kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


禁煙

なんともBLOGを書くのは久しぶりです。
最近はもっぱらmixiのほうばかりでして(^ ^;

26年目にして禁煙を決意した。既に節煙は始めて半分の量に減らしていた。とは言っても、1日一箱ペースであった。どうして禁煙を決意したかというと、少々長くなるが、先々月の人間ドッグに話は遡る。

胃カメラでの検診のとき、医師が「んっ?」というかすかな声を発した。こりゃぁ潰瘍のひとつも出来てたか?と思っていたら、どうやら咽頭に腫瘍らしきものがあるとのこと。今まで盲腸以外は骨折も縫合も受けたことが無かったワシも、ついに年貢の納め時か・・・と思った。

咽頭は耳鼻科の専門ということで、組織採取もせずにこの日は終了。さすがのワシも、この晩はいろいろ考えて寝つきが悪かった。で、さっそく翌日に耳鼻科へ直行! 鼻から内視鏡を入れられ、目には涙がいっぱいである。悲しいわけではない(^ ^; ここでも医師が「おっ!」とか呟く。「ああ、ワシもついに余命はかない運命なのか・・・」と思った。

ちょっと咳払いをしてみてください。と言われ、オホン!と一発。すると医師が「あ!とれた」と、、、??? 汚い話だが、腫瘍らしきものはタンだったのだ。画像を見せてもらったが、気道にもそれらしきものがいっぱいで非常にバッチイ。

とにかくタバコは止めたほうがいいということで、禁煙パッチを勧められた。皮膚からニコチンを吸収するというやつで、1日3箱吸っていたワシの知り合いも、今ではタバコも見たくない!というくらいである。内科の検診と延べ5回のカウンセリングを受けると、保険が適用されるらしく、さっそく予約をした。とまぁ、月並みな話だが、医師から言われないと止める気にならないということ。27日から実行している。

で、一週間が経過したが、今まで吸いたいと思ったことが無い。我慢する禁煙はまっぴらゴメンだが、パチンコ屋で隣のねーちゃんがスパスパ吸おうが、食事の後だろうが、朝起きた一日の始まりの一服でさえ吸いたいとは思わない。不思議なもんだ。

まぁ、止める意志の無い人に勧めても無駄だが、本当に楽に止められそうなので、これを機会にという方にはお勧めします。個人差もあるでしょうが、、、。やっぱり最後は長生きしたもんの勝ちだよ。喫煙しても肺がんにならない人はいるけど、今になって考えてみれば、確率の問題だし、どう考えても、自ら命を縮める行為をしているとしか思えない。

あまりにもあっけなく止められそうなので、吸い続けていたことが馬鹿馬鹿しく思える。本当に不思議なもんだ。

その他 | 投稿者 kimkim 19:06 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
あることがきっかけで私も十数年前に禁煙しましたが、最初の1ヶ月は苦しかった記憶が。
その後も飲みに行くと吸いたくなったりしましたが慣れると逆に煙草臭が嫌で仕方なくなりました。勝手なものです。結局は喫煙なんてただの習慣だと思い知らされた次第。
ところで私も昨日からビアンキ乗りになりました。
投稿者 神野 2007/08/04 23:08
おお!BIANCHIですか。

ワシはすっかりこの暑さにメゲてしまってお休み中です(^ ^; 自転車は冬のほうがいいなぁ~

まぁ、タバコのような習慣性のものは、周囲がいろいろ言うとかえって意固地になる場合が多いので、医師とか周りからじわじわとやっていくほうがいいんでしょうね。
投稿者 kimkim 2007/08/05 20:49
ご無沙汰してます。禁煙ネタに反応しちゃいました。
自分も1年チョイ前に煙草を止めたのですが、挑戦してみるとあっけないもんですね。「禁煙は大変」っていうイメージ自体が煙草屋さんの戦略だったりして?
ただ、禁煙後の1ヶ月半で5-6kgほど太ってしまいビックリしました。
(今は自転車漕ぎまくって元に戻ってます)
投稿者 くまがわ 2007/08/08 10:40
ご無沙汰です~>くまがわさん

すでに2週間近いですが、体重は3kg増えました(^ ^; 飯が美味いのよね、、、。
投稿者 kimkim 2007/08/08 15:06
間食は一切せず、食事にも気をつけながら禁煙したのに、無駄な抵抗だったみたいです。
逆に考えると、いかに煙草が身体に悪いのか・・・
今は減量のために買った自転車にハマっちゃってます。
自転車の世界も、カーボンとかチタンとか、どこかで聞いたような魅力的な単語が多いですね。(常に道具から入る奴)
投稿者 くまがわ 2007/08/08 16:39
そうなんです、、、べつに食べ過ぎているわけではないのに太る。

仕事柄、夏場のスキー場へ行くことが多いのですが、諏訪南インターから15分の某スキー場には、マウンテンバイクコースがあって、おそらく何十万とするだろうMTBでダウンヒルを楽しんでいる方が多いです。ワシは怪我しそうなのでやりませんけど(^ ^;

やっぱりテントを持ち込んで、宿泊して1杯やってオフ会ってノリみたいです。面白そうですよ。
投稿者 kimkim 2007/08/08 20:31
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]