kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


2009年の始まり

新年明けましておめでとうございます(おいおい(^ ^;) ご挨拶も遅くなるほど放置中のBLOGですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、2009年はできることは自分でやろう!という原点回帰の年にしようと思います(笑) デルタのほうは、年末からいろいろありまして、ネタのほうもすでに多数出ております。まずは正月にクランク角センサーの交換を行いました。重整備をササッとこなしてしまうツワモノなデルタ乗りさんならば、どうって事ないメニューです。一度やってしまえば、エンジンオイル交換くらいのレベルかと、

交換するきっかけとなったのは、懸案事項であった温間時の再始動困難病を治すためです。センサーの不良や断線などが原因であることが多いのです。

交換のポイントは、センサーのコネクターをどこから通すのか?をしっかり覚えておくことです。インマニ周辺までカプラーを引きずり出さなければならないのであります。 プーリーやベルトの回転する周辺なので、むやみに引っ張り出して、後々後悔する事になるのは避けたいですね。古いセンサーを外すときに、針金などをくくりつけておくと良いかもしれません。あとは特別なコツはありません。

センサーはマグネットゆえ、砂鉄のこびりつきが激しいです(笑) センサーの先端にも、ビッシリと張り付いていました。 これを見て思うのですが、やっぱりインナーフェンダーに装着してある小窓みたいな楕円形の部分は、塞いでおいたほうが良いでしょう。

さて、肝心の再始動困難病は、試運転をして確認したところ、ややクランキングは長いものの、以前のように数十分も始動できないということはなくなりました。めでたしめでたし・・・と書きたいところですが、次なる試練が待っているのでした(笑)

つづく
デルタ | 投稿者 kimkim 13:02 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
自分なりに出来る範囲で今年もデルタのメンテに精進したいのですが、さすがにこの寒空の下では触る気がしませんというか雪です(笑。
こちらでも宜しくお願いします。
投稿者 神野 2009/01/14 21:47
久しぶりです、kimkimさん。
私の黄象は逆で、この時期は冷間時の始動性が良くありません(^^; 
単にバッテリーが弱ってしまうからなんですが・・・
さて、温間時の始動性が悪いとのことですが、牛さんの設定で、
0rpm、eff100の数値や、エンジンtemp補正、AirTemp補正はどうなっていますか?
投稿者 いじりすぎ~の平林 2009/01/15 20:00
神野さん>

まったくです。冷え切ったガレージのコンクリートの上で作業をするのは辛い季節です、、、。 ワシも今年は精進します。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
投稿者 kimkim 2009/01/15 21:16
いじりすぎ~の平林さん>

おおお~! 本当にお久しぶりですね~
ご指摘のとおり、エンジンtemp補正、AirTemp補正にも問題がありそうなのです。AirTemp補正は0度から上はTrim0になっているので、補正がかかっていない状態ですね、、、。エンジンtemp補正は70度からTrim1%なので、こちらもたいした補正値ではないですよね?0rpm、eff100の数値は41%になってます。

修正をしたいところなのですが、なぜかPCがMoTeCに繋がらない状態に陥っていまして、今も格闘中です。 参考までに上記の数値を教えていただけると助かりますm(_ _)m
投稿者 kimkim 2009/01/15 21:23
私の黄象は0rpm、eff100の数値は26.5(IJPU=10)です。
kimkimさんの数値かなり高いですね。ちなみにアイドリングの辺の数値は幾つくらいですか?
アイドリングのちょっとプラスくらいが良いようですが・・・。
投稿者 いじりすぎ~の平林 2009/01/15 21:38
どもども。アイドリング周辺は21.5ですね~ かなり数値がメチャクチャ? (^ ^;
投稿者 kimkim 2009/01/15 21:47
アイドリング付近が21.5だとすると、41ってのは濃すぎますねぇ~(^^;
24~25くらいにしてみては?
あ、黄象のアイドリング付近は23.5くらいです。
投稿者 いじりすぎ~の平林 2009/01/15 21:57
了解です。PCが繋がらないことにはどうにもならないので、もろもろの案件を抱えていますので、プロにお願いしてみます。いろいろありがとうございますm(_ _)m
投稿者 kimkim 2009/01/15 22:34
ご無沙汰。今年もよろしゅうに。
ワシのも突如PCと繋がらなくなったな~。
一月くらいの海外旅行で治るぢゃろ。
投稿者 たいちょ 2009/01/18 22:33
おおお~!

ほんとにご無沙汰っす>たいちょ
どうやら原因はポートの設定だったみたい(苦笑)
XPで動かす裏技もあるみたいなんで、今度試してみます。
投稿者 kimkim 2009/01/20 15:54
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]