うヤツもいますが、ワシはそんなことは言いません。本人が体長不良でも自覚するか、医者に脅かされない限り無理だから(^ ^; それに「オレなんかひたすら我慢してやめた」とか、止め方まで自慢するやつがいる。 ストレス溜めながら我慢することは無いのよ、どうせなら楽しみながら止めましょう、、、。止めたもん勝ちですからね~

なによりも自宅や車以外では、タバコを吸うことを我慢しなきゃならないご時勢ですんで、それから開放されるだけでもストレスはなくなります。一番の理由は「吸いたいタバコを我慢することからの開放」だったりするのかな。
その他 | 投稿者 kimkim 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

近況

相変わらずミクシィのほうでは日記を書き続けているのですが、BLOGを書くのは2ヶ月ぶりになりますね。この2ヶ月でいろいろなことがありました。総集編として簡単に書いておきます。

まずはなんと言っても愛犬ティーナの死であります。
6月の末に突然立ち上がれなくなり、病院へ運び込んだところ、肝臓に腫瘍ができていました。手術はなんとか成功したものの、その後、血管にできた腫瘍の破裂により7月3日未明に帰らぬ旅に出てしまいました。いつかは訪れることでしたが、やっぱり悲しいことです。いまだにペットロス状態です。ティーナ、13年間ありがとう。

お次は水槽ですが、昨年の8月に60cm水槽を立ち上げ、四苦八苦していたのですが、4月に150cm水槽を立ち上げました。すでに3ヶ月が経過して安定状態に入りつつありますが、この3ヶ月間のドタバタ劇なんぞ書き出したらきりが無いほどあります(苦笑) 「竜宮城計画」と称して、ハードコーラルと海水魚中心の水槽に仕上げていきます。これがまた前途多難でして・・・。そのうちに詳しく書こうと思います。

最後は長年の夢だったガレージ計画です。
地道にコツコツとやってます。もともとスペースはあったのですが、なかなか手をつけずに主役のデルタだけポツンと置いていたのですが、先月から装飾を中心に始めました。おそらくBLOGでのメインネタになると思います。

まぁ、そんなこんなでBLOGのほうもたまには書いておきますので、今後ともよろしくです。
その他 | 投稿者 kimkim 12:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

汽車ぽっぽ

ChooChoo TRAINを訳すと汽車ぽっぽである。ちなみに英国ではPUFF-PUFFらしい。

ワシがチューチューと聴いて思い出すのは、今から15年前に訪れたテネシー州のチャタヌガ(チャタヌーガ)のことである。70年代にヒットしたチャタヌガ・チューチューという曲もだが、南北戦争激戦地でもあり、観光地で当時に使われた鉄砲の薬莢なんかを拾ったことも思い出す。ただ、怨念みたいなものを持ち帰りそうなんで、捨てましたが(笑)

確か車で2時間くらい走ったと思うが、あの有名なジャックダニエルの工場へも足を運んだ。リンチバーグのムーアというところは、いまだに禁酒法で、酒の販売が許されていない場所である。そんな所に酒造メーカーの本社があるという不思議な体験だった。素晴らしい雰囲気の工場内にあるバーでは、レモネードしか飲めなかったのが残念であった(苦笑)

とまぁ、ここまでは余談でしてChooChoo TRAINといえばZOOである。1991年から1992年にかけてJR東日本SKI-SKIのCMで有名な曲だ。ちょうどワシがデルタを買う契約をした時期だったし、爆発的なスキーブームだったので思い出に残る曲である。

そして、ワシのデルタが復活するこのタイミングで3月26日にリリースされたEXILEのベストアルバムである。年甲斐も無く思わず買ってしまった。オーディオレスのデルタじゃ聴けないのに(苦笑)
その他 | 投稿者 kimkim 11:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

その後


さて、前回も少し触れた詐欺まがいのショップについて、いろいろ進展があるようです。とうとう被害届けを出した方もいるようで、穏やかではない状況です。

私も人づてに話を聞いたり、証拠となるメールを見たりしているわけですが、なんだか不思議なことに気がつきました。私の友人である関西に住む彼に対する対応が妙に悪いのです。話によると、他にも多数いらっしゃる入金済みだが物納がされていない方には、「あいつ(友人)が騒ぐから、納めようと思った商品を発送するのをやめて、返金することにします」というような、メールが届いた人もいるようです。

これはもう逆ギレというか、すり替えとしか言いようが無い、全く論外な話です。仮に友人がネット上で事実を公表しているから、商売に影響が出ていて、それに恨みを持っているということがあったとしても、全国から多数寄せられている入金をしたが、納品がなされていない、電話連絡も取れない。そういう方々に対して送るような内容の話ではありません。

それと、再度謝罪と返金を求めた友人のメールに対しては

>返金する用にしていましたが、会社を閉鎖して
>破産手続きをする用しましたので、後の事は
>弁護士さんと話す用にしてください。

という、なんともコメントのしようがない返事が返ってきています。普通はこういう通知とか宣言はご本人がするものじゃないのですが・・・(^ ^;

さらに、この話にはオチがあり、これより後に、不可解に思った友人は、別の方に頼んでS30のオーナーさんから、このショップにエキゾーストマニーホールドという部品を注文しようとするメールをしたところ「通常納期は5週間ですが、今なら2週間です」という返事が来たそうで・・・。

「はぁ?」

破産宣告が事実なら、なおも注文を受けるというのは詐欺の確信犯ではないか? しかも夏休みバーゲンまでやるらしい、、、。

一部の方はご存知だろうが、メーリングリストで過去にも関西対関東みたいな論議がなされたことがあった。関東と関西の違いみたいな話になりかねない。今後も友人はネット上で事実を公表していくだろうが、どうかそういう偏見というか、先入観は持たずに読んでください。どう考えても納期2週間というのが、数ヶ月待たされた上に一部の物納はあったものの、返金も無ければ後の物納も無い。そして、全国に同じような方が多数いるという事実。そういう話ですから。

事実を書くことはショップ叩きなんだろうか?
騒ぐヤツが悪者なのか? 違うだろう。

まぁ、詳しくは友人のBLOGを読んでください。
事のいきさつが記されています。

http://homepage3.nifty.com/kscafe/diarymain.html

この記事を書いたからなのか、偶然なのか、またまた最近になってSPAMが増えたので、コメントの投稿をできなくしてあります。ご意見・ご感想はメールにていただければ掲載しますので
その他 | 投稿者 kimkim 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙

なんともBLOGを書くのは久しぶりです。
最近はもっぱらmixiのほうばかりでして(^ ^;

26年目にして禁煙を決意した。既に節煙は始めて半分の量に減らしていた。とは言っても、1日一箱ペースであった。どうして禁煙を決意したかというと、少々長くなるが、先々月の人間ドッグに話は遡る。

胃カメラでの検診のとき、医師が「んっ?」というかすかな声を発した。こりゃぁ潰瘍のひとつも出来てたか?と思っていたら、どうやら咽頭に腫瘍らしきものがあるとのこと。今まで盲腸以外は骨折も縫合も受けたことが無かったワシも、ついに年貢の納め時か・・・と思った。

咽頭は耳鼻科の専門ということで、組織採取もせずにこの日は終了。さすがのワシも、この晩はいろいろ考えて寝つきが悪かった。で、さっそく翌日に耳鼻科へ直行! 鼻から内視鏡を入れられ、目には涙がいっぱいである。悲しいわけではない(^ ^; ここでも医師が「おっ!」とか呟く。「ああ、ワシもついに余命はかない運命なのか・・・」と思った。

ちょっと咳払いをしてみてください。と言われ、オホン!と一発。すると医師が「あ!とれた」と、、、??? 汚い話だが、腫瘍らしきものはタンだったのだ。画像を見せてもらったが、気道にもそれらしきものがいっぱいで非常にバッチイ。

とにかくタバコは止めたほうがいいということで、禁煙パッチを勧められた。皮膚からニコチンを吸収するというやつで、1日3箱吸っていたワシの知り合いも、今ではタバコも見たくない!というくらいである。内科の検診と延べ5回のカウンセリングを受けると、保険が適用されるらしく、さっそく予約をした。とまぁ、月並みな話だが、医師から言われないと止める気にならないということ。27日から実行している。

で、一週間が経過したが、今まで吸いたいと思ったことが無い。我慢する禁煙はまっぴらゴメンだが、パチンコ屋で隣のねーちゃんがスパスパ吸おうが、食事の後だろうが、朝起きた一日の始まりの一服でさえ吸いたいとは思わない。不思議なもんだ。

まぁ、止める意志の無い人に勧めても無駄だが、本当に楽に止められそうなので、これを機会にという方にはお勧めします。個人差もあるでしょうが、、、。やっぱり最後は長生きしたもんの勝ちだよ。喫煙しても肺がんにならない人はいるけど、今になって考えてみれば、確率の問題だし、どう考えても、自ら命を縮める行為をしているとしか思えない。

あまりにもあっけなく止められそうなので、吸い続けていたことが馬鹿馬鹿しく思える。本当に不思議なもんだ。

その他 | 投稿者 kimkim 19:06 | コメント(6)| トラックバック(0)

大きいことはいいことだ

という、キャッチフレーズが流行ったのは、ワシが生まれた1960年代後半、高度成長期が終わったときのことである。森永チョコレートのCMで使われた。

さて、写真のプリンである。ティーナの顔の大きさは人間並みだから、その大きさが比較できる。定番のタバコを置こうとも思ったが、こいつの悪い癖もたまには役に立つ(^ ^;

そういえば最近はモノが小さくなるばかりで、大きいものが流行った記憶は無い。やはり景気の上向きは、大きいものが流行るところから始まり、次第に小さくなってゆくというサイクルを繰り返すのだろうか・・・。期待を込めてプリンを食した(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 12:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

