kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


ヤマナスオフの収穫

今回のオフ会へ参加する前に、ステアリングの交換と売却したABARTHのフットレストの替わりに、アルミの縞板を切り抜いてフットレストを自作してみた。

最近流行のD型は、ステアリングに膝が当るほどタイトなフォーミュラーまがいのコックピット向けなのだが、デルタでこのへんのステアリングを装着しているのを見たことが無い。というか、そもそもこんなので良いのか?という根本的な問題もあるが・・・。

身長180cmを超えるワシは、フルバケットの背もたれ部分を低くして、なんとかルーフに頭が突くのを防いでいるのと、PRO2000というサイドサポートの大きなシートのおかげで、非常に窮屈なポジションを強いられる。クイックリリースを導入したのも、降りるときに足が引っかかって、厳しい体制となるからだ。

今回導入したステアリングは、SPARCOのエクストリームというモデルだが、じつはすでに型落ちしたもの。本当はフルバックスキンのP380というモデルが欲しかったのだが、全国のショップに問い合わせるも欠品中。入荷は来年になるという話なので、オークションを漁っていると、旧型のモデルを発見! しかし・・・スゥェード部分が鮮やかなブルーだ(笑)

ワシのデルタにブルーのステアリングは無いだろう・・・ということで、悩んだ挙句に「染めてしまおう!」という強硬手段に出た(笑) さっそく落札して賞品が到着。万が一にもブルーの色がマッチしないかと、我がデルタに乗り込んでステアリングを当ててみる・・・。速攻で却下である(爆)

あとは流行の「染めQ」を使って、ちゃちゃっと塗装。乾きも早いようだったが、念のためまる1日放置してから装着してみた。なかなかレーシーな雰囲気だが、ディープコーンのステアリングが似合うデルタに、フォーミュラーばりのステアリングはいかがなものか・・・。現在も迷っているところだが、しばらくこのままで過ごしてみよう。意外に綺麗だし、色落ちをする様子も無い。あとは夏場の汗をかく時期にどうなのかだが、ここ数年は真夏にデルタには乗らない(笑) ちなみに、クイックリリースが無くても乗り降りは容易になった。

さて、本題はこれからだ。じつは某人物にエアコンのダイアルに被せるアイテムをお願いしていたのだが、オフ会の前夜祭で受け取ることができた。すぐにでも取り付けをしたかったのだが、ワシのエアコンダイアルにはアルミのカバーを取り付けてしまっている、、、。外そうにも10数年も張り付いたままの両面テープを剥がすことは難しい。

とりあえずエアコンのダイアルを入手してからということで、持ち帰ったのだが、先日、やっとのことでダイアルだけ見つけ出すことができたので取り付けた。

そもそもこれは何なのか? ワークスデルタの室内をご存知の方ならピンとくるはず。金色に輝くセンターデフの調整ダイアルが、なんともレーシーでカッコいい。 本来はエアコンのダイアルより下に取り付けられているのだが、そのへんはご愛嬌。そう、これはなんちゃってデフコントローラーなのである(笑)

雰囲気を楽しむパーツとして面白いなぁ~と思って、製作してもらったのだが、じつはこのパーツを最初に装着したのはmineiさん。今年のデルタカップファイナルを見学に行ったときに見て、どうしても欲しくなってしまったのだ(笑)

取り付けはいたって簡単。はめ込むだけである。他のダイアルも、金色や銀色でゴチャゴチャするので黒に戻してみた。7500円という価格にしてはクオリティーも非常に高く、なんと言っても製作者が、精魂こめて、ひとつひとつのダイアルに滑り止めの刻みを入れるという凝り様。考え方によっては非常に安価だ。

あとは調子に乗って、ダイアルを回しすぎて壊さないように注意しないとね。久々のツボに入る賞品でした。
デルタ | 投稿者 kimkim 13:17 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
kimkimさん

こんにちは。Blog、拝見させていただいています。
随分前ですが新座でご挨拶したことがありました。
ダイヤルカバー、スゴクいいですね。これは売り物にはなってないのでしょうか?購入できるなら一つ欲しいのですが・・・
投稿者 なっくん 2008/12/06 22:11
なっくん>

ううう・・・すみません、ハンドルネームではどなたか思い出せません、ごめんなさい(^ ^;

じつは5個オーダーしてあります。3個は予約が入っているので、割り当てはありますよ~。1個キープしておきますね。ただ、納期が未定です(笑) 手作りなもので、ご勘弁ください。 
投稿者 kimkim 2008/12/07 00:00
kimkimさん

いや、どっちにしてもご存じないかと。顔を見たら「あ~、見たことあるかも」かもしれません。
貴重な品を分けていただきすみません。大変嬉しいです。
急いではおりませんので気長に待ちます。
投稿者 なっくん 2008/12/07 01:10
なっくん>

名前は覚えるのが苦手ですが、お顔は忘れていないと思います(苦笑) 出来上がりましたら、メールでお知らせしますね。
投稿者 kimkim 2008/12/08 16:51
なっくん>

例のダイアルが出来上がりました。
発送の手配をしますので、ご連絡お願いいたします。
投稿者 kimkim 2008/12/24 23:17
kimkimさん
ご連絡ありがとうございます。このコメント入力時に入れているメールアドレスにご連絡いただくか、ご指定の連絡先(メアド等)をご指定いただければこちらからご連絡いたします。
よろしくお願いします。
投稿者 なっくん 2008/12/25 00:03
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]