kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


ライトポッドにこだわるワケ

そもそもモディファイってのは人と違うパーツや仕様に変更して、自己満足の世界に浸ること以外の何者でもない。レースで速く走るためのものはチューニングという明確なものであるから、快適性とか犠牲になる部分が大きいですよね。いちおう自分なりに線引きをしているのだが、13年かけてやってきたことは真に中途半端。最近はモディファイよりもチューニング路線まっしぐらですが・・・。え?!(^ ^;
まぁ、いろいろ難しく考えるとつまらなくなるので、やめておきましょう。

さて、トレードマークのライトポッドである。8年も探し続けて手に入れた品ではあるが、じつは3個目。最初のものはクラッシュで修復が不可能なほど壊れてしまった・・・。現在のものは2個目だが、これまたセントラルサーキットでタイヤバリアに刺さったときに損傷したが、お世話になっているB'sガレージさんで修復していただいた。あちこちヒビだらけである。本当は3個目として手に入れた新品で綺麗なほうが良かったのだけれど、装着にはかなりの加工が必要だったのであります。なので、いろいろお世話になっている某デルタオーナーに差し上げた(^ ^;

なんでこんなモノにこだわるのかというと、BOSCOさんから発売されているWRCのビデオをご覧になった方も多いと思うので、1992年に雪のモンテカルロでデビューしたEVOの映像をご存知だと思う。スタートするオリオールのデルタには、この4連ライトポッドが装着されていたのである。また、1993年にはライバルであったトヨタから移籍したサインツがレプソルカラーを纏い、お立ち台から降りてくるシーンなど。もちろん、16V時代からナイトステージではライトポッドが装着されていたけど、とにかくこのときのイメージが強烈なのだ。デルタにはこれしかない!と思った。

現在のラリーカーにも装着されているが、ボンネットに取り付けられていたりして、もっとモダンな形だけど、この古臭さがデルタにはよく似合うと思います。やっぱりワークスパーツだけあって、ちゃんとラジエーターに風が当たる工夫や、ランプ本体を冷却する穴なんかも開いていて、真夏に装着したまま走ってもオーバーヒートの心配はありません。あと、180km以上出しても大丈夫ですよ。このままサーキットを走りましたから・・・(^ ^; 取り外しも慣れたら10分かかりませんね。




デルタ | 投稿者 kimkim 04:55 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なっ懐かしい・・・
このデルタのビデオを週末何回も何回も
嫁のいる前で見て洗脳し、
最後は、「そんなに欲しいなら買えば?」
と言わせた、私の象使いへの第一歩。
まさにルーツなのですよ。

このビデオが無かったら、デルタ買えな
かったと思います。(笑)
投稿者 こるまる 2006/03/06 00:56
同じく>ビデオ(笑)

しかしあのライトポッドですが、少しずつですが進んでいます、ハイ(汗)

でもやはりリベット飛ばしてステーは作り替えないとダメみたいですねえ・・・
投稿者 あべ 2006/03/06 12:02
まいど~(^ ^;

こるまるさん>
やっぱりEVO乗りは92年総集編と、このビデオじゃないとダメなんですよね。ワシは両方ともハードディスクに取り込んで、今でもBGM代わりに流しています。

あべちゃん>
たぶんグリルにはめ込みができないんでしょ? ワシも当ててみて断念しました。リベットを飛ばして、スペーサーをかますかステーを広げないとダメかもね。とにかく頑張ってくだされ(^ ^; ライトポッド友の会を立ち上げましょう(笑)
投稿者 kimkim 2006/03/06 13:58
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]