20年ぶりに

ワシは近眼である。おそらく21歳のときに眼鏡を作ったのが最後だ。だから、当然デザインも古いし視力も出ない。

それでも自宅へ帰ると、コンタクトはすぐに外したい。20年の歳月で、奮発して購入したアルマーニのフレームは歪み、何度も落としたり、ベッドでワシの下敷きになったりして壊れた。ついこの間もレンズが脱落して、フレームをハンダで固定したくらいだ(^ ^; 外出に眼鏡をかけて出ることは無いから、まぁ、こんなものである。いずれ例のレーシック(角膜矯正手術)を受けるつもりだったしね。

今週末から北海道へ行くということもあり、今年は思い切って眼鏡を新調することにした。ネットや量販店のほうが安いとは知りつつも、地元の付き合いもあるので知り合いの眼鏡屋さんへ出向き、検査を受けてフレーム選び。とりあえずPOLICEにしてみた。

予想通り、ド近眼のワシはぶ厚いレンズになってしまうので、フルフレームタイプをチョイス。出来上がりは出発間際の木曜日である。
その他 | 投稿者 kimkim 12:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

植樹

また庭に収穫できる木が1本増えた。今回は夏みかんである。これで、りんご、葡萄、キーウイ、さくらんぼ、イチゴ、びわ、ざくろ、あけび、花梨、梅というバリエーションになった。

しかし・・・夏みかんってこの時期だっけ?(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

RIMOWAとAir-H

どうもどうも、ご無沙汰しておりました。
FOR SALEのほうでの更新は書いていましたが、ワシの事は久しぶりですね。FOR SALEは掲載依頼が増えそうなので、カテゴリを追加しました。

さて、5年ほど前に購入したAir-Hは64kということもあり、メールの送受信以外ではとても使う気がしなかった。まぁ、会社も自宅も宿泊先のホテルなんかは、最低でもADSLで接続ができるのだから、ほとんど使うことはなかった。それでも地方の温泉宿なんかはDSL回線が無い場所も多い。携帯電話は、この5年で4機種もの変更を行ったのだが、使用頻度の少ないPCカードを久しぶりに機種変更した。当然プランも変更ね。で、W-OAMなんてなんだか良く解らない通信方式なのだが(^ ^; とりあえず256kで通信しているので、今までに比べればストレスは感じない。

一方、こちらもPCを持ち運ぶ機会が増えた5年位前に購入したものだと思うが、ゼロハリ2代目が3代目RIMOWA(リモワ)に変わった。いよいよ会社の現場業務で、PCを使っての診断修理が必須になってきたので、ワシの使用していたゼロハリを寄与してリモワを購入した。まぁ、こちらも増え続けるPC周辺機器や電源アダプターの収納が厳しくなっていたので、買い換えるにはちょうど良いタイミングだった。

定価が9万越えだから、普通は6万位するのでしょうか? 特別なルートだが、ディスプレイ品&傷物ということで2.5万円でゲット! どうせすぐにぶつけて傷だらけになるし、細かいことは気にしないのである(^ ^; そういえばFC-3S(RX-7)もショールーム展示車ということで、格安で買った覚えがあるな。

まぁ、そんなことで米国のゼロハリからドイツのリモワへ。今のところ印象はリモワのほうが良い感じ。
その他 | 投稿者 kimkim 11:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

Wiiスタイル

 

先日書いたWiiによる釣りだが、息子が奮闘中である(^ ^; ヌンチャクと呼ばれるコントローラーを左手に持ち、リールのように回しながら右手でリモコンをロッド(竿)のように操作する。

画面はこんな感じだが、そろそろ慣れてきたのでフックアップしたときの引き具合で、魚の大きさが判断できるようになった。153cmのスズキとか、体長48cmのウグイとか釣れちゃったりして、関東・中部・近畿・中国・四国・九州・東北・北海道・沖縄?と、各地を釣り歩くという設定。

ゲームの最初でパートナー犬を設定するのだが、名前はもちろんティーナ。ゲームの最中にアイテムを見つけ出す賢いやつなのだが、実物はご覧のとおりソファーで・・・。
その他 | 投稿者 kimkim 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄砂

ここ2日でずいぶんと汚れました。今日も天気が怪しいので、洗うのは明日以降にしよう。

話は変わって、筋肉痛です。それもWiiで(^ ^; 息子とテニスやらボクシングゲーム、つい先日も釣りのソフトを入手して現在ハマリ中。ソフトの豊富さや画像ではPS3にはかなわないでしょうが、なんとなく暖かいゲーム機のような気がする、、、。
その他 | 投稿者 kimkim 08:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

Wii初体験

今更なんですが、やっとWii初体験。

先日のgigabeatに引き続き、ゲーム機の進化にも脱帽です、、、。無線LANによるブラウザ機能はFLASHもOKなので、ワシの本家サイトもバッチリ見られる。表示も速く、PCと変わらないので、十数年前にセガサターンで電話回線を使った頃からすると雲泥の差だ。おまけに携帯やパソコンとメールの送受信まで出来るので、子供たちが大喜びである。

ゲームソフトはWiiスポーツだけしかやっていないが、ボクシングとテニスは汗をかくくらいだ(^ ^; 手首にストラップを通しておかないと、エキサイトしてWiiリモコンをすっぽ投げてしまいそう。それと、携帯のSDカードも読み込むので、携帯で撮影した写真をテレビで見られるし、なにかと便利。こりゃスゲェ!というのがワシの感想。まぁ、5年もすれば旧式でしょうが・・・(^ ^;

もうひとつはPC用ワンセグチューナー。何かと話題だし、こんなので本当に受信できるのだろうか?という不安はあったが、1万円以下だったので買ってみた。前評判どおり屋内だと受信状況は非常によろしくないが、庭先とか会社の外で使用するなら、画質は悪いがテレビとして立派なものだ。Wiiもそうだが、こういうのは触っていないと、時代に取り残されちゃうなぁ~って感じましたよ。
その他 | 投稿者 kimkim 00:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

ワンセグ化

先日、溜まっていたポイントで購入した東芝のgigabeatがテレビに出力できる話を書いたが、今日はひょんなことに気がついた。ボルボについているカーナビにはアナログテレビチューナーが装着されている。ということは、入力端子を延長してgigabeatと繋げれば、ワンセグチューナーは必要ないのか・・・・?

ということで、さっそくナビゲーション本体から配線をたどり、ボルボ君のトランクの内張りを引っぺがし、アナログテレビチューナーを発見! へぇ~・・・こんなところにあったんだ(^ ^; さっそく繋げると、思ったとおりワンセグ放送、ミュージックプレーヤー、録画したビデオ、撮影した写真が全部NAVIの画面で観られる! 画質が悪いのは我慢するとして、とりあえず機能的には充分。

これはオーディオレスだがカーナビは装着されているデルタのほうにも応用できる! たぶん5年ぶりくらいにデルタで音楽が聴けそうである。持ち運びできるワンセグチューナーの役割も果たしてくれるのだ。時代は進んでいるのね(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 13:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

自宅庭の桜が八部咲き。今週末は花見ですな。
その他 | 投稿者 kimkim 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

深まる疑惑

 
ジャックとナッツ、2匹のトイ・プードルのその後であるが、早くも2ヶ月が経過し、順調に成長している。それは問題ない。

だが、成長するにつれ、脚の不自由なほうのナッツが純粋なトイプードルではないという疑惑が強まってきた(^ ^; 写真(右)でも充分お分かりいただけると思うが、どうやらシュナウザー系の混血のような気がする。露天で売られていたヤツなので、血統などどうでも良いのだが、面白い顔つきになってきた。

不自由な脚と小さい体で、やってきた当初は虚弱なのではないかと心配だったが、今ではやんちゃ坊主。信じられないほどジャンプ力があり、自分で椅子に飛び乗るほどである。
その他 | 投稿者 kimkim 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

おおお!

娘が「友達はみんな持ってるよ!」ということでipod nonoが欲しいと言い出した。小学校5年にもなると、さすがにトイざらすのオモチャでは済まなくなっているのは事実である(^ ^;

「みんな持ってるから・・・」という言葉に弱いバカ親の代名詞みたいなことになったが、一月早い誕生日プレゼントということで、法事の後にさっそく電気屋に出向き購入した。後でわかったのだが、うちの親父も妹もipod nonoユーザーだった、、、。

で、黙っていないのは息子である。しょうがないので溜まったポイントでDSのソフトをついでに購入させられ、久しぶりに電気屋でPC以外の電化製品をじっくり見ていたワシは、感動のあまりワンセグも観られるHDDってやつを貰ってきた(^ ^;

こいつのスペックは東芝のページでじっくりご覧ください。140時間の地デジ放送録画と再生、メディアプレーヤー内蔵なので、PCに保存した動画も観れる! さらにテレビに繋いでPCでしか観られなかった映像をテレビで観ることも出来た。まぁ、簡単に言うとipodにワンセグ機能が装備されたようなものでしょう。ポケットに携帯するには重いけど、ハードディスクとして使うので問題なし。

結局ワシが一番いいものを手に入れた。親父の威厳である(^ ^; よく考えたら、ワシの地元ではNHKが2放送、民放2局しか地デジ放送はないのであった・・・(バカ)
その他 | 投稿者 kimkim 08:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

時速15km攻撃

今朝は推定80ウン歳と思われるお婆ちゃんの運転する車に、時速15kmのトロトロ運転攻撃を数キロに渡って食らった。道幅が狭かったし、気持ちに余裕があったので、のほほんと後ろを走っていたが会議には遅刻した(^ ^;

ま、都内ではありえない通勤時の出来事だが、以前読んだ本に書いてあった、イタリアの山道をFIAT500で同じような走りをしていたお爺ちゃんの話を思い出した。

まぁ、こんな朝も良いものである。
その他 | 投稿者 kimkim 09:18 | コメント(5)| トラックバック(0)

思いがけない収穫

今日は某建機メーカーの会議に参加したのだが、そこで思いがけない商品説明に出くわした。あのSnaponツールの東京本社から、直々に営業さんがやってきたのだ。写真のカタログ一式を十数名に配る太っ腹なところはさすがだ! おっちゃんばかりの会合なので、あまり興味を示す方たちは居なかったが、ワシはいの一番に営業さんと名刺交換をして、電動インパクト(2枚目の写真)に興味があることを伝えた。
 
「もっとパワーのあるモデルが出ましたのでカタログを郵送でご案内します!」と営業さんは言う。おそらく仕事で36mmとかのボルトに使うと思ったのだろう・・・(^ ^; 場所が場所だけに無理もない。

「いや・・・違うんです(^ ^;」と、草レースで使用することを伝えると、それでも新しいモデルを使ってもらいたいとの話なので、近日中にカタログを送ってくれるそうだ。
その他 | 投稿者 kimkim 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

最後っていつだ?

