kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


バラバラ

今日は先日に書いたセンターコンソールの照明をLED化すべく、久しぶりにデルタのパネルをばらした。サクサクと終わらせる予定が、力任せにはめ込んだせいでLEDのひとつが根元からポッキリ・・・。LEDを配線しなおしてなんとか終了しました。

すばらしい視認性のよさになりました。こうなるとメーターパネルもやりたくなるのが心情ってもんです。明日あたりチョイチョイと仕上げてみます。しかし・・・何回やってもヒーターバルブの調節ロッドをはめ込むのには苦労しますね(^ ^;
デルタ | 投稿者 kimkim 22:24 | コメント(11)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

[デルタ][電子工作]ランチアデルタ センターコンソールLED化計画2

早く帰宅できたので、LEDを仮付けしてみました。 ハザードは目視ではもっと赤い色合いなのですが。デジカメの色再現性が良く無いようです。 f:id:iaw_mania:20050519210612:image

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々 2006/05/06 14:31
コメント
GWはお互いデルタ弄りの時間ですなー。
私も今更ながら、奥目化してみますた(^^;

業務連絡で申し訳ないです。DCSAのHPへ
リザルトのリンクよろしくです。

こるそまるけ
投稿者 こるまる 2006/05/05 23:30
どもども(^ ^)/ こるまるさん。
先日のフィアットフェスタはお疲れ様でした。ドグミッションの具合はいかがですか? メーター周りをばらしたら、配線の黒ずみが14年の歳月を物語っていました、、、。GW中には細かい不具合を治しておくつもりです。メーター枠の小さなヘキサゴンボルトが、振動で全部抜け落ちていたのには笑いましたよ。硬い足は車には毒ですね・・・。

リザルトの件、了解しました。
投稿者 kimkim 2006/05/05 23:51
前回も書き込みましたが、良いですね~。>LED化
電気・その他(コンソール・メーター類の分解)の知識の無い私はあきらめている部分です。(^^;;;
因みに、売り上げNo.1を誇った国産車の弐号機には有志が作る基盤があります。
ttp://www.bluelabel.cc/m_ilumi.html
基盤があれば私にも出来るかも?って思うのは甘いかな・・・(^^;;;
壱号機に比べれば、弐号機の照明は明るいんですけどねぇ~。
投稿者 ろ~ず♪ 2006/05/06 00:36
折れちゃいましたか、『耐震強度詐称』は無いはずだったんだけど...メーターパネルは電球の手前に乳白色の光を分散させる板がかんでいるので、コイツを抜くと明るさ50%UP(当社従来比)ぐらいにはなりますよ。
投稿者 HF電脳職人 2006/05/06 14:28
どもども>ろ~ずさん。夜のドライブが楽しそうですよ(^ ^; ワシも電気関係はプラスとマイナス、並列と直列つなぎくらいしかわからないので、ほとんど人任せです(爆)

投稿者 kimkim 2006/05/06 17:46
このたびはいろいろありがとうございました>HF電脳職人さん。 たった今、市販のウエッジ球タイプのLEDをメーターパネルの照明に使用してみたのですが、どういうわけか点灯しません(泣) プラスとマイナスは間違っていないのになぁ、、、。カバーを取り外せばいいのか・・・明日あたりやってみます。
投稿者 kimkim 2006/05/06 17:53
メーターパネルの電球の場合は、レオスタット(照度調整ボリューム)がついていたので、こいつの抵抗値がマッチするかですね。 とりあえず照度は最大なら直結同等なので抵抗値関係無しです。
投稿者 HF電脳職人 2006/05/06 22:20
ああ、もう絶対自分じゃできない眺めです。
最近ごちゃごちゃの配線を見るとため息が出てそのまましまいこむ。
自分で何をしたのかももうわからないデルタの配線。
投稿者 たらい 2006/05/07 18:37
LED、点きましたか?
自分もこの冬、訳有ってダッシュ外したついでに、LED化しました。やはり、点かなかったりヒューズが飛んだりしましたが、結局、T5球形LEDの集電部が通常のT5と形状が異なり、ソケット部分でショートしてました。もしまだ解決してなかったり、ヒューズが飛ぶ様でしたら、確認してみて下され。見比べれば直ぐ分かりますんで。。
投稿者 こたちょ 2006/05/08 18:10
まいどです~>こたちょ

LEDはメーターのところのソケットに入れると点灯しないですね。でも、なぜか油温・油圧計のところだけは点きました(^ ^; 集電部が違うのかぁ~・・・確認してみます。ありがとうございました。
投稿者 kimkim 2006/05/08 20:17
ウチのは真逆でした。メーター部の3灯はOKで、油圧油温のとこの1灯がアウトでした。でも、ヒューズ(左足元7.5A茶)が逝ってないって事は、ソケット部分でショートって訳では無いのかなぁ。。
投稿者 こたちょ 2006/05/09 01:12
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]