kimkim BLOG

合計

今日

昨日


ジオターゲティング


free counters







OFFERINGS TO THE GOD OF SPEED

Hide's DELTA

おとこの箪笥

ランチアデルタとエスプレッソにはまる日々

そのランチアデルタください

自分流行通信 jhiblog

garage CREST blog

"DELTA" Mamma mia !

今日のイタ雑

こるそまるけの日記


BLOGの引っ越しです。

ホビダスさんからBLOGの引っ越しが完了した旨の連絡がありました。まだまだシステムに慣れていないので戸惑う部分もありますが、今後はこちらで更新をしていきます。

http://martinideltajp.shumilog.com/

1995年にジオシティではじめてWebを立ち上げ、はや15年が過ぎました。BLOGの登場ですっかりWebページの更新が止まり、代わりにこのBLOGで2006年から5年にわたって書き綴った内容もすべて移行してあります。検索機能も加わりましたので使い勝手も良くなっていると思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
その他 | 投稿者 kimkim 18:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

ルーフベンチレーター手直し

いちどは完成としたルーフベンチレーターですが、これから始まる入梅を前に防水対策に疑問を感じたので、細かい部分が気に入らないし、いろいろ手直しをしている。文章では上手く説明できないのですが、内装を残したのでアルミの防水テープで室内側の内張りとの隙間を埋めて、万が一水が入っても大丈夫なようにしてみた。 

ダイアル式の開閉機構も、風圧によって隙間が開く可能性もあるので、ベルトで括って補強を入れるようにした。日常使用に耐えうる機能にしないと気がすまない性格ゆえ、妥協できない部分であります。 それでも万が一にも水が入った場合には、ホースから水が抜けるようになっているので、これでなんとかなるでしょう。
デルタ | 投稿者 kimkim 08:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

MARTINIグッズ

 
久しぶりにマルティニグッズを購入。ビーチサンダルが一番のお気に入りですけど、ショルダーバッグも8V時代のデルタを思わせるデザインでいい感じ。

 
アンブレラは派手派手な従来のデザインとは違って、ロゴだけの大人しい感じ。これなら日常使用もアリですね。アンティーク・新作?を問わず、まだまだ集めていますよ~
デルタ | 投稿者 kimkim 09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

床塗り

数年前に水性塗料で施工したのですが、さすがに汚れてきたので、今回は油性の塗料で塗りなおしました。 とくにデルタのマフラーから出る煤と水の混ざったやつは拭いても落ちない(苦笑) のべ二日をかけて、揮発する溶剤に倒れそうでしたがなんとか終了。これでしばらくは綺麗な状態を保てるでしょう。
ガレージ | 投稿者 kimkim 06:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

正常に戻ったかな

地震直後、停電により水槽の機能が4時間ほど止まった時には、どうなることかと思いました。大きな水槽というのは、機能が停止しても温度の低下もゆったりでしたし、含有酸素量も半日くらいなら大丈夫な感じがします。水量が多いぶんだけ良い方向へ働いてくれたのだと思います。

いま思えば、毎月2回の産卵を繰り返していたカクレクマノミも、今月は一昨日になって初めて産卵をしました。環境の変化を察知したのでしょう。 そう考えると、カクレが産卵をしてくれたことにより、地震のほうは終息したと考えてよいのかもしれません。まだまだ原発の問題は深刻ですけど。
アクアリウム | 投稿者 kimkim 08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

お品書き

オイル交換の距離とかをガレージに書いておこうとメニューボードを買ってきて書いていたら、5行くらい書いたところで「何か書かせて!」と娘が言ってきた。

「イタリア語だぞ・・・」
「へぇ~・・・そうなんだ」

デルタのイタリア語版の取扱説明書を見ながら、油脂類の容量などを娘が書いてくれた。中学生のようなことをやり始めた親父と、中学生のくせに大人の気持ちを察した娘。

娘の書いたものは、たとえ壁の落書きであろうとも消せないのであった(笑)本来の目的と違うものになった気もするのだが・・・。

まぁ、いいか。
デルタ | 投稿者 kimkim 12:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

排気システム

さて、いつまでも自粛モードというわけにもいきませんので、そろそろ通常更新に入らせていただきます。

ワシのガレージは完全クローズではないものの、デルタの暖気運転をするときなどは、目がチカチカするくらい排気がこもる場合がある。それが各階の部屋へ充満して「臭い!」と迷惑がられることがしばしば、、、。 受験生となる娘に何を言われるか恐ろしいので、排気システムを考えてみました(苦笑)