昨日は仕事で学級参観に行ってやれなかった、、、。本当はその場でワシに手渡してくれるはずだった手紙。ずいぶんと字が上手になったのには驚いた。

ググッと気持ちが入って、当分のあいだ仕事のモチベーションがあがる。ボチボチ不良中年も卒業せんといかんな(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 09:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

A8がダメか・・・

A8といってもアウディのA8ではない。スーツのサイズなのである。役職がら、スーツを着ることは少なくないのだが、工場の中をうろちょろしなければならないことも多いので、ブランド物はさすがにちょっと・・・。仕事着としては某量販店のスーツを着ている。

チャリンコ通勤で多少は痩せたとはいえ、先日春物を買いに行って、いつものようにA8サイズを試着すると、やはりというか当たり前だが、ちょうど良いはずのウエストが厳しい(^ ^; 結局、2cmのウエスト直しをしてもらうことになったわけ。

今年中に3年前の服が着られるようにしないと、出費が嵩んでSタイヤどころの話ではない。
その他 | 投稿者 kimkim 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

でじゃぶー


わからない人は昨日の日記を見てください。(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 12:03 | コメント(1)| トラックバック(0)

生もの

このままクール宅急便で送ってやろうかと思う(^ ^;
猫もここまで危機感が無いというか、安心しきっていると狩猟をする動物とは思えない。ちなみに蓋をして1時間以上経過して、開けてみたら、そのまま寝てた。
その他 | 投稿者 kimkim 11:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

限定品

知人から貰った名古屋のお土産。説明は要りませんな。名古屋限定だそうです。ワシは萌え系ではないのだが、、、。最後の写真はちょっと遠慮しておきます(^ ^;

 

その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

そうきたか・・・

 
今日はバレンタインにチョコを貰ったのだが、やっぱり娘から貰うのが一番嬉しい(^ ^;

包装を開けると、なんだが大きな塊のような物体が・・・。うむむむ!さすがにワシの趣味というかツボを押さえている。ネジとしての機能もちゃんとしていた。
その他 | 投稿者 kimkim 23:45 | コメント(3)| トラックバック(0)

名前決まりました。

トイプードル2匹の名前が決まりました。

最初にやってきた健常なほうが3代目ジャック、脚の不自由なちいちゃいほうがナッツだそうです。ジャックのほうはあれやこれや悩んだあげく、ダイワハウスのCMで振り向く犬の名前がジャックだったこととと、一昨年失明のあげくに病気で死んでしまったシー・ズーがジャックという名前でだったので、そうなったようです。

ナッツのほうは、ピーナッツのように小さくて茶色いからでしょう(^ ^; 写真はワシの手で遊ぶナッツ。だいぶ元気になりました。
その他 | 投稿者 kimkim 17:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

桜咲く

秋田県庁の中庭の桜に咲き始めた種類があるらしい(^ ^; をいをい、まだ最終日とは言っても1月ですぞ! ワシの記憶では5月の連休ごろに営業で角館あたりを回ると、桜が綺麗だったことを思い出す。

そういえばいつだったか地元の有名な桜を見ようと出向いたら、すでに全部散った後だったことなんかもあって、拍子抜けしたこともあった。今日は15度を上回る気温になるらしいし、いったい冬はどこへ?という感じであります。真面目な話、ワシらが生きている間に、映画に出てくるような異常気象による災害が起こりそうな気がしてならないなぁ。

さて、どうせ冬の間は乗ることも無いのでデルタのほうはどうなっているのか気にもしないまま2ヶ月が経過しました(^ ^; このまま1年くらい経ってもどうってことないくらい、こういうことには慣れちゃいましたね~。熱が冷めたとかそういうのではなくて、なんと言うのか・・・やっぱり歳なんでしょうか? 何事にもガツガツ・セカセカしたりすることがなくなりつつあります。

徹夜してでもモデルカーを仕上げないと気がすまなかった性格でしたけど、今なら1ヶ月くらいじっくり時間をかけて作れそうな気がするなぁ(^ ^; 今日は珍しく写真無しです。
その他 | 投稿者 kimkim 09:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

GRAMERCY NEWYORK

今日は仕事の関係で都内へ行ったので、渋谷・新宿界隈をぶらぶらと。東急ハンズとDIESELの話は後で書くとして、やっぱりスイーツは、グラマシーニューヨークが最高!ということで、大枚はたいて購入。


以前、二子玉川で食ったときに、衝撃の美味さに忘れられない思い出があったチーズケーキは完売であった(; ;) 例のごとく保冷パックとともに、宝石のように箱詰めされワシの胃袋に入った。今回は初めて食べるシリーズなパフェ類。

明日はチャリンコで倍の距離を走らねば・・・
その他 | 投稿者 kimkim 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーラー

今朝は冬らしく冷え込みましたね。チャリ通勤のため、日陰に放置してあるVOLVOのガラスが真っ白でした。こんな寒い日でもチャリ通勤だと汗をかいて、ジェットヒーターの前に立ち、湯気を出しながら乾かす始末。それまで飲んでいた暖かい缶コーヒーよりも、水が美味いという変わりようです。

さて、社長(親父)が、最近悪戯をしている軽トラをブッタ切り、トレーラーとして登録を試みている物体。とりあえずVOLVOで牽引をするつもりらしいが、はたして上手くいくのか? ま、工場が忙しくなる春先までに完成しないと、容赦なく廃棄させてもらうつもり(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

トイプードル・・・その後

「あれ?2匹だった?」というワシの言葉に、無言で親父を指差す妹。べつに細胞分裂したわけじゃなかろうに、いつのまにか2匹に増えていた。

事の顛末はこうだ。とある場所で怪我や病気をした犬を売っていた場所があって、その前を通りかかったときに、先日家にやってきたトイプードルと同じ色のチビスケが寂しそうに佇んでいたそうな。それを見かけた親父は、またまた某消費者金融のCMのごとく1万円を支払って連れて帰ってきた。

なにもわざわざ足が不自由な犬を連れてくることもないだろうに・・・と思ったが、親父の魂胆はすぐに見通せた。ワシの息子たちに世話をさせるつもりなんだろう。ということで、先天性の障害を持ったチビスケが一員に加わった。幼少の頃は、ペットから学ぶものは多い。健康なヤツと脚が不自由なチビスケ、、、。今年からほとんど会社に出てこなくなった、いや、出てこなくていいと言ったのはワシだが、ご隠居間近の親父がいろいろ考えているようである。
その他 | 投稿者 kimkim 12:32 | コメント(3)| トラックバック(0)

My Last Wish

いよいよワシも中年まっしぐらだ! 最近は体のことを気にしたので自転車通勤に始まり、正月早々には保険に加入した。

今までも保険に加入したことはあったが、だいたいが会社関係の付き合いだったので、説明もろくに聞かずに加入していた。あ、これは個人の話ですよ。会社の役員としての保険は、当然ながら受取人が会社ですから(^ ^; ということで昨年から数回にわたり2時間程度の説明を聞き、健康状態も良好とのことで、なんの条件もなく審査が通った。

前にも書いたことがあるけれど、人間はいつか必ず消えてなくなる。それを自覚して生きている唯一の動物なわけで、最近になって「もう折り返しは過ぎた」ことを深く考えるようになった。今回の保険は、ワシの年収とか家族構成に沿ったオーダーメイドだし、資産運用の目的が大きい。ま、この歳になって、初めて保険というものに興味が沸いたというお話でした。
その他 | 投稿者 kimkim 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

エアロ?

