kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


とりあえず完成

とりあえずアイドリング不調の原因を探りつつ、接触の怪しいセンサー類のコネクターや、ワシが施工した素人配線を引きなおし、エンジンもなんとか目覚めた。試運転を終え、やっとひと段落。 ラジエターキャップを開けたまま走ってしまうという、相変わらずトンチンカンなオマケもついていた(笑)

それにしても3週にわたる週末を利用した怒涛のモディファイだった。ワシがやったことは最後にエンジンルームを磨くという、車バカな変態人間の作業くらいだったのだが(笑) 長い年月の間、隠れていた部分が露出することとなったので、気になってしょうがない。

エアコンを取り外し、作動をしていなかったABSも取っ払い、黒いボックスの中にあるエアコンのエバボレーターも外してしまった。そうなれば、ボックスはここまで大きいままにしておく必要は無い。そんなことでスリム化したヒーターユニットである。もっとも、ワークスカーに装着されている、あのカーボンでできた外気導入口に、ヒーターコアと小型の電動ファンを装着したものが、ヒーターとしての最小限な機能を残し、極限まで小型化した最終形なのだ。まだまだ小型化できるが、電動ファンの音がもろに室内に聞こえるそうなので、実用性からしても今回のモディファイが街乗りを重視した車としては限界だろう。

さて、ヒーターユニット小型化の最大のメリットは、この角度から撮影した写真で8割がた表現できる。インマニ裏はもちろんのこと、水周りの配管が丸見えになる。エンジン裏側にある部分へのメンテナンスにあたり、アクセスが容易になるというのが最大の恩恵だ。MoTeCの装着により、純正ECUへの使っていないハーネス類も残しておいたのだが、今回の作業で撤去したため、ゴチャゴチャした部分もスッキリとした。

隔壁も取り払い、パワーステアリングフルードタンクも移設してしまったので、助手席側はさらに空間が増えた。このあたりも「このハーネスはあれだな・・・」と、すぐに解るくらいシンプルになった。 パーツを取り付けるのとは違って、地味な項目だけど、すごく大切なこと。

ハーネスを結束バンドで束ね、仕上げの段階に至るまで延べ6日。最終日はガレージで宅配ピザを食いながら、次はなにをやろうかと早くも考えていた(笑)
デルタ | 投稿者 kimkim 23:45 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
まだまださぶいのにがんばるねぇ。えらい!
ワシのは多分エンジン掛からんぜ。結構自信ある。
3枚目の写真に見慣れない配管が写ってるけど何?
あと、おぢさんが一人でそんだけピザ食ったら食いすぎ!
投稿者 たいちょ 2009/03/02 23:26
たいちょ>

おぢちゃんも頑張ってるよ!(笑) というか、頑張ってるのはワシじゃないんだけどね(^ ^;

その配管は電動ウォーターポンプへの配管ですだ。
http://martinideltajp.blog.hobidas.com/archives/day/20080330.html

目下、耐久テスト中といいたいところですが、いかんせん走っていないのでなんとも・・・。ワークスっぽくて良いでしょ?(笑)

写真には写っていないけど、ピザはもう一枚あるのよ(爆) もちろん、ワシ一人で食べたわけじゃないし、、、。
投稿者 kimkim 2009/03/03 08:41
らぢゃ(^^ゞ
投稿者 たいちょ 2009/03/03 22:44
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]