とは言うものの専用の排気システムは非常に高額で、とてもじゃないけど手が出せない。それに、近い将来にはこのガレージの改装を予定しているので、設置をしてしまうと後々困る。 ということで、排風機とアルミダクトなどを組みあわせて自作をしている最中であります。

かなりの長さのダクト長になってしまいますが、すでにその効果は試験済みでして、ガレージの中が全く臭くありません。あとは排気部分を延長して完成。費用対効果の高い久しぶりの達成感のある仕事でした(笑)
デルタ | 投稿者 kimkim 08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

ご報告

水槽のほうは無事だとか書きましたが、崩壊するほどの被害は無かったものの、ペンタゴン水槽の・・・いや、ペンタゴン水槽に限らずとも水槽の弱点が出てしまいました。

 
まずは、長く続いた横揺れによって、水槽の水が左右に揺れ始め、ものすごい勢いで一気にこぼれます。たぶん30リットルか50リットルくらいだったと思います。これにより、水槽の近くにおいてあった電源タップ類やメタハラの安定器に海水がかかり、安定器2個がダメになりました。 メタハラの安定器は一見防水のように見えますが、じつはそうではなくて意外と簡単にダメになりました。 これの出費が痛かった! 海水のかかったタップなど怖くて使えませんから、こちらも交換です。

水が溢れる原因は水槽の縁がないこと。 別の場所に設置してある1500mmアクリル水槽は縁の部分が10cmほどあるので、水が跳ね返って一滴もこぼれていませんでした。ペンタゴン水槽には対策をしなければなりません。ちなみに、ガラスの蓋などは全く役立たずです。 まぁ、震度5であの状況ですから、それ以上なら水槽本体が持ちこたえてくれるかどうかも解りませんけど。

当たり前の話ですが、水槽台の高さも低いほど安定がありますね。背の高い水槽は見栄えはいいけど、地震の時には転倒崩壊しそうで怖いです。 今後も計画停電により、とくに夏場は厳しい維持状況が続きますが、発電機をライフラインになんとか維持したいと思います。

アクアリウム | 投稿者 kimkim 14:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

今回も無事です

昨晩の富士宮を震源とする地震でもこちらは無事でした。立て続けに震度5を体験すると、さすがに揺れに対して敏感になります。朝目覚めて、何気ない光景に安心感を持てるのは、本当に幸せなことだ。 それと同時に、被災地の方々に対して自分にいま何ができるのかを真剣に考えたい。

今朝は初の計画停電により、午前6:40分から3時間の停電でした。 あらかじめ用意しておいた発電機や燃料で、なんとか会社のライフラインは確保して、通常通りに仕事をしています。 いろいろ決断をしなければならない場面もありますが、騒ぎに便乗して不安を煽るような輩も多い。社会に貢献する仕事だと思っているので、精一杯会社を平常どおりに運営することに精力を注ぎます。

テレビやラジオから入ってくる情報でさえ真実かどうかわからないのにメールで「何時から停電になるよ!」というような情報は必要ない。むしろ、騒ぎを面白がって煽り立てる輩のような気がしてならない。 自ら混乱を招いているという自覚が無いから困るね。 親切とお節介の区別を考えるべきだ。自分は人よりも早く情報を掴んでいる!という自負が招く、負の行動だ。早く気がついて正して欲しい。

なにはともあれ、会社、家族、その他もろもろ無事です。水槽にはヒヤヒヤさせられていますけど。
その他 | 投稿者 kimkim 10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんご無事ですか?

大変な事態となりました。今回の地震で犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の無事をお祈りします。

こちらは震度5ながら、停電が明け方まで続くような地域もあり事態の深刻さを感じておりましたが、一夜明けてだいぶ落ち着きました。 家族・会社・その他もろもろ、こちらに登場する物体や生物は無事です。
その他 | 投稿者 kimkim 15:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
BLOGの引っ越しで…
04/22 18:22
ルーフベンチレーター…
04/15 08:12
MARTINIグッズ
04/09 09:09
床塗り
04/03 06:14
正常に戻ったかな
03/31 08:30
お品書き
03/30 12:59
排気システム
03/30 08:30
ご報告
03/22 14:15
今回も無事です
03/16 10:29
皆さんご無事ですか?
03/12 15:18
ホビダス[趣味の総合サイト]