親父が某消費者金融のCMのような衝動買いをした。2年前から甲斐犬を2匹も飼ったのに、今日はトイプードルを連れてきた、、、。浅田真央ちゃんと共演しているエアロと全く同じ色だ。ありきたりの表現だが、ぬいぐるみそのまんまという感じでなかなか可愛い。

しかし、、、犬4匹ですよ(^ ^; どうすんのさ
その他 | 投稿者 kimkim 20:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

謹賀新年



旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り
誠にありがとうございました
本年も相変わらずよろしくお願いいたします
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

 平成十九年 元旦
その他 | 投稿者 kimkim 22:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

年末の悲劇

今日は会社の大掃除である。

胸ポケットに入れていた携帯(F902is)が廃油の中にドボン・・・
あわてて取り出したのでなんとか機能は無事だったのだが、操作パネル周辺が変形して、ボタンが押せなくなってしまった。

知り合いのドコモショップへあわてて電話をして、新機種に変更したのだが、半年しか使用していなかったので数万円の自腹(; ;) それでも知人価格とやらで安くはしてくれた。F903iが良かったのだが、在庫が無いということでP903iにしてみた。

メモリースティックみたいなのはあんしんキーと言って、こいつが近くにないと携帯の操作ができなくなるというやつです。GPS機能もなかなか便利ですな。
その他 | 投稿者 kimkim 15:37 | コメント(3)| トラックバック(0)

ひと足早いクリスマス

いよいよ今年も残すところ1週間となりました。今日は祭日出勤だったのですが、昼休みに子供たちへのプレゼントを買いに行って、ひどい目にあった。某大型おもちゃ店で、レジ待ち1時間、ニンテンドーDSソフト引き換えに40分という、すさまじい状態。

いまだにサンタを信じる子供たちに「パパが苦労して買ってきた」とは言えないのが悔しいが、年に一度のことなので良しとしましょう。来年からはあらかじめネットで購入することにしよう。

で、明日は仕事の都合で流動的なので、一日早いクリスマスパーティーを決行した。子供たちはそれぞれ友達とのパーティーもあるから、3連荘クリスマスとなるらしい(^ ^; なんだかなぁ~

老犬のティーナには、マットをプレゼント。すぐに使ってくれるところが愛いやつよのう。
その他 | 投稿者 kimkim 23:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

関西では有名らしい

飲んでみた。つぶつぶバナナジュースという感じ。新鮮な感覚であった(^ ^; 味はワシの好みですよ。関西の喫茶店やジューススタンドでは定番と書いてあるので、今度行ったときに探してみよう、、、。
その他 | 投稿者 kimkim 00:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

日本を網羅してみようと思う。

日本地図先日、ふと思ったわけだが、ワシが行ったことのある都道府県を塗りつぶすと、どれくらいになるのだろう? 通りすぎたというのは無しで、多少なりとも滞在したということを条件にする。そうしないと、飛行機で上を通過したのとかわらないもんね(^ ^;

さっそくやってみた。北海道と中国・四国地方が弱い。次は世界地図でやってみようと思う。ちなみに赤は車で、黄色は飛行機で、青は船で行った。高知が何故船なのかというと、ヨットで知多半島から奄美大島へ向かう途中に時化に遭い、3日間漂流した後に流れ着いたのである(^ ^; あの時は真面目にこのまま死ぬかと思った。24年も前の今では笑って話せる思い出である。
その他 | 投稿者 kimkim 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

嵐のような週末

タニシ シューミー
RIN

土曜日は新潟経由で福島県の二本松、郡山へ出向き、そのまま東京経由で日帰り。翌日は、またまた信州中野まで行って、タニシ捕りをして、田んぼの真ん中でF-1日本グランプリを観戦。シューミーは残念だったけど、やはり歴史に名を刻むドライバーでしたね。楽しませてくれました。腰が痛いしクタクタ。それでもデルタをサンレモ仕様に衣替えすべく、夜はせっせとカッティングワーク、、、。

DIESEL LEGO
今日は祭日なのに出社日。2日で1300kmくらい運転すると、さすがに体に堪える歳になった。息子の誕生日なのでトイザラスへ行き、DSのソフトとLEGOを買わされた。フェラーリF-1にしたのは、息子の趣味ではなく、シューミー引退記念ということで半強制的だ(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 13:27 | コメント(3)| トラックバック(0)

お掃除

IBM1年に1回くらいはこうやってキーボードや、内部に入った埃を取り去ってやるのだが、やっぱり最大の汚れ原因は煙草のヤニである(^ ^;とくに冷却ファンへの汚れがすさまじい・・・。

こうやって、ちょっと暇な時間にメンテナンスが容易なのもIBMの好きなところだ。
その他 | 投稿者 kimkim 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

コウイフヒトニ、ワタシハナリタイ

東京のおばちゃんから、子供たちにすばらしいものが送られてきた。葉っぱで作ったバッタと、その造り方だ。

今年の1月に京都の金平糖を求めて出向いた話を本家サイトの日記でも書いたと思うが、伝統とか文化を守るためには犠牲にしなければならないものもある。大量生産、薄利多売のご時世に、かたくなに伝統技法を用いて、わずかに作られる金平糖。

どこぞの講演で話したネタだが、そもそも日本人は"職人"民族なんだと思う。本来はドイツ人より堅物で頑固。それがなんでこんなになってしまったのだろう・・・というような話をした。大量生産・効率性の追求、利益追求主義はグローバルな経済戦争のご時世には必要だろうが、守るべきものは伝統とか文化だ!

誰かの著書で読んだ話だが、一昔前、教育制度のありかたから、米国では英語のスペルを正しく書けない小中学生が激増したそうだ。その代わりに、ネットで何千ドルも動かし、株を売買する小学生が現れたそうだ。なんだか今の日本そのもののような気がする、、、。

話が長くなったけど、こういうものに感動する子供であって欲しいし、こういうことを教えられる大人でありたいと思ったのであった。おばちゃん、ありがとう!

そうそう、ヒストリックカーのオーナーさんからすれば、デルタなんぞまだまだ新しいでしょうが、ワシはこんな大衆車とも言える車に、イタリアの職人気質を感じるのです。まぁ、だいたいカメラとか車とか時計が好きな男ってのは、職人の作品に弱いのよね(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 23:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

トークン到着

トークンジャパンネットバンクの新しいパスワードシステム。60秒ごとにパスワードが変更になる使い捨てパスワードだ。やっとワシの手元にも届いた。JNBユーザー以外の方にはワケわかんないですが、あんなカードとは比べ物にならないくらいセキュリティーが向上しましたね。
その他 | 投稿者 kimkim 19:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

夏の終わりを感じる

蝉梅雨明けが遅れ、やっと来たと思った夏も残りわずかなんだろうか・・・。そんなことを感じる地面に落ちた命であった。

話は変わるが、昨日は茶臼山(愛知県)界隈まで仕事で走ってきた。デルタで走ったら楽しそうだったなぁ~・・・。しかし、下道で90kmも走ったのは久しぶりだ(^ ^; 
その他 | 投稿者 kimkim 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の夏

花火日本の夏は花火だ! 眺める花火も好きだが、ワシは自分でするほうが好き。自宅の庭でバンバン打ち上げ花火なんぞできるのも田舎の特権だ(^ ^;

地元には、ワシが幼少のころから花火の問屋さんがあって、とにかく安いのである。だいたい10,000円分も買うとゲップが出るほどできるので、最後のほうでは手持ち花火なんかまとめて消化だ、、、。

それにしても最近機種変更をしたF502isのカメラはすばらしい。
その他 | 投稿者 kimkim 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛い!

そういえばとうとう40代の仲間入りをしてしまった。「40代までにフェラーリオーナー・・・」という夢はかなわなかった(^ ^; というか、まるで無理! 話は変わるが歯科通院もすでに20回にも及び、虫歯はほぼ完治。しかし、見事に生えている4本の親不知の抜歯がなかなか曲者で、1本目はあっさりと痛みもなく抜けたのだが、2本目の左下奥歯は抜歯に困難を極めた。おかげで3日前から左のほほが腫れている。ゴッドファーザーのマーロンブランドみたいだ。

写真は我が40回目の誕生日を子供たちが祝ってくれたときのケーキ。お小遣いで誕生日プレゼントに靴下を買ってくれた。こういうことに涙もろくなったのも歳を取った証拠ですな(^ ^;

まぁ、とにかく私生活を立て直して、いろいろやり直ししないとね。「またエンジンブローしたんじゃないか?」とか、いろいろな噂もあるようですが、デルタはガレージで静かに佇んでおります(^ ^; まぁ、ぼちぼちやっていきます。
その他 | 投稿者 kimkim 20:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

半日で7万7千円

今日は何年ぶりだろうか・・・気分転換にパチンコなんぞしてみたら、あらまぁすさまじい勢いで連荘の嵐(^ ^; 半日でいい稼ぎになった! でも、これで調子に乗って通うと、倍くらいの痛手を負うことは40年の人生で学んでいるのである(爆) 
その他 | 投稿者 kimkim 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

沖縄シリーズ

コンビに新商品に敏感なワシは、とりあえず新商品を買ってみる。最近のセブンで見かけるのが沖縄シリーズ。中でもこの沖縄タンカンアイスは好き嫌いがはっきりするかもしれない・・・。ワシは好きですよ(^ ^;

なにがってとにかく味なのである。エグイというのは標準語なのだろうか???まぁ、なんというか筍を食ったときのような独特の灰汁のような感じと苦さと甘さ。文章では想像もつかないでしょうから、是非とも食べてみてご感想を(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 22:57 | コメント(3)| トラックバック(1)

増えるばかり・・・

以前にも書いた皮膚炎の原因がなんとなくわかってきた。何かのアレルギーであることは間違いないのだが、こういう症状は、よほど気をつけていない限り自分で原因を掴むのは難しい。

今日も皮膚科へ行ったのだが、医師と問診の中で、どうやら慢性気管支炎が引き金になっているのではないかという話になった。喫煙者なんて、だいたい風邪にも似た咳を毎日するので、ワシもたいして気にも留めていなかったのだが・・・。

ということで薬が1種類増えて一度に飲む錠剤が6種類になった。原因が気管支となると・・・やっぱり禁煙なんだろうな(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱・腹ポテ

身長183cmながら、20代後半までは58kgしかなかったアンガールズ体型であったワシも、いよいよ40代も近づき、腹回りの贅肉が深刻になってきた。腹筋と、部屋でできるエクササイズを始めたが、やっぱり不規則な生活人にとって頼りたくなるのがこの手の商品(^ ^;

はくだけで部分痩せするというが効果やいかに! 既に3日目に突入しているが、はいている間は確かに引き締まったウエストラインだ! しかし、就寝する前には脱ぐから、ギャップが余計に醜態を強調する。とりあえず今は、デニムをはくときのベルト穴が余裕で1個は縮まっている。引き締めストッキングで偽美脚な女性や、寄せてあげての偽Dがっぷな方々と同じ部類だ。少しだけそんな女性たちの気持ちがわかった気がする。はたしてワシは、このままダイエットにはまってゆくのだろうか・・・。
その他 | 投稿者 kimkim 12:16 | コメント(9)| トラックバック(0)

