kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


思えば遠くへ来たもんだ

思えば遠くへ来たもんだ~故郷離れて16年目
思えば遠くへ来たもんだ~この先どこまでゆくのやら・・・

とまぁ、海援隊の替歌なわけですが、我がデルタも製造から16年、ワシの手元にやってきて15年になります。限定車というカテゴリはあったものの、当時も含め他の車たちのように排気量の違いや加給機の有無など、8V-16V-EVOと進化した意外は、別モデルというものが無かった車というのも珍しい。それゆえ、デルタはデルタでしかないわけで、そんなこともこの車を長く乗り続けているオーナーさんが多い要因のひとつかもしれない。総生産台数4万数千台というのは、けして量販車ではなかったんですな。

「人はなぜ形あるものを残そうとするのだろう?いずれ自分が消えて無くなってしまうのに」という話を度々書くが、確かこの言葉は竹野内豊氏と山崎勉氏が出ていた世紀末の詩というドラマの中で聞いた台詞だったような気がする。そういえば、竹野内豊氏がデルタオーナーだった話は有名で「オートスポーツイワセさんに昨日来ていたよ!」なんて話もあった。もうかれこれ10年も前の話である。1台の趣味車を15年も乗り続けると、いろいろと考えることも多い。ワシはおそらく40年後にはこの世にいない。すなわちデルタも含めて、いま所有している物の大半が無駄なものとなる。

デルタはクラックが入ったボディーの補強と、ロールケージブラケットの溶接止めなどを済ませて、今月中には復活予定である。すでに150万円程度で買えるこの車に、10倍以上の費用をつぎ込み、たいして速くもならないのに「なにそこまでムキになる?」と自分自身で思うことも幾度か。 車の楽しみ方は人それぞれではあるが、既に売るつもりも無いし、ルーフまで歪んで修理した車に市場価値が云々とかいう話ではない。そんなことばかり気にしているなら、ガレージの飾りで放置するのが一番である。でもまぁ、間違ってもヴィンテージ・フェラーリのような車にはならないことはオーナーが一番解っているはず。

今から10年後に、走行距離の少ないデルタが市場価格よりも150万高額で転売できたとしても「それがどうした? 俺は1億円分楽しんだぜ!」と笑っていたい。エアコンを取り払おうが、ドンガラ内装にしようとも、既に何にも気にするものは無いのである。

つづく
デルタ | 投稿者 kimkim 10:00 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
竹ノ内氏は3台もデルタを所有して、その上ハイエナも探していたという話は聞きましたけど、今でも乗っているんでしょうか。よゐこの有野はもう乗ってないらしいですけど。
投稿者 神野 2008/03/24 23:18
たぶんもう所有していないですよね。

ワシはイワセさんのところでニアミスしたことはありましたが、遭遇することはできませんでした。
投稿者 kimkim 2008/03/26 07:52
はじめまして。

いつも更新されなくとも楽しく
拝見させて頂いております。。。(笑)

当時、買えなかった、
新車展示車のシート・ミラーを
自分のポジションに合わせ、
ニヤニヤして、
幾度もディーラーに通いつめた事は
はるか遠い昔ですが、
その時から惚れ込んだ気持ちは
今も変わりなく磨かれ保たれております。

2台のEVOを所有しておりましたが、
実は、走行距離数千KMの飾りと化した1台を
先日、手放し、
残りのEVOにとことん手を入れて
楽しもうと決心したところなので、
kimkimさんのおっしゃる事よ~く解ります。

車は走ってなんぼ
デルタは楽しくてなんぼの原点に気づき
小生もフレーム補強中で、
納車を楽しみにしております。

修理中で、手元に車が無いことに
僕も慣れてしまったので、
特になんて事はないです。。。

その分、BLOG更新楽しみにしておりますので
宜しくお願い致します。。。!?
投稿者 リシャ~ル 2008/03/30 00:24
リシャ~ルさん、こんにちは。

まさに今、デルタがワシの手元にローダーで向かっております。今日はしばらくガレージでニマニマしていると思います。

ろくに更新もしないのに、毎日200ものアクセスをいただいていて、本当に申し訳なかったのですが、デルタよりもニッチな話が多かったものですから、ソーシャルなほうでの更新ばかりしていました(苦笑)

さて、今後のBLOGですが、バシバシ更新をしていきますんでお楽しみに! 今日はあいにくの雨なので、エアコンを取り払った我がデルタでは走り回ることはしませんが、ボンネットを開けて、電動ウォーターポンプなんぞの写真を交えて「思えば遠くへきたもんだ」第二弾を執筆しようと思っております。

あまりにもガレージでニマニマする時間が長かった場合は明日以降になるかもしれません(笑)
投稿者 kimkim 2008/03/30 16:43
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]