kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


もしものお話

VW-R32である。今月の25日に発売だそうだ。詳しいニュースはホビダスさんのほうで読んでください。しかし、センター出しデュアルマフラーがカッコイイ!

デルタ納車の日シリーズでも書いたが、デルタを購入する前に検討していたのはVW-GTIだった。もしもデルタが今でも生産されていたら、ワシは迷わずにデルタを購入していただろうか?・・・そんなことが一瞬頭をよぎる。
ワシはデルタの去り際の美が好きなんだと思う。まぁ、EVOII・ジアラ・コレッチと3回も騙されたことはこの際だから水に流すとして、今後もデルタがWRCで活躍し、モデルチェンジがなされていたら・・・。このページも存在しなかっただろうし、今はどんな車に乗っているのか想像もつかない。

「去り際」とはだいぶ美化しているが、悪く言えば日本車勢に敵わなくなったと勝ち逃げである。まぁいずれにしてもモデルとしてのδは存在したが、ワシの中でデルタの存在はこの形で終わっていた。(δのオーナーさんごめんなさい)95年で生産が終わり、オーナーとしての本心は「次のモデルが出ないでくれ!」だった。WRCから撤退したのだから、ホモロゲーションモデルが発売されることは皆無に等しかったが、それでも本心はそんな感じだった。これほど情熱を注げる車に「あそこが違う!ここがすばらしい!」といったような、新型モデルと比較するようなことをしたくなかった。

ちなみに想像で物事を書いてしまうが、HFターボ・HF4WDのオーナーさんは「デルタ伝説創設の車」として、8Vと16Vのオーナーさんは「デルタが最も強かった時代のデルタ」という強い意志を持っておられる方が多いかな? ちなみにワシはEVOIオーナーだから「WRC最後のデルタ」という遠い昔の思い出に浸っている。EVOIIに関しては全部のいいとこどりをしていて、こ憎たらしいので書かない(爆)

半分冗談みたいな話だが、それぞれのモデルのオーナーは絶妙な関係で「デルタ」というひとくくりの枠で仲良くやっている。レースなんかをしていて、EVOより16Vのほうが速かったりすると心の底から凄い!と喜べる。HF4WDが登場すると敬意を表したくなる。そんな心境だ。

さて、そんなワシでも一度だけ心が揺れた車があった。アルファロメオ155TIZである。本家サイトの主役がこいつに替わっていた可能性のある車である。ザガートのボディーを持つこのアルファロメオを、葉山にあったディーラーまで嫁と観にいったのである。もちろん、べらぼうに高かった価格に断念したことは言うまでもないが、ちょっとデルタの生産中止が伸びていればわからなかったと思う。DTMを走る155はカッコよかったからなぁ~

まぁ、そうなる前にジアラかコレッチを買っていたと思いますけどね。
デルタ | 投稿者 kimkim 01:58 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
元ゴルフ乗りとしてはスゴイとは思うけどねえ。
新型デルタがV6-350馬力だったら欲しいか?

僕の中でゴルフはA2-GTIで終わってます。

でも足として乗るならDSGは最高だろうなあ
投稿者 あべ 2006/02/22 11:31
もしもの話として、もっとも現実味があるのは147GTAのV6で250馬力ってところだったでしょうか・・・。

DSGの車は乗ったことがないんだけど評判は良いよね。変速のダルさが無いんだとね?
投稿者 kimkim 2006/02/22 12:55
それ(147)、具現化させません?とそそのかしてみるテスト。
投稿者 Acha 2006/02/22 13:20
んで、おぬしとARC参戦か?(^ ^;

ワシの中では155で時代が止まっているのさ・・・
投稿者 kimkim 2006/02/22 14:10
良いですぞ!>147GTA
っと更に煽ってみるテスト。(笑)
流石に現代のクルマで(2駆でオマケにクソ重いのに)ほぼツルシの状態でも、FISCOなんかだとデルタのタイムと遜色ない。ほんとラジアルの分遅いくらい。(≒4秒)
おもに空力とNAで250hpってのが効いてるんだろうけど、なかなか複雑な気分。。
投稿者 オオモト 2006/02/23 01:04
ぬうう・・・やっぱし速いでつか>GTA
GTA攻略の鍵はEVOIIなみの立ち上がりのよさと300馬力かなぁ~。 ちなみにボルボネタで恐縮ですが、S80-T6は1600回転から過給がかかります(^ ^; トラクションコントロール無しではスタッドレスだと前に進みません。今年出た新しいモデルは4駆なんだよなぁ~

147GTAの4駆って出ませんかね?(^ ^;
投稿者 kimkim 2006/02/23 01:10
流行の低圧ターボってヤツですね>ボルボくん
GTAの4駆>将来出ると噂のブレラGTA!
ではでは、おやすみなさ~い。
何時もの如く、レスの早さには舌を巻きまふ。(^-^)
投稿者 オオモト 2006/02/23 01:19
うははは(^ ^; レスが早いのはコメントがあると携帯とPCにお知らせメールが届くからですよ~

昨日の155TIZからDTMメルセデスのことを思い出したので執筆中(^ ^; 今日も会議が長くて退屈だったから長文を書いてみる。
投稿者 kimkim 2006/02/23 01:36
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2006年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]