第一号

今日は仕事で富士山の麓へ行ってきた。道中で面白いものが置いてあったので車を止めて観察。昭和55年まで富士山で使用されていた雪上車なのである。一見、4個の長靴を履いたように見えるし、今のタイプと比べれば笑っちゃうほど性能は落ちるだろうが、当時はすばらしい機械だった。

構造的にはロッドリンクなどの機械式な部分が多い。黄色い部分はFRP製だと思う。これで富士山をガンガン登ったというのだから、当時のオペレーターには並外れた度胸と技術があったに違いない(^ ^; わが社の技術担当曰く「こういう機械なら、万が一のときでもなんとかして動かせるんですがね・・・」と。まぁ、確かにコンピューター制御の現状モデルは、現場ではどうにもならない場合が多い。車も同じですな、、、。
その他 | 投稿者 kimkim 20:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

物持ち大賞

温泉、民宿、ホテルなど、宿泊先から持ち帰って、長期にわたって使用するものは、間違いなくヘアブラシだろう。毎日使うのに磨耗しないし、汚れても洗えば使える。ほとんどのものは無地で、正直なところどこから持ってきたのか忘れてしまう。

ということは、これにコマーシャルをすると、長きに渡って宣伝効果が高いということになる。このへんはコスト重視か宣伝重視かによるが、持ち帰られてしまうものにお金をかけないという発想よりも、思い出ってのもアリなのかと思う。

まぁ、確かに無地ならば、使用済みを回収して消毒して、次はどこのホテルへ運ばれても差し支えはないから、たぶんそれが一番の理由なんでしょうけど。あ!・・・持ち帰る場所がわかっちゃまずい場合もあるのか(^ ^; ということはやっぱり無地が無難な選択なのか?
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってしまいました・・・

動かなくなった電動キックボードのメンテナンスをしようと、バッテリーを外し、コネクターから配線を抜き取ってゴチョゴチョやっていた拍子に、誤って指でつまんでショートさせてしまいました・・・。

「ボンッ!」というすさまじい音とともに閃光が走り、ワシの指は黒焦げになっておりました(^ ^; 端子は溶解し、危うく人差し指と中指を溶接するところでした。(核爆) いやはや痛いのなんの!すぐに冷やして痛みは治まりましたが、芝刈りが続くシーズンに厳しい怪我です・・・。
その他 | 投稿者 kimkim 20:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

早くも1ヶ月

早くも通院を始めて1ヶ月以上が経過した。13年ぶりの歯科通院である・・・そりゃぁもう設備の進歩やら治療法の進歩にはカルチャーショックなわけ。麻酔は髪の毛のような針で全然痛くないし、治療室と処置室が別れていたりする。

最初の診療では、口の中をデジカメでパシャパシャと撮影され、治療室にあるモニターに映し出される。自分の歯をこうやって見せられると、結構へこむ(^ ^; 喫煙のため溜まったヤニなんか観ると「ああ、やっぱり煙草は体に毒だ」なんて思う。

健康な体は歯が資本! 通い出すと、歯医者も結構ハマルね(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(3)| トラックバック(0)

掲示板廃止

長い間運営していた掲示板をすべて廃止した。今後はチャットとBLOGの2本でなんとかやっていくつもり。思えばWebの運営は掲示板から全てが始まった感がありますが、まぁこれも時代の流れでしょう、、、最近は書き込みもほとんどなくなっていたしね。(^ ^;

今まで書き込んでくださった皆様、掲示板削除の時には感謝の意を込め、片手で拝みながら削除ボタンを押しました(爆) 8年にもわたりお付き合いいただきありがとうございました。今後ともBLOGとチャットのほうでは宜しくお願いいたします。

その他 | 投稿者 kimkim 23:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

買う酸素

季節の変わり目なのか、最近はやたらと眠くてしかたがない。ガム、フリスク、ドリンクといろいろあるが、酸素がセブンイレブンで売っていたので購入してみた。

ミントの香りがついたシートをはめて、ぷしゅーっと鼻から吸い込むわけだが、とりあえず多少の効き目は感じられる。毎2秒の使用で35回分だから600円÷35=17円くらいの単価になる。安いのか高いのか、全くわけのわからん計算だが・・・(^ ^;

まぁ、モノがモノだけに炎天下の車中において置けないわけだが、会社のデスク上に一個置いておくのもアリでしょう。
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

MARTINIグッズ

さて、MARTINIグッズコレクターのワシですが、フェラーリF-1スポンサーとなったということもあり、巷でMARTINIグッズを見かける機会も増えてきそうな予感がします。というか期待ですな(^ ^;

D&G(ドルチェ&ガッパーナ)のTシャツなんか3万円とかだし・・・。まぁ、それは特別な話として、比較的安価で入手できるアイテムが多いので、コレクションはし易いのですが、いかんせん日本国内にはショップが見当たらない。ネットで唯一見つけたサイトは、やっぱりイタリア本国だった。

今だから話しますが、イタリア自動車雑貨店の社長さんに、このショップの商品を輸入できないかと相談したのはこのワシです(^ ^; 「当社はメーカー純正品の新品を扱う方針なので、こういうものはちょっと・・・」と丁重にお断りされましたが、よく考えてみれば当たり前の話ですね。(苦笑)

どなたかMARTINIグッズの情報がありましたら、おしえてください。
ちなみにワシがみつけたサイトはここです
その他 | 投稿者 kimkim 21:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

煙草ねぇ、、、

先日は羽田空港で面白い現象を発見した。空港の施設内では当然のごとく禁煙である。いつもガラス張りの虫かごのような狭いスペースに閉じ込められて、周囲からは動物園の珍獣のような目で見られるわけだが、昼食時に行列とまではいかないものの、やけに人気の高そうな店舗があった。どれどれ、何を食わす店なんだろう?と近づくと、ハンバーガー屋さんであった。

メニューを見ていて、ふと目に飛び込んだのが「当店は全席喫煙席になっておりますのでご了承ください」と書いてある。同行していた4名は、たまたま喫煙するメンバーだったので、並んでもいいからここにしよう!ということになった。その後も店内から様子をうかがっていたが、行列はますます増えていた。なるほど、ビジネスとして考えれば立派に成り立つ発想だ!

7月からはまたまた煙草が値上がりするらしいが、どんどんやってくれ!ワシは1箱1,000円になったって吸うもんね(^ ^; 逆にステータスになっていいじゃない(苦笑)まぁ、でもマナーだけはきちっと守らないといけませんね。定められた場所で吸うのは当たり前。

歯医者でも人間ドックでも、皮膚科の先生も、みんな「煙草は止めなさい」という。煙草を吸っている奴を毛嫌いする輩も多いらしいが、ワシは今のところ愛煙家。毛嫌いされるほど悪いマナーでもないから、正々堂々と吸ってますわ。このストレスの多い社会で、煙草でも吸わないとやっていられない軟弱者です。肺がんで死ぬ確率がなんぼ高くなるとわかっていても、止められないときには止められない・・・。

都内のオフィス街で、昼休みになると歩道と建物内の敷地の狭いところで、電線に並んでいる雀のように煙草を吸っている皆さん、頑張りましょう!(^ ^; ただし、妊娠中のお母さんだけはダメですよ。自分だけの体じゃないんだし、子供に対する意識が薄いってことになりますし、我慢しなきゃね! でも、何を隠そう家の嫁は「吸わないでイライラするくらいだったら、本数を減らしてしのいで下さい。ストレスも赤ちゃんには大敵ですから」と医者に言われた。まぁ、それも一理ある。
その他 | 投稿者 kimkim 23:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

IE7を導入


新しい物好きななので、とりあえずIE7を導入してみた。HTMLで作成した資料なんかをタブブラウジングで閲覧すると非常に便利。しかし、今わかっているだけでYahooとseesaaとHatenaのBLOGに関して、サイドメニューがメインの部分に重なってしまうという状態。まぁ、そのうちに対策がなされると思います。

その他 | 投稿者 kimkim 19:09 | コメント(1)| トラックバック(0)

表参道ヒルズ

先日は仕事がらみで表参道ヒルズへ行ってきた。通り過ぎたことは何度もあったが、中を歩いてみたのは初めて。すさまじい数のブランドショップが連なっていて、じっくり観て歩くのなら2日は欲しいところでしょう。まぁ、もっぱらワシが興味のあるブランドはあまり無いので、デザインの良いモノを見つけてはショップに入るといった感じで、サラッと流した。時間的にも1.5時間くらいしかなかったしね・・・。

しかし、午後のティータイムに3人でアイスティーを飲んで、ちょっとつまみにフォカッチャとパスタをオーダーしたら、会計が6000円だった(^ ^; うむ~・・・場所と味も良かったのでありえない金額ではないが、やっぱり家賃が反映されている気がしてならない(爆)
誤解されては困るので店の名前は伏せますが、通っている方ならわかりますよね? でも味は良かったので・・・まぁ、いいか・・・経費だし(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

まぁこれもアリか?

