kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


ブレーキマスター交換とか

クラッチレリーズとマスターシリンダーの交換で、メンテナンスに対する不甲斐なさに「これはイカン!」と思い立ち、一気にブレーキマスターの交換にまで手をつけた。詳細は書けないのだが、デルタ純正品ではなくて、ひと回り容量の大きいタイプ。取り付けにはノウハウや大幅な加工が必要なので、あえて詳細は書きません。

ついでになんちゃらロックブレーキシステムともオサラバしました(笑) 跡地にはいろいろ設置できそうで、とりあえずウォッシャータンクなんぞを置いて、ウォータースプレーとして使おうかと目論んでいます。本当はアルミのキャッチタンクなんかを置いたほうがカッコいいんだろうけど、、、。

前回のタービン交換から、ほとんど手を入れていなかったデルタ。一連の作業でデルタに触る機会も増え、またまた火がつきました(笑) 今度は水槽趣味のほうをほったらかして、夜な夜な悪戯を始めています。まぁ、水槽のほうは、トリコディナ病が蔓延して、どうにもならない状況なので、残った生体で現状キープという感じです。

まずはバキュームホースのメッシュホース化。ボンネットを開けなければ見えないですが、下着のお洒落と同じです(爆) アールズではなくて、アールズ風というのがミソ(苦笑) 1万円未満と、比較的安価で仕上がりました。

内気・外気循環切り替え用のホースやタンクも取り払いってしまったので、三叉分岐配管も最小限に済ませられるようになったので、バキューム用のコレクタータンクも撤去。目下、ブローバイホース類もメッシュホースに替えるべく画策中です。速くなるわけでもなんでもないですし、グラム単位で軽量化を目論む方には笑われますがね(^ ^;

インタークーラーウォータースプレー用のスイッチは、シフトパネルに設置していたのだが、イマイチ運転中に押すという操作が厳しい。 「そんなもんMoTeCで制御できるでしょうが?」と、言われてしまえばそれまでですが、アナログな部分も残しておきたいのであります。アキバへ行けば、ゴロゴロ転がっていそうなマイクロスイッチだが、我が社のゴミ箱も、よーく探すと宝の山だ(苦笑) クレーン車の操作レバーが捨ててあったので、そいつから頂戴した。

ワークスレバーには、リバース用のワイヤーを固定する部分があって、ちょうどスイッチが収まりそうな穴が開いている。 調達したスイッチがピッタリ入ったので、さっそく実用化。 これで走りながらミサイル発射もできるか?(笑)
デルタ | 投稿者 kimkim 17:18 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
トリコディナはきついですよね。これで会社休んで看病したことありました(>_<)
これを乗り越えた二モはもう6年以上も長生きしております。

I.C.スプレーは10L位のタンクが無いとあっという間に無くなりますよ。で、効果は体感できません(笑)
D.C.でも10L=10kg増やすか、使用しないかいつも迷います。
投稿者 にっしぃ 2009/02/20 22:50
にっしいさん>

そうなんですよ、、、ヤッコはフレームエンゼルを残して全滅しました(泣) おそらく最後に入れたクイーンエンゼルが保菌していたと思われます。 うちのカクレも、1匹がトリコに感染しましたが、自然治癒して、前にも勝って元気で泳いでます。 一度病気になっても、治った奴らって抵抗力が付くんでしょうね? 慢性白点病だったナンヨウハギも、今はすくすくと育ってます。

確かに、ウォッシャータンク程度では、お湿り程度にしかならないです(苦笑) ちょうど今、ヒーターユニットの小型化に取り組んでいる最中ですので、軽くなってスペースが空いたところに設置しようかと考えています。

今年は開幕戦でお会いできそうですね。
投稿者 kimkim 2009/02/21 10:48
あらら、クイーンからですか。カリブ海周辺(フレンチ、クイーン、ブルー)と、カクレクマノミによく出るそうです。
新入りの淡水浴しても1~2週間後とかに出ちゃうんですよね。
最近は新しいの入れずに長生きする大型ヤッコや、ナポレオンをひたすら大きくなるのを楽しんでます。

開幕戦の伊那は花粉症の私には辛すぎて...
たぶん、夏からの参戦になります。
投稿者 にっしぃ 2009/02/24 00:22
ショップのお兄さんにも同じ事を言われました。カリブ産のクイーンには要注意だそうです(泣) すでに15cmのタテキンを予約してあるのですが、いつ連れて帰ろうか判断に困ってます(苦笑) 

やっぱりセオリーどおりに、新入りは間を置いて少しずつが良いのでしょうね。

ワシも今年は花粉デビューしたみたいです(笑) 意志とは関係なく、水のような鼻水が垂れてきて焦ります(^ ^;
投稿者 kimkim 2009/02/24 01:09
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]