kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


五目水槽の限界【その1】

魚とサンゴとイソギンチャクと、できればタコやイカやエビ類もたくさん飼いたい! おそらくアクアリウムを始める方は、皆そう思うだろう。雑誌や広告などで、ミドリイシや色とりどりのサンゴ、その間を優雅に泳ぐ魚たち・・・すばらしい水槽の写真を見る。ワシもアレを目指そう!そう思った。しかし、ビギナーにとって、この五目水槽の夢は大概打ち砕かれる。

そもそも生物たちは、膨大な海の水量の中で暮らしている。魚とサンゴの関係の難しさは、先駆者の方々が論文的な記述を書かれているので省くけど、魚が出す糞尿や、与えなければならない餌が、サンゴにとって有害となる物質になるのだ。ようは魚を多く飼い、毎日餌をバンバン食わせ、魚が排泄をすると、サンゴにとって有害な物質が水槽内に充満する。それはやがて魚の体調にも影響を及ぼす。

そんなもんフィルターで濾し取ればいいだろ?と思うかもしれない。確かにフィルターを用いて、目に見える塵のようなモノは吸着可能である。これを物理濾過というのだが、問題となるのは目には見えない物質の蓄積である。魚の糞尿や死骸、餌の残りなどは、ひとくくりに言えばたんぱく質である。やがて毒性の強いアンモニアに分解され、バクテリアが亜硝酸を経て硝酸塩へと分解を行う。

この厄介物を作り出す魚の数を減らすことが、サンゴを上手に飼うための手っ取り早い手段なんだけど、それは水槽の大きさによっても違う。器の大きさで、ある程度決まるのだから、水槽は大きいほうがいいに決まっている。ただ、大型水槽ともなると、総重量で1トン近くなるわけだから、マンションの床が抜けた!なんて悲劇も起こりかねないし、水槽から蒸発する水は、壁紙にシワを寄せることだってある。なによりも恐ろしいのは、機材の不具合による事故だ。留守中に水が溢れて下の住民の部屋が水浸しになった・・・なんて話もある。海水だから始末が悪い。

ワシの考える飼育とは、数年単位での話で、基本的には生物の寿命を全うさせてあげることが前提。一般的な60cm水槽であれば、大きさにもよるけど魚は5匹~10匹程度がいいところ。コバルトスズメを群れで泳がせたいし、カクレクマノミも飼いたいなぁ~なんていうと、すぐに定員オーバーとなる。だからアクアリウムは我慢との戦いだ(笑) ただ、60cm水槽で魚が10匹しか飼えないかというと、一概には言えない。溜まった硝酸塩などは、水替えをしてあげれば取り除くことができる。

しかし、この現代社会で毎日魚に餌をやり、人工海水を作って水替えを頻繁に行って、機材の掃除もする・・・。なかなか難しいことである。ワシも60cm水槽の時には、ほぼ毎日水替えを行っていた。それは20種類もの魚を詰め込んだからだ(苦笑) もはや趣味というよりも、維持することに追われる日々となる。それはそれで楽しいのだが、人間のモチベーションというのは上下があるし、そう長く続かないものである。

多くのアクアリストが、水替えサイクルの延長を試みる。1ヶ月とか2ヶ月単位で、水槽の20%程度を交換すれば良いという水槽を作り出すことは十分に可能だ。ただし、魚は少なくするのが基本である。最新のシステムで機材に費用を費やしたりすれば、ある程度の魚数でも対応できると思うが、結局は手がかかるので、水替えをする手間のほうが楽だった・・・なんて事になるかもしれない。

さて、ワシの場合は竜宮城計画と謳い、魚もサンゴも甲殻類も複数飼いたいがために水槽を拡大した。しかし、結局は器が大きくなっても、生体の数を増やしてしまうので同じことである(爆) 我慢が足りないのである・・・。本当に自分が納得できる生体を飼い増ししていったら、そこらへんの水族館と同じになってしまう。

海の生物も弱肉強食の世界だし、同じ水槽に入れられない生物の組み合わせなんて五万とある。解決の道は、諦めるか水槽を増やすかという究極の選択となるわけだ。(つづく)
アクアリウム | 投稿者 kimkim 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]