今朝は社内の自動販売機で微妙なものを発見した。そういえば業者が昨日あたりに自動販売機の飲み物を夏バージョンに入れ替える作業に来ていたなぁ~。

ティーソーダはだいぶ前から知ってはいたが、まさかスパークリングコーヒーまで登場するとは・・・。新しいもの好きのワシはさっそく飲んでみた。不味くはない(^ ^; もう少し糖分が少なければ、どちらかというと好きな味だ。これでコーヒーフロート改め、コーヒーソーダフロートとして喫茶店で出したら売れるかも?(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 08:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

一大決心

題名が大げさだが、歯科通院をすることにした。なんでかというと、例の皮膚病みたいな原因がアマルガムにあるような気がするからだ。医者から処方してもらった薬のおかげで、だいぶ良くなったが、根本的な治癒には至らないような気がする。

病院と名のつくところは大嫌いだが、薬を飲み続けることも大嫌いなのである(^ ^; さっそく明日から予約して通院開始だ!
その他 | 投稿者 kimkim 23:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョイ悪系

さて、DIESELはデニムだけではない。いろんなアクセサリーやウエアがあるわけだが、ワシはその中でも時計が好きだ。けして高価なものではないので、ブレスレットとセットで楽しんだりできる。遊びには最適かな。チョイ悪オヤジ系ならこれ(^ ^;
その他 | 投稿者 kimkim 22:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

ロイス

無事に札幌から帰りました~。それにしても夕方の東京はすごい天気の荒れ模様でしたね。そのおかげで帰りの飛行機は結構ゆれました。

さて、ROYCEの商品はべたですがお土産には欠かせません。ニュークラブ(こちらで言うキャバクラ)で情報を得たポテトチップチョコレート。彼女たち曰く"ハマル味"だそうなので買ってみた。自宅に帰って早速食べてみると、本当にポテトチップにチョコレートコーティングがなされている食べ物なのである・・・。ただし、塩味はしない。まぁ、確かにやみつきになる味かもしれない。手でつまんで食べるとひじょうに手が汚れるのである。これからの季節はテーブルの上で常温でほったらかすと大変なことになりそうな気がする。

■塩味はしない・・・と書きましたが、商品の説明に「ほどよい塩味が癖になる」と書かれていました。よく味わったら確かに塩味がしました。
その他 | 投稿者 kimkim 23:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

第一ラウンド

2日間のトーナメント形式にて開催のゴルフ初日は悲惨な結果でした。どうもワシは北海道のコースと相性が悪い。OBもほとんど無いコースなのに・・・。原因は距離が長いのである。ミドルホールはほとんどが400ヤード越え、ショートも190ヤードなんてのが普通だ。ワシの性格からして、距離が長いと力が入ってミスショットが増えるといったパターンですな。わかっちゃいるけど思うようにできないのがメンタルなスポーツの面白いところなんである。
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

登別入り

今日の北海道は意外なほど暖かかった。とはいっても湿気が無いので快適なのだ。登別温泉で疲れを癒して今日は早めの就寝予定。

そうそう、来月の2日に発売のオートジャンブルにワシの車が登場する予定です。いま編集部の方といろいろ話しをしていたところです。
その他 | 投稿者 kimkim 22:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

100日ブログ達成!

長いようで短かった100日が終わりました。なんやかんやでなんとか100日間書き続けてみましたが、正直なところなかなかキツイです(^ ^; 明日から登別・札幌へ行ってきます。パソコンを持っていこうと思ったけど、荷物が増えるので辞めます。ということで、木曜日まで更新はおあずけです。帰ってきたら4日ぶん更新しますね。
その他 | 投稿者 kimkim 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤバス・・・

昨日も書いたとおり人間ドッグへ行ってきた。結果は尿酸値が上がっている!体重も5kg増えてオヤジまっしぐらだ! 看護婦さんからこんなものまでいただいて、あまり食べないほうが良いものについて説明してくれた。

エビ・いわしの干物・鶏レバー・スルメイカ・さんまの干物・生牡蠣などなど。明後日から札幌へ行くワシには、あまりにも酷な話である(^ ^; 一番辛いのはビールが一番悪いということ・・・。ゴルフの後のビールは最高に美味いのに、一番悪いらしい(泣) プリン体削減のために我慢するしかないのだろうかぁぁぁぁぁ~
その他 | 投稿者 kimkim 18:17 | コメント(7)| トラックバック(0)

人間ドッグ

明日は一日人間ドッグだ! 21時から絶飲・絶食中・・・。ここのところ皮膚科にも通院したし、今日は癌で入院している方をお見舞いに行った。なんだか病院へ行く機会が多い。ワシもいよいよ人生の折り返しだ(^ ^; ボチボチ何か出そうな気がして少々不安なのである(; ;)

ああ、胃カメライヤだなぁ~(泣)
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

100日ブログ

さて、LANCIA社100周年にちなんで始めた100日連続ブログですが、いよいよ大詰めになりました。計算すると5月21日をもって完了することになるわけですが、偶然なことに21日からは札幌へ行くために、100日が達成できなければパソコンを持っていかなければならなかった・・・とりあえず一安心。21日の朝に書き終えればいいので、まるで図ったかのような事になったわけですが、おそらく札幌へPCを持参するので更新は続けます。すすきのナイトネタにご期待くださいませ(^ ^; しかし、疲れるんだよね・・・すすきの3泊(苦笑)
その他 | 投稿者 kimkim 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

解答

昨日の解答は藻刈り機でした。詳しくはメーカーさんのWebでご参照ください。刈るというより"へし折る"感じかなぁ~。
その他 | 投稿者 kimkim 17:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

これな~んだ?

今日は珍しい機械をご紹介いたします。さて、これは何でしょうか? <ヒント>道路は走りません! 赤いけどイタリア製ではありません。解答は明日のブログにて(爆) いや、今日は時間が無いのでネタも手抜きですみませんm(_ _)m
その他 | 投稿者 kimkim 19:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日から服用薬

今日は朝一番で皮膚科へ行ってきた。手のひらと足の土踏まずに小さな水泡状の発疹が続いたからだ。別に痒みが酷いわけではないが、なんとなく気になるのである。

病院の受付でわかったことだが、じつは昨年の5月10日にも同じような症状で通院していた。なんとも偶然(^ ^; おそらく何かのアレルギーだろうということで、血液検査と処方箋を書いてもらって、今日からはしばらく薬のお世話になることとなった。
その他 | 投稿者 kimkim 20:55 | コメント(7)| トラックバック(0)

公民トイレ?

昨日は地元の田舎のほうへ足を運んだ。まぁ、都内から比べればどこへ行っても全てが田舎になるわけだが・・・。とまぁ、前置きはいいとして「トイレはどこですか?」と尋ねると「道路の曲がり角にあるよ!」と言われ、コンテナ倉庫みたいなトイレも珍しいな・・・」と向かった先にあったのがこれである(^ ^; ワシは後ろのほうにある白い倉庫みたいなのがトイレだと思い込んでいた。

立小便は軽犯罪だが男のロマンである(爆) 法律に触れずに、限りなく立小便に近い感覚のこのトイレが、ワシは無性に好きになった。
その他 | 投稿者 kimkim 10:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

コシヒカリの発泡酒

デルタに乗り出したらネタが尽きないわけですが、今日は一休みということで、先日お邪魔したいつもの料理屋さんでいただいた新潟魚沼コシヒカリ発泡酒を飲んでみた。もちろんコシヒカリ100%であるはずが無い。成分量は大麦・麦芽・コシヒカリという順番だろう。

さて、飲んでみた感想だが、香りに独特のものがある。意外とさっぱりした喉ごしでワシは好きだ。豪雪で有名な津南町の特産品らしい。
筍料理とともに喉越しさわやかにグイグイ飲んだはいいが、アルコール6%でやんの(^ ^; すっかり酔っぱらってしまいました。
その他 | 投稿者 kimkim 12:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこまで値上げ?

GW真っ只中ですが、今日の高速道路はすさまじい渋滞でしたね。そんな今日、とうとうハイオクが一気に10円程度値上がりして1リットル150円を突破する事態となっていました。このまま続くと、ワシの場合はざっと計算して年間で7万円程度の出費が増えることになる・・・。結構な金額だ!

これが会社ベースだと相当の金額になる。たぶん100万円単位だし、企業によっては1000万単位になる。洒落にならんですわ。デルタがワークス活動を停止した1992年に湾岸戦争の影響でレギュラーガソリンが130円台になってから14年、新車販売のシェア0.2%しかない日本のディーゼル車もこの先10年後には6~7%となる予測だそうだ。

レースの世界もディーゼル車なんていう時代は意外と近い将来かもね。
その他 | 投稿者 kimkim 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温差15度

昨日は日本で一番暑い場所となった我が地元でしたが、今日は朝から雷雨で肌寒い一日となりました。昨日との気温差は15度以上でした。こんな陽気が続くと体調がおかしくなっちゃいますね・・・。ワシも体がだるいです。富士山の麓まで営業に出かけたら、すさまじい霧と雨で気温はさらに低く10度。観光客の皆さんも厚手のセーターに身をまとっている有様でした。
その他 | 投稿者 kimkim 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は雪の上

今日の東京はすさまじいヒョウが降ってきて焦りました、、、。春の嵐ってやつでしょうかね?稲妻もバシバシでしたし。今週は月曜日からシーズンも終わったスキー場へ足を運んでいる。昨日は白樺湖・今日は狭山の屋内スキー場である。山の上はまだまだ初春の色である桜の花が満開だったりして、ちょっと得をした気分なのであった。
その他 | 投稿者 kimkim 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

半永久なのか?

