kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


1500mm水槽

ペンタゴン水槽ばかりで、久しぶりの登場ですかね(^ ^; 1500mm水槽のほうは、ほとんどのサンゴを取り出して魚水槽にしてしまいました。相変わらずH&S850というスキマーだけで汚れを取り、濾材は使わずに水槽内の砂に住むバクテリアとライブロックに濾過を任せるナチュラル方式。 書物によると魚水槽にナチュラルシステムは相応しくないようなことも書いてありますが、いたって順調であります。 もともとサンゴ水槽を考えていたので、砂を厚く敷いていますし、魚たちも成長したので、かなり浅い水槽に見えますね。



この水槽で泳いでいる魚たちは病気知らずで、どいつもこいつもパンパンに太って健康そうです。とくにフレンチの成長は凄まじく、購入したときの倍くらいの大きさになってしまいました。最近は成魚っぽいグレーの色がエラの辺りに出てきたので、そろそろ黄色い縞模様も消えていくことでしょう、、、。タテキンの成長スピードは思ったより遅いです。

アズファーとサザナミヤッコは色が良くなりました。 
底無しの胃袋で餌を食いまくります.


そのほかの魚たちも、順調に飼育できています。5cmほどだったイロブダイもかなり成長してきました。カクレクマノミのペアも、イボハタゴイソギンチャクとともにすくすくと育ってます。マダラハナダイも、この水槽に移し入れましたけど、大型ヤッコの中にいても臆することなく、堂々と泳いでます。

ということで、あっさりとサンゴと魚の共存を諦め、サンゴのほうはペンタゴン水槽へ全精力を投入して、それぞれテーマを定めた水槽に仕上げたいと思います。
アクアリウム | 投稿者 kimkim 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]