災害時の用品として、最近は手動発電式のライトがたくさん販売されている。写真のものはホームセンターで980円で販売されているものだが、携帯電話への充電と、防犯用?アラームもついている。ちなみに、やや汗ばみながら2分間の充電をすると、連続して(点けっぱなしの状態)で30分はライトが点灯している。

消費電力の小さいLEDのなせる業だろうが、車載用として十分使用できるものだということがわかったので、デルタに1個放り込んでおいた。そもそも明るさ云々もだが、車載用の懐中電灯などは長い期間放置することが多くて、いざ使用するときに電池切れ・・・なんてことが多い。あとは半永久的に使用できるかどうかだが、その前に車で踏んでしまったり、落として壊してしまうのが関の山だろう(^ ^;

昨晩からカウンターのサーバーがダウンしていて、表示に時間がかかってしまう状態でした。ご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。
その他 | 投稿者 kimkim 14:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

微妙・・・

FRISKのリキッド版である。どうやら北海道限定品らしいが、食べてみるとなんとも微妙な食感なのである。北海道なだけにイクラという表現が一番妥当だろうか・・・(^ ^; でも、売れると思いますよ。
その他 | 投稿者 kimkim 00:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

プチ コモアしおつ

今日は朝から出張で、神田→川崎→保土ヶ谷→平塚と走り回った。保土ヶ谷でたまたま昼食を食べたファミリーレストランの前に、上野原市にある長~いエスカレーターで有名なコモアしおつに似た住宅街を発見した。丘の斜面を利用した住宅街である。場所的には横浜中心部の夜景が綺麗な場所でしょうね、、、。ちょっと外国のような雰囲気があったので写真を撮ってきました。
その他 | 投稿者 kimkim 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

喫煙

ワシは自称ヘビースモーカーである・・・たぶん。
ヘビースモーカーの定義が1日何本くらい吸う人のことをいうのか知らないけど、30本は吸うと思う。最近は禁煙場所ばかりで肩身の狭い思いをすることが多いが、やっぱり辞められない。毎月45箱ということは、280円だから12,600円。けっこうな出費である。でも辞められない。(^ ^;

ワシは喫煙を始めてからずっとセブンスターファンである。15年位前にセブンスターカスタムライトに替えたが、最近は吸いすぎに拍車がかかっているのでスーパーライトに変更する予定。ちなみに20年間で費やした喫煙代はざっと計算して3,024,000円。そろそろ中型セダンが買えますな(^ ^;


その他 | 投稿者 kimkim 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

EOS 30D

親父がカメラを買った、、、。どうやら店員に勧められるがままにこれを掴まされたらしい。 店員さん、ナイスです!(^ ^; ワシはカメラに興味が無い。が・・・このカメラがすばらしいことくらいはわかる。さっそくデルタを撮影してみた。とりあえずシャッターを押しただけ(爆) さっそくゼッケンの部分に小さくDIESELのステッカーを作成して貼ってみた。

その他 | 投稿者 kimkim 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

隠れ家

皆さんは隠れ家というか、限られた人にしか教えない特別な場所ってありますか?(^ ^; ワシはそういうところを開拓するのが大好きで、バーや料理屋を転々と食べ歩くのであります。先日はパスタと言えばここしかないというお気に入りのお店へ出向いた。特別気取ったお店ではないが、とにかくパスタのメニューが豊富で静かな場所である。何度も足を運んでいるが、とにかく他のお客に出くわしたことが無い。いったいこれで商売になるのだろうか?と、心配になってしまうくらいなのだが、お客としてはありがたい限りだ。営業時間もランチの時間と、夕方から10時くらいまでと限られた時間なのである。

ちなみに贅沢な話になるが、ラーメンを食うなら絶対に東京に限る。蕎麦なら信州と言いたいところだが、ワシのお気に入りの店は横浜と埼玉にある。どうしても食べたくなったら夜でも車を走らせる。

デルタが今のようにロールケージを張り巡らし、2シート化される前は、ドライブも兼ねて頻繁に出歩いていたが、最近は出動する機会は皆無なので、そういう意味では回数が減ってきた。そろそろ趣味も兼ねたドライブの楽しい相棒が欲しいと思うわけですが、そんな金はどこにも無い!(^ ^; 本当はデルタがそうなるはずだったのに・・・。今となっては見る影も無い。
その他 | 投稿者 kimkim 10:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

出陣して参った

今日は地元のお祭りに出陣して参った! 15~20kgもある鎧を着て朝から晩まで歩き回ったのでクタクタである・・・。
いちおう副将なので最後の舞台では武田信玄役の宇梶剛士さんの横に座ったりできた。しかし・・・188cmの宇梶剛士はでっかい!(^ ^;

明日は筋肉痛だろうなぁ~・・・いや、3日後かも(爆)

その他 | 投稿者 kimkim 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

書くことってなんだ?

今年はとにかく人前で話をする機会が増えた。時には「講評」などという、理由を述べながら人を批評することも多くなった。正直なところ嫌な役目である。

さて、そういうこともあって原稿を作成することが増えてきた。もちろん、話をするときに原稿を読むだけなんていうのは避けたいので、自分の話したいことをまとめて、忘れないように箇条書きにすることが多い。こうしておかないと、自分の話したいことの半分も話ができないのが現状である。当然のことだが、本を読むことが多くなった。ネットでの読み物もかなりの量に目を通すし、ネタになりそうな話は手帳に書きとめたりする。

そもそも人間なんてのは、生まれ持っている言葉なんてのは泣くことくらいで、こうしてワシが書いている言葉の一つ一つは誰かから教わったものだ。つまり、どれだけ多くの人と会話をして、どれだけ多くの本を読むかがポイントだ。恥ずかしながら「本をたくさん読みなさい!」という親の教えがやっと理解できたわけである(^ ^;

こういうときの集中力は我ながら寒心するときもある。気がつけば今年に入って読破した本は30冊以上にもなった。シリアスな映画を観たり、著名人の講演会にも参加して、映像と聴覚からも吸収しようとしているが、時間の経過とともにほとんどは消えてなくなっている。やっぱり本を読むことにはかなわない。

やっぱり書くこととは覚えることなんですよ。思い出すことにもなるし、このBLOGも含めて、かれこれ8年も日記のようなものを書き続けているが、何を書いていたのかをわりと覚えている。読んで、書いて、話した内容ってのは、そう簡単に忘れるものじゃないです。
その他 | 投稿者 kimkim 10:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

桃の花

桜はそろそろ葉桜になり、いよいよ桃の花が綺麗になってきました。本格的に暖かくなってきましたね。自宅の庭にある枝垂れ桃は、2色の花が咲く珍しい種類だそうで、すでに満開を迎えています。
その他 | 投稿者 kimkim 07:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

やりたいことをやれ!

先週は早朝にコンビニで朝飯を買って食べる機会が多かったのだが、シンプルな表紙だがインパクトのある本が置いてあった。やりたいことをやれ! 自信と信頼と経験と、厳しさと優しさが詰まった良い言葉だ。ワシも心から言ってみたい言葉である。
その他 | 投稿者 kimkim 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

藤田嗣治

昨日は東京へ行ってきた。時間ができたので昨晩のテレビの番組で藤田嗣治の絵画特集を放映していたのを思い出し、国立近代美術館へ実物を見に行ってしまった。もう遥か昔の話だが、ワシは少しばかり絵心があった。ちなみにワシの嫁は美大卒である。

ピカソや最近は映画にもなったモデリアーニと同じ時代にパリで評価された日本人なんである。作品には裸婦が多いが、戦争画なんかもあって、小さなものをより細かく描く様は面白いです。黒を多用することもあり、暗いイメージの作品が多いですが、なかなか見ごたえのある作品展でしたよ。
その他 | 投稿者 kimkim 06:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクセスログ

カウンターを設置して4日ばかりが経過しましたが、このBLOGの管理画面で見られるアクセスログと、あまりにも差がありすぎて、どちらが正しいのだろうという疑問が・・・。

カウンターですと昨日は220ですが、ホビダスのアクセスログだと3倍の664という数字なのです(^ ^; なんなのよこれ?
その他 | 投稿者 kimkim 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

桜の花が綺麗な季節になりました。桜の花は命が短いことから「はかない」という表現をされる方もいれば「いさぎよい」という捕らえ方をする方もいて、私自身も桜の花を眺めるときの気持ちがその年によって変わります。皆さん、今年の桜はいかがですか?
その他 | 投稿者 kimkim 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスプリ???

今日は面白いものを発見したかもしれないと、意気込んで会議中に写真を撮影した。帰ったらBLOGのネタにしようとしたのだけれど、これはミスプリだ!とここに書く前に、そういう商品名なのだろうか?という疑問のもとに調べたら受験シーズン向けの縁起菓子だってさ(^ ^; 調べてよかったですよ。勝利のWINとMINTIAをかけて付けられた名前なんだって。

しかし、強烈な臭いがします。ティーナ(犬)がポケットの臭いをクンクン嗅いで離れません(^ ^; まんまとメーカーの策略にはまってWebを見に行ってしまったのがなんだか悔しい(苦笑)
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

27年ぶり

はて?東京タワーに登ったのはいつ以来だろう?と考えてみたら、27年前に小学校の修学旅行以来だった。おそらく江ノ島・鎌倉・東京ルートだったから間違いないだろう。ということで、展望台まで行ってみた。 久しぶりに眺めたけど、たいして高くないじゃん!という感想。地上250mってこんなもんだっけ?と、同行した友人と話をした。確かに六本木ヒルズの高さは良くわかったが、考えてみれば38階のホテルの部屋に泊まったり、グランドキャニオンやらその他の観光地など、地上何百メートルというのは27年間でいろいろ観てきた気がする。12歳の子供のときと40も間近な歳になると、東京タワーの感覚までこんなに違うものなんですね。

そうそう、六本木のル・ガラージュに立ち寄ったら、マルティニスポーツラインの大きなステッカーが販売されていましたよ。メーカーメイドのオリジナルだそうで、35000円でした。灰皿や小物も少しだけ置いてありました。
その他 | 投稿者 kimkim 23:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

春食べました。

いよいよ春野菜の時期となりました。今日は春といえば観ては桜、食べてはふきのとうでしょう。ほろ苦い味がなんとも春っぽくて、ついつい飲みすぎてしまいました(^ ^;

これからは山椒の蕾が芽吹くと同時に筍の季節ですし、山菜も美味い季節になりますね。ああ、また酒の量が増えますね。
その他 | 投稿者 kimkim 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

裁判員制度

昨日は裁判員制度についてのお勉強会に参加してきた。国会で法案が通過したので平成21年5月までに実施されるわけだが、自分が裁判員になる確率は在住する都道府県の人口と刑事事件の発生件数にもよりますが、おそらく一生のうちで一度は"裁判員"という使命を果たす事になりそう。

条件はあるものの、無作為に選ばれることになる。最終的には6名が決定するのだが、現時点では、よく映画で観る米国の陪審員制度とはちょっと違うところもあったりした。会合では模擬裁判をして、参加者が裁判員になって、殺人未遂なのか傷害なのかを議論する形式だったけど、感情と主観と価値観が交錯して、かなり白熱した。不適切な表現だけど面白いというのが率直な感想。ただし、終盤になると判決で人を裁くことの重みを感じることとなり、裁判員もけっこう精神的に厳しいだろうなぁ~・・・なんて思った。

現状では、若干の手当ては出るものの、数日にわたる裁判への参加による裁判員の社会的負担感とか、ほぼ自由に出入りできる傍聴人の前に姿をさらすことになるので、プライバシーの話だとか、裁判員の守秘義務など、いろいろ課題は山積みですね。

まぁ、選ばれたら基本的には断ることはできないことになるので、人事ではなく、自分のこととして考えなければならないでしょう。
その他 | 投稿者 kimkim 13:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

イタリア文化会館

先週の日曜日に前を通ったので、実にタイムリーな話なのですが、イタリア文化会館の外壁が、周辺住民から反発を食らっているらしい(^ ^; そりゃぁそうだよ・・・赤はまずいでしょ。しかも皇居のすぐ側だしねぇ。これでも当初の"赤"よりは暗めの色になっているらしい。

イタリア好きなワシとしては「そんなのいいじゃん!」と言いたいところだが、向かいのビルのオフィスは夕方の西日が赤いビルに反射してデスクの上が真っ赤になるそうだ。確かに真っ赤な部屋に長時間滞在したら頭が痛くなるだろうね(^ ^;

さぁて、イタリア文化会館は今後はどのようになるのでしょうか・・・。箱根辺りの山の上にぽつんと佇むなら文句も言われなかったでしょうね。というか、イタリア本国にはガラス法というのがあって、こんな建物は言語道断だそうだ(^ ^; 確かにイタリアの建物は地味なのが多かった。だからこそ派手なネクタイや目の覚めるようなスーツが綺麗だったのよ。 なんだか笑える話です。

ワシのデルタで乗りつけてみましょうかね(^ ^; 石を投げられそうなので辞めておきます。
その他 | 投稿者 kimkim 18:20 | コメント(0)| トラックバック(1)

1ヶ月が経過して

2月13日にBLOGをはじめて1ヶ月が経過した。現在のアクセスが9095です。一日平均300アクセスということになりますね。このBLOGは画像のFTPしかできないのでカウンターが設置できません。FLASH類は本家サイトのほうに置いて表示させています。

あと、サイドバーメニューのデザインを変更してしまっているのはワシくらいのようですが、特に変更してはいけないという決まりも無いのでいいでしょう・・・(^ ^; ひと昔前のHTMLタグからページを作成していた奴の強みです。
その他 | 投稿者 kimkim 12:43 | コメント(3)| トラックバック(0)

そーだ!そーだ!くりーむそーだ。

この写真を見て「うわぁ!メチャクチャ懐かしい!」と言った方は、少年時代が同年代で、なおかつ当時の素行がワシと共通している方です(^ ^; いやはや懐かしい・・・ブランドとしてしっかりと残っております。

昨日は地元の繁華街で会合があり、25年前の中学校時代の話で盛り上がって、「あのころのお店は今!」みたいなノリで探索をしておりました。当時はヤンチャな連中の溜まり場で、普通の学生はあんまり近寄らなかった場所であります。京都でいう新京極みたいな場所かなぁ? まぁ、規模は比べ物にならないくらい小さいですが・・・。

ブティックのような店構えになっちゃって、オッサン4人でわいわい言いながら店内を探索。ワシらより遥かに若い店員さんに懐かしのポマードはあるかと尋ねると「これです・・・」と見せてくれた。ワシらは「えー!こんなんじゃない!」とオヤジ4人は半分キレかけて店員に食いつく。それはプラスチック容器に入ったモノだった・・・。「缶に入ったやつじゃないのかよ~」と、誰もが思ったことだろう。

「昔は油性のポマードでしたから缶でも錆びなかったのですが、今のは水性なので、缶だと錆びちゃうんです・・・」とのこと。しかも、あの悪っぽいポマードの香りは無香性になっちまった!(ガク)
ということで、懐かしのヒョウ柄の財布を買うやつもいたりして、酒の席が大いに盛り上がったことは言うまでも無い。「ヤーバン」「マジソン」「アラベスク」ああ、懐かしの15歳であった。
その他 | 投稿者 kimkim 14:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

遠い昔を思い出せば

「何でそんなこともできないの!」と子供を叱る親が多いが、答えは簡単なんだと思う。子供だからでしょ。人間は呼吸することと泣くこと意外は何一つ自分で持って生まれたものは無いと思う。だいたい20年も親の世話になる動物なんてのは人間だけだ。こうしてワシが書いている言葉の一つ一つも始めから自分のものではないし、誰かに教えてもらったものだしね。

自分がその当時どうだったのかなんてことは忘れてしまっている。自分が子供のころに戻ってみれば、もっと違う言い方ができるはずだ。何がわからないのかを理解して、どうすればいいのかを教えてやることが大切だろう。それが大人ってもんだ。
「何回言ったらわかるの!」は親として正しい言い方だと思うが・・・。

親の手伝いをしようと台所で皿を割ってしまった子供に「余計なことするんじゃない!」なんて怒鳴ったりしたら、お母さんの手伝いをしようと思った子供の純粋な気持ちはどうなっちゃうんでしょうかね・・・。 世の中の信じられないような犯罪は、こういう小さなことの積み重ねなんじゃないかと思ったりする。20年も人間が子供を育てるのは、その間に親も子供から得るものがあるからだと思う。



さて、デルタとWebの世界での話になるが、これだけ情報の多い社会で、10年近くもネットをしていると同じようなことを多く見かける。また、13年も同じ車に乗っているとあらかたのことは経験した。エンジンがかからない、ドアが開かない、音がする、煙が出る・・・。

みんな自分と同じではないことを頭に入れておかないと「何でそんなこともわからないんだ!」「そんなもん自分で調べろよ」となっちゃうんですな。それでは理解しようと努力する人、興味を持っている人を潰してしまう事になる。昨日デルタを買った人だっているのだし、車のことに詳しくない人だっているんだから。

今日は難しいお題のレポートを書かされていたので、話が硬くなりましたな(^ ^; まぁ、みんな仲良くやりましょう。
その他 | 投稿者 kimkim 02:30 | コメント(7)| トラックバック(0)

トリノオリンピック記念

クリスマスプレゼントに贈った任天堂DSに夢中な子供たちに、少しは違う趣味のきっかけを・・・と、860円ずつ投資したトリノオリンピック記念切手が届いた。モナコ王国発行の代物である。半分はワシが欲しかったこともありますけどね(^ ^;



息子は「帽子を集めているから・・・」と案の定、親が押し付ける趣味に対してやや拒絶反応。そんな趣味があったっけ?とデルタカップでもらった帽子やら、MARTINIロゴの入ったワシの帽子の行方が不安になったので確認すると、全部息子の部屋の壁に掛けられていた。こりゃだめだ・・・。

娘は学校からそのまま英語教室に行っているから、帰ってきたらお伺いをたててみよう(爆) 結局、ワシは子供たちと共通の趣味が欲しかっただけみたいです。車ばかり弄っていると、子供たちと距離ができちゃうんですよ、きをつけないと気づいたときには「臭い」「ウザイ」「キモイ」とか言われているんじゃ悲しい。

その他 | 投稿者 kimkim 16:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

シンプソンのマウス

不注意でシンプソンのマウスを落下させてしまった・・・。「バキッ!」という嫌な音とともにホイールを支えている軸が折れてしまった~。軸はプラスチック樹脂でできているから、テーブルの上くらいの高さから落ちて運悪くホイール部分を強打すると、まず100%折れちゃうだろう。

蓋を開けて構造をチェックしてみると、修理ができそうであったのでさっそく取り掛かる。まず、裁縫用の針をライターで熱し、折れた軸の付け根に穴を開けてやった。軸の片方が挿入されるベアリング状の部分の穴に通過する小さく細いビスを探すのに苦労したが、息子の玩具から1本拝借した。すまん!



意外と簡単な修理だったですよ。

その他 | 投稿者 kimkim 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

はは~ん

ブログを再開してからすでにアクセスが1000件を超えている! 同時表示にしたことにより本家サイトへのアクセスも4割くらい増えたかな?恐るべしブログ・・・。

アクセス解析をしていて気がついたのだが、ホビダス(ネコパブリッシング)のページから来訪者が多いことに気がついた。なんでだろう?と思って調べたら、新着記事が掲載されるシステムだったのね(^ ^; いやはや・・・あまりいい加減なことは書けませんなぁ~。少し緊張してしまいました。



その他 | 投稿者 kimkim 03:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

WebページとBLOGの同時表示

今日からブログとWebページを同時に表示してみる。ますます重くなっちゃってすみませんm(_ _)m 古いほうのブログはデザインに制限があるので辞めました(^ ^; リンクいただいている皆さんには別ページでご案内しないとなぁ~
その他 | 投稿者 kimkim 20:03 | コメント(4)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]